忍者ブログ
サイトの更新情報やオフライン活動、ギアス関連の感想が主です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復活のルルーシュの円盤が手元に届きました。
特典も色々見ましたが、ひとまずピクドラのことを書いておこうと思います!
でも視聴済ではあるので、ビジュコメの内容も少し混ざります。
感想っていうか、こういう解釈をしています、みたいな内容ですが、もしよければお付き合いください。




まず今回の円盤なのですが、実は見るのが本当に怖くて三か月くらい怯えていました。
最後のピクドラなのに全然楽しみじゃなかったし怯えながら待ってたなんて、ほんとなんでこんなことになっちゃったんだ……??普通に楽しみにしたかった……。
『Re;f: 103.00 深海のカケラ』というタイトルを見てから、ハ??103??おそらく数日後の内容であろうハマムが1.05でカケラが103???は??怖すぎだが??まさか103年後とか言わないよな???いやまさかな??ってなるじゃん普通に!!
いや、寧ろ発表された当日は嫌な展開はなるべく考えないようにしていて、最後のピクドラなのにそんな103年後とかないない、103日後とかでしょ、ルルーシュ君のお誕生日当日に出るんだからお誕生日会の話かもしんないじゃん、キャストの欄の他がスザク、ナナリー、カレン等全員集合って意味かもしんないじゃん!!!!!って無理やり思ってたよね。
でもなんか日を追うごとに嫌な想像をすることが多くなり、こうだったら死ぬなってパターンを滅茶苦茶色々考えていました。

【考えていた死ぬパターン例】
・ルルーシュとC.C.がスザクとナナリーの墓参り(海賊のサンプル出る前)
・初っ端から黒画面に白字で -- 光和103年 -- って出てくる
・海賊が「100年ほど前に大暴れしたっていう悪逆皇帝にそっくりだな」とか言ってくる
・サンプルに出てたルルーシュの女装らしき人が実はスザクとナナリーの子孫(何故かルルーシュ似)でC.C.とルルーシュはその子を助けに海賊船に来た

とかね!!お友達と話しながらなんでこんなに最悪のパターンばっかりぽんぽん浮かんでくるの??ってなりましたね。
でもそれらを総括すると、つまりは「スザクが死んだ世界を生きているルルーシュを描かれる」と、私は本当に無理だし死ぬしかないって思ってたんですよね。
だからもうなんかそうでさえなければなんでもいい、もう他はどうだっていい、だから103年後はやめてくれ、いやでもあわよくばスザク出てきてくれ(欲)って思ってたんですよね。

まさか本当にどうだっていいものが来るとは思わないじゃん!

いや~~びっくりした、事前に一枚だけ出された海賊船で女装ネタから、1ミリも意外性のないものが来て本当に逆にびっくりした。

でも、私、生きてた!!!!!!!!

割と本当に死ぬと思ってたから…………死んだらオタク部屋に大量に飾ってあるグッズとかどうしよう、っていうかどうやって生きていこうきっと暇だよな……って本当に思ってたから……生きてた……スザク君が生きる世界の話だった……生きてて良かった……

もうね、なんか海賊が「星の欠片が俺に力をくれたのさ」とか言った瞬間に、復活のあのシーンは少なくともこいつが生きてる時代!!103年後じゃない!!って思ったからね。
もうそこで結構生存確定したし、そのあと悪逆皇帝ルルーシュが殺されたのが「十年以上前のこと」って話で、あっ私死なない!!!って思いましたね。
ていうか本当十年前とか予想外過ぎて、マジで103日後(スザク出てくる)か103年後(死んでる)かどっちかだと思ってたから、マジで103ってなんだったの???????
まあピクドラの話数って大体本編の話の間みたいな意味合いの数字だから、復活が1だとしたら今回でカケラ102個集めたみたいなことなんかもしれんよね、知らんけど。

普通にルルーシュとC.C.以外出てこなかったし、ストーリーに全然意外性がなかったしC.C.さんのはしゃいだキャラどうしたんや????プロに声色まで変えられるとマジで誰かわからんって感じでしたし、絶対毒か薬かどっちかにはなると思ってたのに毒にも薬にもならなかったの本当にびっくりだったな。そんな驚き、いる?
でも生きててよかった。生きててよかった、それが全てである。

まあでも今回のピクドラではっきりしたことや解釈の余地が産まれたこともありましたね!

復活の流星群のシーン、やっぱりあれがギアスの欠片だったんですね。
いやなんもさあ復活の作中では語られてないやん?いきなり出てきたやん、ギアスの欠片ってワード。
多分あれだろうって思ってたけど本当にそうだって確証はどこにもなかったので、今回ではっきりしてよかったです。
まあつまりあの流星群のせいで世界規模でギアス能力者が多発する大変危険な状態になっていて、だからルルーシュはそれを回収するためにC.C.と行くことにしたんだなってことがわかりました。
そりゃあ行くわ、ルルーシュとC.C.が行くしかないわ。
彼らの旅路にはちゃんと目的があるんやってことが明確になったことは本当によかったですね。
ていうか欠片の回収の時、黒画面に謎のSEがかかって「え??なにしたん???」って感じで笑った。

あと、復活した後のルルーシュのギアスってコンタクトのなしで自分でオンオフができるようになってたので、他にも変わってたりするのかな?ってとこも少し気になるところでした。
今回のピクドラでは、予め海賊の頭だけに「銃口を向けたら死ね」ギアスをかけて、その後に部下含んで「死ね」ギアスかけた時に頭には効かなかったってことは、一人に一回の制限は変わってないんだ。
あと、コード保持者なりそこないのルルーシュ君にはギアスが効くということもわかりましたね。(武器を持っているのは本当だったので)
まあシャムナにルルーシュ君の眠るがいいギアス効いてたしそれはそうか。

で、これははっきりしたのではなくこういう解釈の余地があるって話ですけど、
「銃口を向けたら死ね」ギアスをかけたのが「撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけだ」から来ているのだから、なりそこないのルルーシュ君はやっぱり不老ではあっても不死ではないのかもしれないな、とも思いました。
復活の作中では「撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけだ。だから、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアはこの世界に関わるべきではない」みたいなこと言ってて、自分は撃たれる立場ではないと示していましたが、今回あえてこの台詞を使って撃ったということは、撃たれる立場でもあることが八年の間にわかったのかな、と。
シャムナも死ぬことを切っ掛けとして能力が発動するって言ってたから、なりそこないは不死ではない可能性は結構高いと思っています。(実際肉体の爆破と共にCの世界のシャムナも死んだっぽいし)
でも流石に不死でない証明は死なないとできないから、まあせいぜい傷の治りが人並みだから不死じゃないかもしれん、って判断かな……?八年の間に一回死にかけるくらいの大怪我でもしたのかも?
シャムナの今回の一連の行動によってCの世界直ってるらしいけど(ビジュコメ)、ルルーシュ君はギアスまだ使ってるしなりそこなったらなりそこなったままなのかもしれんな。
復活で気になってたけど続編までは解消されなかったであろう疑問が解消された点は良かったですね……。


そして、「ストックホルムに戻るぞ」という台詞。
匂わせです!!!!
スザルル名シーンの中の一つに、スザクが軍に戻るって言った後にルルーシュが苛立った顔で「戻る……そこがお前の居場所ってことか」って台詞がありますよね。(まあTVシリーズですけど)
つまりストックホルムにルルーシュにとっての戻る場所、拠点となる場所があるってことですよね。
C.C.と一緒に世界中を旅しているなら、一つの地域に拠点がある必要そんなにないですよね。
これはナナリーとスザクも一緒に住んでる拠点がストックホルムにありますね!!(名推理顔)
多分ナナリーもスザクも長期休暇のタイミングで帰ってくるんだよ!!!
そんな年数経ってるなら世界も安定して英雄ゼロもお役御免になっている可能性もなくはないしな。
ゼロレクが十年以上前だから枢木スザク君は28歳、ナナリーは25歳か~~~~見たかったなぁ~~~~。

あと、ルルーシュ君の童貞感がすごいwww
いや、復活から八年経ってもこれって本当にすごいな、公式、ルルーシュ君の童貞絶対守るマンか?????
C.C.からはぐいぐいいってるのにルルーシュ君は未だに「冗談ばっかり言って!」とか言うてたぞ、それ八年間やってたの????すごない???鉄の童貞かよ。
私はスザルルの民なので、ルルーシュ君からC.C.に俺の女感出されてルルーシュ君の方から積極的にキスの一つでもされたらナムジャラタックッ!っつって首を掻っ切らなきゃいけないなあとは思ってたんですけど、そういうの全然なかった。
なくて良かった~~~~~~~~コードギアスファンの私もスザルルの民の私も死なずに済んだ!本当によかった……




『密談のハマム』も見ました。
こっちもまあ~ハマムで恋バナするんやろうなって思ってたらそこから1ミリもずれてなくて本当に意外性のなさが意外っていう状態でしたね!
でもこれに関してはイベントで『木村さんのストレスを癒すため』みたいな話だったので、そっか!キムタカ様の癒しだったのか!だったらなんでもいいや!という気持ちです。
ルルーシュやC.C.本人からの恋バナじゃなくて、周りが話してるだけのストーリーだし。

まあ~~~なんでもいいとか言いながら、イベント行く前に見たので「家族より女」とか恋愛を勝ち負けで表現したところはオエッてなってしまったんですけど\(^o^)/
でも「家族より女」は言ったのアーニャで、アーニャはルルーシュのことよく知らないし思い入れもないし、R2で日本に来て以降はナナリーと過ごした時間の方が長いだろうからおいていかれた側のナナリーのために腹を立ててわざとそういう言葉を使ったのかなと思うことにします。
(「C.C.さんになら負けてもいい」みたいな勝ち負け発言はもうどうしようもないな、その言葉のチョイス本当に残念です)

ナナリーがあえて皆に「私はおいていかれてしまいました」って言った件ですが、最初は、うわっっっ、その話を恋バナとしてするのか、と思いました。
でも私は深海のカケラを先に見てたので、八年経ってもあの関係性ってことを知ってたので、よくよく考えてみたら、むしろナナリーは敢えて関係者に広まるようにあの場で言ったのかな?と思いました。(声のトーンもすごい明るかったし)
というのも、復活作中でC.C.がギアスの欠片の話を出した時にルルーシュ君はなんだそれ??ってならなかったことから、多分あの流星群がギアスの欠片であることは描かれていないところで聞いてたんだと思うんですよね。
だとしたらナナリーに「一緒に暮らしましょう!」って言われて「ありがとう」って言った後に、ルルーシュがC.C.と一緒に行く理由をきちんと話していたと思うんです。
でも、その話をカレンや他の黒の騎士団の人たちに話すと、そりゃ協力する!ってなりますよね。
(まあめっちゃ危険な状態だからルルーシュとC.C.だけでなんとかしようとせずに黒の騎士団使って組織でやれよとは思うけどそこは一旦おいておく)
でも実際ギアスって対処に慣れてないと滅茶苦茶犠牲が多くなるし、ルルーシュ君はもう本当に自分が情を持っている人達の命を危険に曝したくないんだと思うんですよね。
復活作中でも「生きよ、それが全てである」って言ってたし。
だから、多分あの場にいたナナリーとスザク以外には知らせるなって口止めしたんじゃないかな。
そういう状況だったら、ルルーシュの思いを尊重したいナナリーが「何故あのルルーシュがナナリーをおいてC.C.と一緒に行ったのか?」という問いに対しての答えは、恋愛ってことにしといた方がわかりやすいし納得して貰いやすいですよね。
スザクとのことを聞かれて「ダモクレス戦で亡くなられましたよ」と答えたナナリーのしたたかさを考えると、結構ない話じゃないな、と思っています。
この件も、スザクが頑なにナナリーとルルーシュ以外には「その名は死人のものだよ」って言ってるのにナナリーがスザクを生きてる扱いてしまうと無意味なので、スザクの思いを尊重してああ言ったのだと思ってます。
ああいう場でもルルーシュとスザクの意思を尊重した発言をできるナナリーの尊さよ…………。
(でもよく考えたらマッサージの人いるし公共の浴場じゃん、クローズドな場所じゃなくね??世界の重鎮達がルルーシュとスザクの話したら色々バレるだろうが!!って思ったことはおいておく)



なんかもろもろの円盤特典を見て改めて思ったのは、恋愛エンドに見えるように作るとわかりやすくハッピーだし、劇場公開作品はハッピーじゃないとリピーターが見込めないって鉄則があるから、ああいう終わりにしたんだろうなってことです。
ただ本当に誰からどう見ても間違いなく恋愛エンドです、と言い切りたいならルルーシュからC.C.に対しての言動をもっと明確に表現できたと思います。
それをせず、ピクドラの段階になってもC.C.からしか恋愛感情を表現していないところが全ての答えなのでは??と思いました。
正直ここが明確だったら私もとっくに素直に首掻き切ってたと思うんですけど、明確じゃないんだもんなーーー。
プロポーズ云々の件も、パンフ読んだ時は無理よりの無理だったけど、C.C.はプロポーズをされたつもりでもルルーシュは実際には今後名乗る名前の話をしただけなので、したつもりはないだろうなと今は思っています。
あの話は監督から声優さんへの演技指示の時の話なので、わざわざ声優さんに説明するときに「ルルーシュはしてるつもりないけどプロポーズされたと思ってください」とは言わないよね、普通前半部分省くよねって話。
というわけで、私は復活がルルーシュとC.C.の恋愛エンドだったとは受け止めない方向で生きていきます!


こんな感じで自分の中で消化できたので、少なくとも次のプロジェクトの動きがあるまでは元気に過ごせそうです。
は~~~死ななくて良かった。生きててよかった……。

この数か月はもしピクドラで死んでもTVシリーズだけを抱いて生きていこうかな……と思ってたんですが、やっぱり私にとってルルーシュはルルーシュだし、スザクはスザクで、ナナリーはナナリー、一人しかいないので、TVシリーズと劇場版+復活を完全に分けて考えることができないです。
だから本当に悲しいけど復活で苦手になってしまったC.C.に関してはこれはTVシリーズのC.C.ですと言われてもだったら好き、とはならないし、あんまりグッズとかも欲しくないし。
(この辺の感情は反逆の頃に出たけどお金なくて買えてなかったルルーシュとC.C.の複製原画の再販を見送った時に気付いたよね……)
ストーリーについてはともかく、ことキャラクターに関しては完全にシリーズ毎に分けて考えることは難しいし、もう正直公式だってしてないじゃん!!
あと復活も無理なところは無理だけど面白いところは面白いし萌えるところははちゃめちゃに萌えるから切り捨てたくない!しかも作画は全体的に最高だし。

こういう気持ちの整理もできたし、今回の復活+ピクドラでルルーシュやスザクやナナリー、カレンが好きなままでいられたのは本当に良かったな。
あと、不老は確定でも不死は確定ではないみたいなギリギリのバランス感覚。
言うてこのあとスザルルが滅茶苦茶Cの世界関連のこと解決したっつってコードなくなって八歳差の状態で年を重ねていく展開もワンチャンありますよ!!!
なんなら未だにかかってるスザクくんの生きろギアスがルルーシュ君のギアスの変質により老化にまで作用しちゃってて、見た目十八歳のままという可能性もあるしな。全然ワンチャンありますよ!!
う~~~~~ん次プロジェクトまでの延命感が強い……。ええんやとりあえず今を生きられれば!!
まあ新たにストックホルムという概念を得ましたし、あとこれまで目にしか発現しなかったギアスが、ギアスの欠片だと五感に発現するっぽいので、スザクやルルーシュがしょうもないギアスにかかっちゃったラブコメ同人誌滅茶苦茶いっぱい読みたい!!って気持ち!!

そんなわけで、私はこれからも元気でスザルルの同人活動続けたいと思います。
ひとまず二月のフルコードに新刊出したいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。



拍手

PR
お誕生日上映会レポに参加してきました!
バルト9でルルーシュ君のお誕生日会をやるのは今年で三回目とのことです。
なんだかもっと前かやっていたような錯覚がありますが、今年もまたお祝いイベントに参加できて嬉しかったです!
というわけで、以下からレポです。







拍手

復活のルルーシュ興行収入十億円突破おめでとうございます!!!!
まさか十億円突破を祝した舞台挨拶を開催して下さるなんて思ってもみませんでしたが、ぴあ一般チケット戦争になんとか勝利できたので参加してきました!
上映後かつ公開から大分経っているからか、いつもより色々なお話を聞けてとても楽しかったです!


以下、▽からレポです。
※※スザルル腐女子が書いているレポです※※



拍手

復活のルルーシュスタッフトークショーに行ってきました!!
この年度末の平日十八時半から開演でもね、神々が降臨されると聞いて全力で方々に頭を下げて参加しました。
本当に楽しかったし幸せな空間でした……!!




以下、レポです!
時間が経っていていつも以上に記憶に自信がないので、雰囲気だけでも感じ取って貰えると嬉しいです。

拍手

皇道オーディオコメンタリー上映に行ってきました!
これで生コメ系は三道全部参加させて貰ったと思うのですが、今回コメンタリー初参加の富川さんというテレビシリーズ当時に制作デスクをやっていた方がいらしていたので、今まで聞けていなかった話を沢山聞けて、すっっごく楽しかったです!
約二時間半のコメンタリーなのでやや掻い摘んでのレポになりますが、本当に楽しかったので雰囲気だけでもお裾分けできればと思います。

以下コメンタリーのレポです。


拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/13 ki]
[06/10 若海]
[06/10 若海]
[06/04 名前はまだない]
[06/02 ファジ子]
プロフィール
HN:
若海
HP:
性別:
女性
自己紹介:
スザルルに全力で愛を注ぐ成人女性です。
更新頻度が低いので生存報告にツイッターをやっています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 狼少年の退屈な日々 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]