忍者ブログ
サイトの更新情報やオフライン活動、ギアス関連の感想が主です。
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は入金と入稿はまだなのですがとりあえず原稿作業じたいは終わりました。
よーし私たちやればできる子!!
そんなわけで夏コミはちゃんと新刊でます!!
今から楽しみー!!

今日は一周年記念企画のリクエストを一つアップしました。
何からやろうか迷っててーんのーかーみーさーまーのーいうとーおりーってやったんですが当たったのが一期~二期間補完ネタで、あ、天の神様はドエスをお望みですかwwwwwってなりました。
お陰で私の趣味がモロバレするような小説ができあがりました。
……記念って普通にお礼の意味もこもってるのにまた私だけ楽しんで…!!
本当に申し訳ないですすみません。
それでも少しでもお楽しみ頂けましたら幸いです…!!

あと今回の小説を書くにあたりめちゃめちゃ真剣にスザクさんの生き方について考えたのですが以下追記で割と真面目なたわごとです。
アニメを見た限りでのわたしの推測でしかないので、ねーよwwwと思われてもどうかスルーしてやって下さいね!

拍手


一期25話ネタを考えていたときにようやくスザクさんの生き方についてもっとじっくり考えてみました。いや前から考えてはいたのですが、やっとまとまったのでちょっとメモります。

今回改めてスザクのことを考えて、スザクは自分の感情や状況に流された行動の結果に後付けの理由をつけ続ける人生を送ってきたのかなと思いました。
一期16話でのマオの「今更後付けの理由かい?」って言葉が、正にスザクの生き方だったんじゃないかな、と。
父親殺しを日本のためと後付けて、桐原じいさんの言葉でブリタニア軍に入ったことを内側から変えるためと後付けて、その後付けを本当にするために七年間生きてたんだろうな。
だから25話後もゼロを心の底から憎んで「ゼロは俺が!」って叫んで戦いながら、結局狙った銃口は最初から銃だったのも、多分ルルーシュへの感情的な理由からだと思う。
だってあの状態のスザクが最初からゼロを捕らえたからナイトオブラウンズにしてもらおうなんて考えていたとは思えない。
憎しみとブラックリベリオンを止める為にゼロを捕まえたはいいけれど、そこから自分がゼロをどうしたいのかはわからない。
だからブリタニアの法と、皇帝の裁きにルルーシュをゆだねることにして、『親友を売る』後付けが、ラウンズに入ってワンを目指し、日本を救うことだったんじゃないかな。

スザクは自分のことが嫌いだと思い込んでいる自分大好き人間だと思っているので、きっとこうやって後付けばっかりしている自分は嫌だっただろうな。(というか正確には、後付けすることで行動して、そんな自分を嫌うことで今の人格を保ってた)
だから、こうと決めた道を真っ直ぐ進み、後付けの理由なんて全く必要ないルルーシュは眩しく高潔で憧れの存在であると同時に、羨ましい気持ちもあったと思う。

でもこういう性格だから、自分の力を認めて、進むべき道へぐいぐい引っ張っていってくれた行政特区日本の頃のユフィと、皇帝ルルーシュの傍にいた頃は心が穏やかだったろうなぁ。
自分で考え込むまでもなく行動理由はすでにそこにあって、後付けの理由もなくていいから、自分を嫌わなくていい。
自己嫌悪に陥らずに済む時間というのはスザクの人生の中で凄い安寧のときだと思う。
…まぁでも、ゼロレクイエムの全貌を考えれば穏やかではなかったかも^^;

そう考えると、あの頃カオスカオスと思っていたスザクさんの思考も大分納得がいくなと思いました。
まぁ56監督の頭の中では全然違う理由かもしれないけど、それが明かされる日が来るまで自分の中の結論はこれでいいかな。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
剣 
こんばんは、お久しぶりです。(^-^) スザクの誕生日弾けていたようですね!隣の席にいたら面白かったろうなあと思ってしまいました(笑)パブロフの番外編もとても楽しませて戴きました!そういえば確かにマリアンヌとスザクならスポーツのパートナーとしてどんな競技も楽しめそうですね…!多分見ている人々も語り継ぐ程凄い何かが見れそうです…!オリンピックも金総なめですね(笑)!というかパブロフのスザクは本当にフリーダムですね…!(笑)いっそ大変すがすがしいです♪(^-^)リクエスト、始まりましたね♪スザクは正しく剣なんですね。きちんと使えば名剣ですが、ほっとかれれば自分で自分を追い込んで錆びるのみ。まあ馬鹿の考え休むに似たりと言いますが、(とても酷いですがスザルルは大好きです!) スザクはあまり考えず頭脳タイプの人間とセットになっているのが一番ベストでは…?というか、幼少期にルルーシュと離されずずっと一緒に成長した状態が一番幸せだった気がするのは私だけでしょうか?(^o^;)本当にギアスは綺麗は汚い、汚いは綺麗、の言葉をよく考えさせられる物語だと思いました。
ハル 2009/07/18(Sat)23:15:44 EDIT
>>ハル様 
こんばんは、ハル様!コメントありがとうございますー!!
スザ誕ははじけていましたが流石に個室の居酒屋で騒いでましたよー!!(笑)
とはいえトイレのほうまで話し声筒抜けだったようなのであんまり意味ないかもですがwwww
そんな隣の席なんていわず是非ご一緒してください(笑)
パブロフの番外編、読んで下さったのですか!!?
わぁああああ嬉しいですー!!
小説に入りきらなかった裏話なのですが、家族旅行のスキーでもマリアンヌさんは最難関コースを滑っていたのですが、頂上までのぼるリフトに一人で乗るのは寂しいからと言ってシャルルパパンや病み上がりのルルーシュが一緒に乗せられたっていう出来事がありました(笑)
でも降りのリフトでは逆にパパンやルルーシュのほうが一人だったので、しかもまるで降りられなかったみたいで結構恥かしかったそうです^^
本当にスザクは本能のままに生きるタイプなのに結構いろいろと考えて行動しようとするからややこしいことになるんですよね(笑)
私もスザクがあのときルルーシュと一緒にアッシュフォードに保護されていたらと何度も考えました^^;
でもそうなったらルルーシュの人生も変わってそうですよね。
スザクがいればナナリーを守る方法はいくらでも思いついたでしょうし、ブリタニアへの復讐は考えなかったかも…!
ギアスはあのときこうだったら、こうなっていたかも、とかそういう本編分岐ネタを考えるのもとても楽しいですよねvv
こういうところはオリジナルアニメの強みだと思います!!
若海 2009/07/19(Sun)02:09:24 EDIT
ひと段落! 
はじめまして、こんにちは。
若海様の書かれましたスザクの心情考察、なんだかとてもストンと腑に落ちました。
しかも、自分では出来なかった、肯定的でありながらとても納得できる心情解釈を読ませて頂くことが出来てとても嬉しいです。
自分では、平和時なら『空気が読めない天然』で済む話も、戦時下においては絶体絶命なまでに追い詰められている『他人の立場を思いやらない超絶エゴイスト』になってしまう恐ろしさに慄いてしまったと言うか…
考えてみると、特区崩壊とユフィの最期の決着の仕方は、かつてスザクが犯した罪であるゲンブ殺害と亡国の決着(真実が犯人の為ではなく、人々の為に隠される)と同じなんですよね。
あの世界における因果律の容赦なさにもまた慄いてしまい、スザクの気持ちに同調したら自己崩壊するとスザクを批判する形で自分は逃げるしかできなかったと、やっと分かりました…orz
ところで、ギアス★netの大河内さんのコラムはご存知でしょうか。
その中に『コーネリアはアヴァロンの艦長として登場し、ルルーシュと戦う案もあった。 ~中略~ でも、コーネリアにとって大切なのはルルーシュよりユフィです。~略~』と。
この話を読んだとき、最初はそりゃそうだと、単純に思っていたのですが…
裏を返せば、ユフィの汚名を雪ぐよりルルーシュと戦うことを優先するというのは、ルルーシュをユフィより大切ってことになるのではと(滝汗)
大河内さんは妄想のツボを突く達人だと思われます…
乾 和己 2009/07/24(Fri)11:32:40 EDIT
>>乾 和己様 
返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません!!
改めまして、乾様、初めまして!!
このようなつたない考察に同調してくださいまして、本当にありがとうございます!!
私はスザクの超絶エゴイストなところまで好きなので肯定的にしか書けないという部分もあるのですが、納得できるとのお言葉、とても嬉しいです!!
おっしゃるとおり、特区の件はスザクのトラウマをトレースするかのような、真犯人は罰せられず、犠牲者ばかりが増え続けるという日本の最後と同じだったんですよね。
本当にギアスってどこまでもよくできたアニメだと思います…!!
でも、私も二期が終わって、半年以上経った今でなければ、このような答えにはたどり着きませんでした。
スザクの気持ちになってみようと思っても、あまりにも情報が少なすぎてスザクが何を考えているかわからない部分もありましたし…!!
こんなに深くまで一人のキャラに対して考え抜いたのは初めてです(笑)
ギアス★net、実はまだ会員ではなくて…!!
でも、本編で書かれていない裏情報が満載とのことなので、登録したいです!
大河内さんのコラムも前々からずっと読みたい読みたいと思ってました…!!
コーネリア様は武人でありながらとっても弟妹や部下に対して情が深い方ですよね…!!
本当こんなにも素敵キャラばかりを生み出すギアスが大好きです…!!
コメント本当にありがとうございました!!
馬鹿なことばかり書いているブログですが、もしよければまた遊びにいらして下さると幸いです!
若海 2009/07/25(Sat)01:42:04 EDIT
レスありがとうございますm(_ _)m 
はい、はーい!!
若海様、私もエゴで生きているスザク、大好きでした!!
ただ、ギアス★netで明かされる裏話に、因果を含め改めて解釈して出た結論に、思わず『てめえが全ての元凶か!!』とスザクにハリセンツッコミ入れたくなっただけで(苦笑)
というのも谷口監督がコラムで明かした『藤堂はR2になってもゲンブを信じています。人格者でもあり、彼が生き残っていれば、後の世界は全く違う形になっていただろうと思っています』とか『枢木ゲンブは強いリーダーシップを持った傑物で財・軍をおさえ、支持者も多かった』というのを読んで驚いて、1期を今まで思い込んでいた先入観を外して解釈しなおしてみると、
ユフィが提唱した特区に10万(20万でしたっけ…?)もの人々が集まったのは、もしかしなくても、スザクという『ゲンブの嫡子』がユフィの騎士だったからではないかと気が付いて。
そーだよなー。お飾りで政治に対する実績がなかったユフィをスザクの抜擢と福祉施設の慰問報道などから『優しそう』『差別をしない人だ』という印象程度で10万もの人々が、7年間もブリタニアとその皇族による圧政の下、差別され、搾取され、同胞を殺されてきた恨みを捨てて敵方の16歳の少女に人生を賭けるなんて、お人好しにも限度があるっていうか(普通、様子見するよな…)、
ルルーシュを超える無謀にして筋金入りのナチュラルボーン・ギャンブラーが日本全土から集まっていたのかと解釈していたけど、
実はそこまでユフィを信じるに足る、地に足を着けた根拠があったんだと…
となると、フクオカの一件でユフィに熱烈に告白されてもスザクが分別を発揮して手を取らなければ、または、スザクが罪と向き合う覚悟をきめてゲンブ殺害を公表しておけば特区は企画倒れに終わって、ルルーシュが式典に乗り込む必要もなくなり、虐殺も、ユフィの死も回避しえたのではないかと気づき…(合掌)
スザクが『過去を正しかったこと』にしようとせず、自分が間違っていたと認めるか、罪と向き合っていたら、最悪の事態だけは避けられただろうがぁぁぁ!!
空気(自らの立場)が理解できないのも大概にしろ、この大ボケがあああ!!!(絶叫)
…と、頭を抱えておりまして…(滝汗)
まあ、シャルルがどうあっても助けたいと願うルルーシュとナナリーを、国を売り渡すような奴に預けたりはしないよなあ…と。敵であっても信用できると踏んだから預けたという方が遥かに納得できるし。
谷口監督によってゲンブの評価がひっくり返ってしまい、物語の矛盾が解決したのはびっくりでした。
けれど、そうすると、桐原公は虎視眈々と日本を狙うブリタニアから共に日本を守るために尽力してきた盟友で希望でもあったゲンブをスザクに殺されて、それでも、そんな救いのない真実より人々が納得するに足る理由(物語)が必要とゲンブと自分が売国奴になることを選んでいたのか、とか。
真犯人であるスザクを始末せず、不安要素(業)を残すことを選んだ辺り、桐原公も人としての『情』を捨てられなかったのか、とか。
ユフィを殺されたスザクと同じ絶望を7年前、桐原公はスザクに味あわされながら、スザクが罪と向き合うことから逃げているのを承知で真相を誰にも明かすことなく許していたのに、挙げ句の果てにブラックリベリオンで捕えられて処刑なんて結末は気の毒すぎる。
しかも死後においてもスザクに中華連邦で『間違った手段を取ったから』(つまり処刑されたのは自業自得と罪を庇い情けをかけた相手に言われているわけで…)
と、まあスザクより桐原公に同情が行ってしまって(涙)
…それでもルルーシュはスザクを理解してなお赦すことを選び、『過去を正しかったことにする』という生き方を逆手にとって、世界征服をして『悪逆皇帝ルルーシュを殺したこと』を間違いにするなと、スザクに未来を指し示したんだなあと。
お互いを理解し合っているとはいえ、ルルーシュの方がスザクより何枚も上手な感じです(苦笑)

あと、私もコーネリア様、大好きですvv
そして、私はR2が終わって1期を見返し、スザクのエゴとその所業を追求する中、もしかしたら、コーネリアはブラックリベリオンの時点でルルーシュを許していたのではないかと思い至りました。
確かにルルーシュのギアスにかかると前後の記憶がなくなるのですが、ヴィレッタがルルーシュの顔を覚えていたり、ギルフォードには用心してギアスにかかってから顔を見せていたこと、ナナリーもダモクレスの鍵を取り上げられた後の記憶の混濁が然程無い状況から推測して、コーネリアも『問いに答えよ』という命令内容は忘れていたにせよ、『目が赤くなっていた時』以外の記憶、つまりルルーシュ=ゼロについてはちゃんと覚えていたのではないかと思われるのです。
しかも、『神根島』とスザクにゼロの行先まで教えて。
C.C.の声で『神根島』でしたから微妙なところですが、思いだせないにしても『女の声だった』位は言いそうです。
声を忘れ、言葉だけ覚えているってどんな都合のいい記憶障害だ(滝汗)
ゼロの正体を承知でしらばっくれていたのか、あの時;;;
でも、それまでゼロを殺す気だったスザクに『ゼロを捕えユフィの汚名を雪げ』と命令すれば、結果的にルルーシュは神根島で殺されず、生きたままブリタニア陣営に引き出されることになり、生き延びる確率が飛躍的に上がります。
ましてや元皇族、ブラックリベリオンがその実、皇族の内部争いという醜聞を隠蔽するため正体を伏せられる可能性は非常に高い。
あの場面が演技でスザクを誘導していた可能性に気付き、その迫真さにルルーシュとの血のつながりを実感したというか(遠い目)
実際、R2でルルーシュと再会したときも、ゼロの正体に驚いている様子もなく、ルルーシュもまた顔を晒して面会しているし。
そして、ルルーシュにゼロとしての先を問いただしているあたり、罪を背負い後のない道を選んだ彼の身を案じているようにも見えます。
あの時点でコーネリアはルルーシュが反逆したのは廃嫡され、このままでは表の世界では生きていけないから決起した、その過程に立ち塞がるのは彼の兄弟姉妹であるブリタニア皇族であるのは必然だったと理解していたのかもしれません。でも、反逆が一度失敗していながら、ゼロの正体を知るシャルルもコーネリアもシュナイゼルも公表することを選ばず、ナナリーが皇族復帰している以上、ルルーシュも皇族復帰し、今のままでも表の世界で生きることができることが分かっていながら、なぜ、後のない道を選ぶのかと。
コーネリアにしてみればルルーシュの『妹を助けたいだけ』という返事は戯言になってしまうのも仕方ないかもしれません。
(流石にコーネリアの状況ではスザクが一度ナナリーを利用し人質にしていることまではわかりませんから、ルルーシュがせっぱつまっていることを理解できないでしょうし)
様々な状況を総合して解釈していくと、脇役であっても一貫した人生を生きている、完成度の高い群像劇だと思います。
ただ、今更ながらに思うのはコードギアスは密度が濃すぎる上、展開が早すぎます(溜息)
しかも脇役に対してもメインキャラに都合のいい設定変更というおざなりさが皆無で、しっかり脇を固めていて。
さらに明かされる裏話に、もう一度解釈を考えなおさせ、未だに自分を捉え続けるコードギアスは凄い作品だと思わずにはいられません。
乾 和己 2009/07/26(Sun)12:50:24 EDIT
>>乾 和己様 
乾様、こんばんは!!
すごい長文で乾様のスザク観やギアス観を語って下さって、ありがとうございます!!
ギアス★netではそんな事実が発表されていたんですね…!!
私もゲンブさんに対してはそこまで凄い人という印象を持ってはいなかったのですが(というのも、大河内さんがシナリオを書いているドラマCDでナナリーと婚約云々の話しが出てたので、凄い人よりはオイオイな人のイメージが強かったもので^^;)、生きてさえいればもしかしたらブリタニアを下した存在になっているかもしれなかったとは…!!
ただ、私はギアスを全編通して見た限りでは、スザクは自分の間違いも認めているし、罪とも向き合っていると感じました。
父を殺したのは自分でそれは間違った方法だった、だからもう間違った方法は選ばないというのはスザクの持論ですし、二期最終回でも『組織に入らなければならなかった人はどうなるんだ!』とカレンに叫んでいることからも、スザクがブリタニア軍に入らなければ、必ず日本の旗印とされていたでしょうし、それを理解していたからブリタニア軍人になったのだと思います。
特区日本にしても、一期の頃のゲットーのイレブン達はそれはもう悲惨な様子が描かれてました。それこそ差別、搾取、同胞殺しの恨みの念すら明日を生きるために捨てているような描写は、アニメの中にもたくさんありましたし。
何より一期の最初の頃にはシンジュク、サイタマがブリタニア皇族によって壊滅させられていました。
シンジュクなどは理由は明かされませんでしてが、サイタマではテロリストを隠したから虐殺された、ならば黒の騎士団の行動に関して何の報告もしていないゲットーの住民たちはいつ虐殺されてもおかしくないという恐怖を常に抱えていたと思います。
そこに、ブリタニア皇族自身が権利と平等を約束した『特区日本』などと言われれば、今よりずっとマシな暮らしができるはずと思ってしまうのではないでしょうか。それを様子見できるような余裕があった人は、多くないと思います。
勿論、スザクがイレブン出身者なのに騎士で、少佐だということも、ゲンブの息子ということも人を集めた理由の一つにはなっていると思いますが、それが全てではないと思います。
スザクの存在がなくても、少なくとも10万人の半数は特区に参加したんじゃないでしょうか。
そして特区の虐殺の件を最悪の事態とするなら、言うなればルルーシュが負けず嫌い発揮してギアスの説明なんてしようとしなければ、とか、ナナリーの名前に絆されて計画を変更しなければ、とか、そもそも神根島でユフィに正体を明かさなかったら、とか、割とルルーシュにも非は沢山あったと思います^^;
全ての因果が絡み合ってあの結果が作られているんですよね。
本当に56監督はドエスだと思います…!!
あと、ユフィの告白の件はスザルラーとして見ると、「ルルーシュの方が先だったのにぃいいい!」と悔しい思いを禁じえませんが、スザクの気持ちになってみると、散々嫌っていた自分を理解してもらえて、「だから自分を嫌わないで」といわれたことで、この人に心配をかけないためにもう自分を嫌わなくていいという心理が働いて、本来は自分大好きだけど生きるために自分を嫌っていたスザクにとっては、この言葉をもらって嬉しくなるの当たり前だよなーーーーと思ってしまいました^^;つい最近のことです!(笑)
あと、桐原公視点でギアスを見るとは、また新しい見方ですね!!
私は大抵キャラ視点、もしくはイレブンの民衆視点で見ているので、確かにそう考えると桐原公は大変かわいそうな人ですね…!!
ちなみにイレブン視点で見てたときは、二期17、18話あたりでもうスザクとルルーシュどっちとも地下シェルターにでも閉じ込めておけば世界はもうちょっと平和になるんじゃないかと本気で思っていました(笑)
そうそう、21話以降は本当にびっくりするくらいお互いを理解し合ってましたよね、スザルル!
今まで散々わかってるつもりで全く相手のことをわかっていない、わかりあえなかった二人が、空白の一ヶ月で一体どんな魔法を使ってわかりあえたのか、未だに不思議でなりません…!!
本当にギアスはちょっとしか出ていない脇キャラまで作り込まれていますよね…!!
確かにコーネリア様は情に厚い方ですから、実際ルルーシュを殺せる機会が目の前に転がっていたとしても、やらなかったかもしれません。
ただ、ユフィの最後と本国のユフィの扱いからすると、流石にギアスを憎んでルルーシュを憎まずというわけにはいかないような気がします。
一期25話の件も、ギアス仕様の前後は記憶の混濁が見られるという設定ですが、ヴィレッタもそうだったように、かけられる前の記憶はしっかりあると思います。
スザクにゼロの正体を言わなかったのは、ユフィがスザクとルルーシュが同じ学園に通っていたことを知らないように、コーネリアもスザクとルルーシュが知り合いだとは知らなかったからではないでしょうか。
それに、『ゼロを捕らえ』というのは、殺してしまえば映像まで流されてしまっているユフィの汚名を雪ぐことはできませんよね。
ただコーネリアがゼロ=ルルーシュと知った時点で、その動機から、それにいたる気持ちまで察しがついたのではと思います。
だからこそルルーシュをギアス嚮団のように滅ぼすことまでは考えていなかったのではないかと、私も思っています。
本当に、ギアスはがっつり4クールやるべきだったアニメですよね…!!
あのストーリーを2クールでやってたなんて、未だに信じられません(笑)
目まぐるしいほどの速さと一週間では一話すら理解しきれないほどの密度でしたよね!!
もうちょっと尺があったら、フラグだけが立ってるものも全部回収されたのかと思うと残念でなりません><
ただ、何度見ても新しい発見ができるなんて、本当に面白いアニメだからこそ、ですよね!!
裏話も、何か本に一冊に出して纏めてもらえるとありがたいのですが…!!
いつかそんな本が出てくれると信じてます><
長々と私の解釈を語ってしまいましたが、解釈はファンの数だけあると思っておりますので、乾様の解釈もとても勉強になりました!
私の解釈もそういうものの一貫として受け止めて頂ければ幸いです!!
コメントありがとうございました!!
若海 2009/07/27(Mon)00:02:28 EDIT
…誤解ですぅぅぅ!! 

私のコーネリアから解釈したルルーシュに対する『許し』の認識は若海様と同じくらいで、怒りもあり、憎んでいる。
ただ、『酷い目にあっても関知しない。生きていることを許す』という程度です;;;
というのも、生きている限り苦しむこともありますが笑うこともできますし、運がよければ償いと救いも得られます。
本当に許せないなら、笑うことも救いが得られる機会も与えずに殺すのが妥当だと思っただけで…(滝汗)
………書き出して気付いたのですが、むしろ私の『許し』に対する認識が人としてずれて(間違って)いるような気が……orz

そして私も、谷口監督が明かすゲンブの真実は衝撃で、解釈をし直す時は頭痛がしました;;;
ま、ルルーシュやゲンブに限らず世の中から抜きんでる人物は、人として鬼畜なことも選択肢に入れる、しかもどこが悪いのか分からないとんでもない外道ということで(笑)
ギアス★netは有料なのが痛いですが、キャラクター解説も秀逸で一月でも契約する価値はあると思います。
また、物語の因果律と嘘つきなルルーシュを解釈するなら谷口監督のコラム、各キャラクターの内面を解釈するなら大河内さんのコラムはとてもヒントになると思います。
ただ、一歩間違えると谷口監督の場合、大真面目な場面がギャグになってしまったり、大河内さんの方はスザルルやシュナルルの妄想が止まらなくなりましたが(滝汗)
今回の更新も凄かったです。大河内さんがルルーシュとスザクが共闘するに至る想いを熱く語っていました。
Cの世界で二人は絶対隠しておきたい部分や汚い感情もさらけ出しあっていたなんて…妄想が暴走し危うく私が不審人物になる所でしたorz

そしてルルーシュとスザクは危険物として閉じ込めておけ、と若海様が仰られることに私も賛成なのですが、
若干10歳で小鳥の雛を巣に返すため、枢木家の車を片っぱしから使えなくして、爆竹で護衛を撹乱、無免許で公道を時速80Kmの車で飛び出したことを思えば、この時点で閉じ込めておくべきだったような…(遠い目)
単品でも放置しておくとどんどんトラブルを招き寄せる、というか起こす、人型最終兵器。
セットにすると世界征服までする悪ガキ共(滝汗)
ナナリー!!こいつら鎖で繋いどいて~~

さて、長くなってしまいましたが、丁寧なコメントを有難うございました。
R2ではアッシュフォード学園という明るい場面でさえスザクの気持ちを慮るとあまりに惨いことになっていて、それが1期におけるスザクの行動の結果だと思うと遣り切れなくて、スザクに覚悟が無かったからと突き放してしまったけれど、若海様の解釈はとても暖かくて、
こうだったらいいなという気持ちでスザクを受け止められたような気がします。
本当に有難うございました。それでは。

乾 和己 2009/07/28(Tue)15:05:16 EDIT
>>乾 和己様 
わわーっすみません、完全に誤解しておりました…!!
いえいえ、『許す』という言葉の解釈もまた人それぞれですし、そこは文章で察しきれず、自分の解釈の『許す』で考えてしまった私の過ちでした!!
コーネリア様は、やっぱり自分にも他人にも厳しい人ですから、そういう解釈になりますよね!!
同じ意見だったようで、嬉しいです!!
ゲンブもルルーシュもですが、やっぱり人から理解され難いようなことをあえて実行に移すから、偉人になれるんですよね!
ただ、ゲンブもルルーシュも、人として鬼畜なことも選択肢に入れるというのは同意いたしますが、どこが悪いのかはわかっているような気がしますね。
特にルルーシュは、悪人の自分を演じることで陶酔感も得ていましたし、同時に罪悪感もあったようですから。
まぁ、シンクーに「この…外道!」と言われ満足げに「ほう?そうかね」とか言っていたので、外道であることには違いないでしょうね(笑)
こんかい乾様からいろいろと情報を頂いて、やはりもっとキャラや世界観を掴みたいという思いが強まったので、ギアス★net、登録しようかと思います…!!
谷口監督はドエスで名を馳せていますが、本当面白い方ですよね^^
裏ネットギアスの公録とか、トークイベントとかでお話を聞いてると本当に面白いです^^
最終回のジェレミアがオレンジ畑で働いている姿を見たときなんかは笑いと感動が一緒に舞いこんできたのですが、トークイベントで実はあれは和歌山のみかん畑と聞いて爆笑でした^^^^
今回の更新分もとっても気になります!!><
確かにルルーシュはスザクにだけは泣いてるとことか両親に捨てられたことを悲しんでることとか知られたくなかっただろうなという感じですが、す、スザクはあそこで一体何を曝け出したんでしょう…!?
すぐにでもギアス★net読みたくなってきました!!
あ、あとスザルルを閉じ込めておけと言った件、まさか同意を頂けるとは思ってもみませんでした…!!(笑)
イレブンの気持ちになっているとはいえ、我ながらファンとしてあるまじき発言だよなぁと常々思っていたので!
でも確かにあの二人は本当その頃から人様に多大なる迷惑かけてたんですね!!
まぁ10歳といえばヤンチャの盛りですし、まだ年齢に免じて許して貰える行いの範囲だと思うんですけど、18歳になってテロとか世界征服はアウトですよね^^
挙句世界征服にいたるまで、山崩してみたり東京に大穴あけてみたり富士山を噴火させてみたり、とマジ日本人からしたら他の国でやってくれって感じですよね!!(笑)
いえいえとんでもない!こちらこそ、ご丁寧な上にとても勉強になるコメントをありがとうございました!!
乾様のコメントのお陰でギアス★netに登録する決心もつきましたし、また新たな解釈ができそうです!!
それに、独り言のようなスザクの解釈に頷いてくださったうえに、スザクを受け止める切欠にして頂けて、スザク好きとしては本当に誇らしい気持ちです!!
もし良ければまたお時間が空いたときにでも遊びにいらして下さると嬉しいです!!
コメントありがとうございました!!
若海 2009/07/29(Wed)01:58:48 EDIT
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/13 ki]
[06/10 若海]
[06/10 若海]
[06/04 名前はまだない]
[06/02 ファジ子]
プロフィール
HN:
若海
HP:
性別:
女性
自己紹介:
スザルルに全力で愛を注ぐ成人女性です。
更新頻度が低いので生存報告にツイッターをやっています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 狼少年の退屈な日々 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]