忍者ブログ
サイトの更新情報やオフライン活動、ギアス関連の感想が主です。
[429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復活のルルーシュ興行収入十億円突破おめでとうございます!!!!
まさか十億円突破を祝した舞台挨拶を開催して下さるなんて思ってもみませんでしたが、ぴあ一般チケット戦争になんとか勝利できたので参加してきました!
上映後かつ公開から大分経っているからか、いつもより色々なお話を聞けてとても楽しかったです!


以下、▽からレポです。
※※スザルル腐女子が書いているレポです※※



拍手





司会はいつも通りコウジロウさんでした。
福山さんは縦縞のセットアップを着ていらして、ゆかなさんは黄緑の花柄のワンピース、小清水さんは前とは別の赤い花柄のワンピースだ~と思っていたらこれについては後程触れていました。
並びの順は、コウジロウさんが司会の位置で、福山さん、ゆかなさん、小清水さん、谷口監督の順でした。


コウジロウさん「まずは自己紹介からお願いします」
福山さん「はい、ルルーシュ・ランペルージ役の福山です。今回谷口さんに呼ばれて……あっ、あっち(コウジロウさんを指しながら)の谷口さんです。谷口に挟まれてる!」
ゆかなさん「オセロだったらみんな谷口になっちゃう!」
福山さん「谷口です! 十億円突破ということであっちの谷口さんに呼ばれまして、数字にすると生々しくてどういう反応をすればいいかわかりませんが、ありがとうございます。本日は宜しくお願いします」
ゆかなさん「C.C.役の谷口です。嘘ですゆかなです。舞台挨拶を三回もできて、あ、私は二回だけなんですけど、二回も皆さんの前にこうやって立たせて頂いて、嬉しいです。ここにいられるのも、皆さんのお陰です。本当にありがとうございます。今日はよろしくお願いします」
小清水さん「紅月カレン役の谷口です。前回も赤いドレスを着ていったんですけど、 今回また舞台挨拶のお声を貰った時に、もう赤いワンピースないよーなんて言っていたら、『亜美、赤いドレスあるよー』って隣の谷口さん(ゆかなさんのこと)からプレゼントして頂きました。今日はよろしくお願いします」
谷口監督「この流れ自己紹介がネタになっちゃうでしょ。えー監督の谷口です。皆さん応援本当にありがとうございます。本日はよろしくお願いします」
コウジロウさん「改めてご紹介しますが、左から福山さん、ゆかなさん、小清水さんです。
谷口監督「大事なところだからね」
コウジロウさん「小清水さん自分の名前言ってなかったでしょ(笑)」
小清水さん「あれ、そうでしたっけ?」
福山さん「言ってなかった(笑)」


という感じで最初から笑い溢れる自己紹介でした。
谷口です、って名乗った瞬間に\ドッ/て笑いが溢れてました\(^o^)/
そしてまず最初は今日の本題。


コウジロウさん「コードギアス~復活のルルーシュ~が3月24日時点で興行収入10億円を突破しました。 監督、率直に今のお気持ちはどうですか?」
谷口監督「数字を出すと生々しいお話になっちゃいますが、正直に言いますと、コードギアスは十年前に終わった作品です。そして漫画や小説など原作があるわけでもない、オリジナル作品です。更にロボが出て来る作品なので、ファミリー向けでもキッズ向けでもないですし客層を選ぶ作品だと思います。なので、どうなるかは全くわからなかった中で、それでも目標値としてあったものを達成できたというのは、凄いことだと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました」


やっぱり目標値あったのか……!! そして目標値は達成できたのか……!!
良かった……良かった……本当に良かった……そこを達成できたかできてないかで今後のことが全然違う……本当に良かった……。
つい会社員目線で見てしまう大人になってしまった\(^o^)/


コウジロウさん「福山さんはどうですか? あ、なんか今日お客さんに聞きたいことがあったんですよね?」
福山さん「あ、そうです。今日この舞台挨拶でコードギアスに初めて触れた人?」
(数人くらい挙手)
コウジロウさん「ああやっぱりいらっしゃるんですねー」
福山さん「ようこそー! じゃあ今日復活のルルーシュを初めて見たという方は?」
(さっきより少し多いくらいの挙手)
福山さん「あ、いらっしゃいますねー。僕は興行収入より、皆さんが見てくれた回数の方が大事かなと思っています。沢山見てくれた方、今回で初めてコードギアスを見た方、その積み重ねの数字なのかなと。コードギアスは色々ありましたがルルーシュの物語で言うと十年くらいやっていないわけで、そこからの新しい話をファンの方がどう思われるのかは本当にわからなかったのですが、こうして皆様に受け入れて頂けてそれが数字として出てきて、なんかもう谷口さんと同じことを言うのは嫌なんですが、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました」
ゆかなさん「もう感謝しかないです。今日はありがとう以外言えないです。皆さん何回も通って下さって、ほぼお話も覚えていて私達より詳しいんじゃないかなって思っています。こんなに見て下さってありがとうございます」
コウジロウさん「小清水さん、トリですが」
小清水さん「何でここでトリ?(笑) 十億って聞いて、宝くじみたいだなーって思いました。ぶっちゃけピンと来てません。でも、リアルタイム時代十代だった私が、時を超えてもう三十代になりました。当時のファンの方とは、一緒に年を重ねてきたんだなーと思います。そういう意味でも、もう友達?みたいに思っています」


いやほんともうマジで一緒に年を重ねてきてるんですよね……\(^o^)/
当たり前のことなんだけどなんか勝手に声優さんは年をとらない風に見てしまっているから、声優さん側からそう言われると、え、マジですか??って度々なってしまう\(^o^)/
続いては、復活のキャラクターの関係性の話に。


コウジロウさん「復活はR2の後の話なので、反逆の頃とは色々関係性が変わっています。そこら辺の違いについてもお話うかがっていきたいと思います。福山さん、どうでしたか?」
福山さん「復活が発表されたのってキセキのアニバーサリーの壇上でだったので、その時にも言ったんですけど、どのツラ下げてナナリーに会えばいいんだと。実際復活したら、皆にどのツラ下げてって感じだったんですけど。でも、反逆では少年の等身大の感情をどこか偽っていたんですけど、復活では気まずいだとか自分を遠ざけるだとか、意外と素直な人間性を見せていて、プレーンな状態のルルーシュを演じられたのかなと思います」
コウジロウさん「監督、プレーンなルルーシュというのは意識していたんでしょうか?」
谷口監督「復活ではかなりそういうシーンを入れたつもりです。例えば、カレンが復活したルルーシュに抱き着くシーン。あそこは、実はルルーシュ君はすごく動揺していたんですが、咲世子が話し掛けてくれたから助かった、とばかりに咲世子と話し始めたんです」

なななななんやてーーーー!?!?可愛いかよ……私あのシーン、えっもっとカレンにレスしてあげて!?って思ったら動揺してた\(^o^)/可愛いかよ!!
まあカレンには殴られても仕方ないと思ってたやろから抱き着かれて泣かれたらびっくりもするか!!
動揺してる割に「あんたなんか変わった?」って言われて滅茶苦茶普通に「ん?どうかな」みたいな反応できるルルーシュ君イケメンが過ぎる 好き
(でも動揺を隠してるんだからカッコつけのペルソナを被っていたのでは…???『素』や『プレーン』という言葉の定義から始めたい文系オタク)
(でも今福山さんが例に挙げられたプレーンさって360度タコ殴りシーン(気まずい)と星空のシーン(遠ざける)では……?????? スザクの前のルルーシュ君がプレーンってことでいいですか???????)

コウジロウさん「やっぱりそこら辺はテレビシリーズとは違った部分ですか?」
谷口監督「違うというより隠れてた部分でしょうね。ナナリーのことを背負っていたし、C.C.のことも警戒していたのであまり出せなかった。テレビシリーズだとそういうカットすら作らなかったので」
福山さん「それでいくとC.C.はもう大分変りましたよね」
ゆかなさん「(福山さんに向かって)言っていい? 言っていい? この人ね、三部作の劇場版の脚本を読んで、すっごい悪い顔で『割食いましたね』って言ったんですよ」
\ドッ/
福山さん「(笑) いや、三部作で大分描き方が変わったじゃないですか? で、ルルーシュは主軸に置いて貰っているからそんなに大きくはブレないんですけど、C.C.は変わった部分を受け止めなきゃいけなかったので、僕なりの表現でそう言いました。 そこが復活につながる部分でもあったと思うんですけど、ストーリーは同じなのに新たな面を見せなきゃいけないんで、割食ったねって」
ゆかなさん「私は、『うん、まあね』って言いました。でも、先に繋がる部分なので、誰にも言えないねって二人で話してたんですけど、このタイミングなので言いました」
コウジロウさん「監督、この辺りはどうでしょう?」
谷口監督「復活のC.C.に関しては、ピザを食べさせるかどうかというところで凄く悩みました。C.C.にとってのピザっていうのは自由奔放さや我が侭を表現するためのものなので、今回のC.C.にそれはちょっと入れられないなあーと。入れられるとすると、エンディングロールが終わった後で、ルルーシュとC.C.が二人でずっとピザを食べ続ける、くらいだろうなーと思ったんですけど、最後の最後でそれを持ってくるのも怒られるかと思ってやめました」
福山さん「確かにテレビシリーズの時は人のカードでピザ食ったりミョーンってチーズ伸ばしたり散々でしたもんね」

なんかもうなんか、こんだけ変わりましたよって言われたら、もうそっか! そっか変わったんですね! としか言いようがないというか。
逆にテレビシリーズからずっとああでしたよって言われるよりとても良かったというか、自分の中のイメージと違和感あってもしゃーなしだなって思えて、ここら辺のお話聞けてすごく良かったです。
虚ろのルルーシュ君とのご飯のシーンでナンがあったのに気付いた時、ナンまでいったならピザ食べようよ!!!!!あとピザソースつけてチーズ乗っけて焼くだけ!!!って思ってたんですけど、それがいつものC.C.さんじゃないことを表現してるなら納得だなと思いました。

ゆかなさん「やっぱり復活では関係性も違いましたからね」
福山さん「甲斐甲斐しかったですもんねー」
ゆかなさん「復活ではルルーシュ君が素だったので、素の人には素であたるんだと思います。テレビシリーズのルルーシュはペルソナ君だったけど、今回はあまりに素だったから、C.C.の前で。C.C.発信では素は出せないかなーと。あってますか、監督?」
谷口監督「あってます。ていうか、このタイミングで違いますとも言えないです(笑)」
福山さん「復活した瞬間とか、文字情報のモノローグにしたら一冊分の本になりますよね。俺の完璧な作戦が、とか醜態を晒した、とか(笑)」

ルルーシュ君の文字情報モノローグ新刊下さい!!!!!!
あと、ここら辺の『醜態晒した』辺りの発言で、あれ、復活した後のルルーシュって虚ろの頃の記憶全部あるのかな?と感じたんですが、ここら辺メモが曖昧で、他に何か決定的なこと言ってたら是非とも教えて頂きたいです!!

コウジロウさん「カレンは、R2ではルルーシュと喧嘩別れした形になりましたがどうですか? 小清水さん?」
小清水さん「あっはい! えーっと、ピザのシーン、ワンチャンあるとしたらカレンとの別れのシーンかなーとか考えてました」
\ドッ/
小清水さん「モコチーの代わりにはい、ピザ好きでしょって」
谷口監督「あーそこもあったか」
ゆかなさん「え、消え物? しかもピザ冷めちゃうし、食べながら行くことになっちゃう」
福山さん「しかもジルクスタンの小麦あまりよくなさそう」
ゆかなさん「全粒粉みたいな。歩きながら食べたら手も油でベタベタになっちゃう(笑)」
小清水さん「じゃあ食べさせてあげようか? あーんって(小清水さんがゆかなさんにピザ食べさせるフリ)」
\ドドドッ/
小清水さん「で、何の話でしたっけ?(コウジロウさんに向かって)」
コウジロウさん「そろそろフォトセッションの時間なのでもういいでーす」

という流れでフォトセッションに入ったのですが、立ち位置移動している間も「いつも話してる感じで話しちゃいましたねー」「いつも他の展開控えてたから全オープンで話せるのって初めてですよねー」とか和やかにお話ししてました。
フォトセッションも終わり、立ち位置も戻った辺りで台本をしきりに確認してるコウジロウさん。
なんかいつもと違うな?と思ったら……

コウジロウさん「今日来れなかったスザク役の櫻井孝宏さんから、お手紙を預かっているので読ませて頂きます。

『興行収入十億円突破ということで、皆さん、本当に応援ありがとうございます。これだけのヒットとなれば、次の展開をもう考えているでしょ? 谷口さん! 福山君、ゆかなさん、小清水さん、特に言うことはありませんが、長い付き合いになってますね。これからもよろしく。いつになるかはわかりませんが、またこのプロジェクトが動く日は来るでしょう。そしてそれを始動させたのは他でもない皆さんです。本当にありがとうございます。いつか、飲みながら喋るみたいな、ゆるいイベントとかやりたいですね。以上、感謝のギアスでした』

 (清々しい顔で)いやー新しいイベントの企画まで出して頂いて……」

福山さん「緊張から解き放たれてんじゃねえよ!」(今日一のキレのあるツッコミ)
\ドドドドドドッ/(今日一の大うけ)
コウジロウさん「これだけの面々を前に櫻井さんの手紙の代読なんて緊張しないわけないでしょ! もう今日これのためにどんだけ緊張してたか!」

これだけの声優さんがいる中で声優さんの手紙を代読させられる会社員コウジロウさん\(^o^)/
そして今日一のキレのあるツッコミを受けて笑いにまで繋げるコウジロウさん本当にボーナスを沢山上げて欲しい!!\(^o^)/
櫻井さんご提案の飲みながら喋るトークイベント行きたーーーい!!!すっごい行きたい!!
どうか宜しくご検討のほどお願いいたします!!
こんな流れで、最後に一言ずつという流れになりました。

谷口監督「普段喋ってる感じのゆるい話になりました。ゆかなさんも言っていましたが、ありがとうございますとしか言えないです。人間これだけの気持ちが重なると言葉しか出ないんだなと思いました。本当に、ありがとうございました」
小清水さん「カレンは、過去のテレビシリーズでは色々あって、自分で決めた道だけど、それはお兄ちゃんの代わりの人生だったり、お母さんのための人生だったりしたのかなと思っていて、復活では自分で選んだ道を歩んでいくんだな、と一つの自立を感じました。これまでコードギアスに色々学ばせて頂いたので、この先の声優人生にも活かしていきたいと思います。ありがとうございました」
ゆかなさん「皆さん、本当に、ありがとうございます。実は、私は人前に出るのって本当に緊張する性質なんですけど、今日は嬉しい、ありがとうという気持ち自分の個人の気持ちより勝っていました。これからどれだけ続くかはわからないですけど、この先も見てみたいと思っています。ありがとうございました」
福山さん「実は、僕は、人前に立つのは緊張しない性質でして……」
\ドッ/
福山さん「テレビシリーズから始まって、皆さんにどういう風に受け入れられるんだろうと思うことの連続でした。ルルーシュは明日のために明日のためにってずっと言っているけれど、明日や未来はどうなるかわかりません。でも谷口さんが時折鬼になって僕らを引っ張って覚悟をもって新しいものを作っていきました。ゼロレクイエムの中で明日明日と言っていましたが、復活は本当に僕らの、そして皆さんの明日になったなと思います。そしてこれからは、また新たな明日を求めていきたいなと思います。本日はありがとうございました」

という感じで舞台挨拶は終了し、ゲストの方々は降壇していかれました。
そして恒例の、一人になったコウジロウさんの最後の一言。

コウジロウさん「後程オフィシャルレポートも上げますが、是非ツイッターやレポ等アップして貰えればと思います。現在、劇場版三部作の原画集が予約受付中です。これが好評だったら復活の原画集も考えています! またイベントもやりたいと思っていますので、今後とも応援よろしくお願いします!!」

一冊予約済みだけど追い原画集しよっかなーーー!!!!
復活の原画集本当に本当に欲しいですどうか宜しくお願いしますどうか!!

直接聞けて良かったと思う話題ばかりで、参加できて本当に良かったです!
いつもよりややリラックスしたゲストの方々のお話が聞けたのも、とても貴重だったなあと思います。
二月から途切れることのなかったコードギアスの公式関連の予定がなくなってしまって寂しいので、是非違うイベントも宜しくお願いします!
復活の生コメ聞きたいなーーーー!!(大声)














以下、蛇足です。

私、ルルーシュとシュナイゼルのやり取りの「明日は今日より悪くなるかもしれない」「いいや良くなる」っていうやりとりがとっても好きで、割とあのやり取りを心に刻んで生きてきたんですよね。
(だから今日、福山さんが話題に上げてくれて嬉しかったです\(^o^)/)
私が落ち込んで「今日こんなに最悪だったんだから明日はもっと悪いかもしれない……」ってネガティブ思考になると、脳内でルルーシュ君がすかさず「いいや良くなる」って力強くきっぱり言ってくれるんですよ。
そうだよな良くなるよな……ルルーシュ君が言ってるもんな……なんて思って踏ん張った時もあれば、人生の大事な選択をする時にこの台詞のお陰で一歩踏み出す決断をできたこともありました。
この台詞に限らず、今まで十年以上、ギアスに支えられて生きてきたので、やっぱり、これからもずっとコードギアスを応援していきたいし、新しい明日を求めていきたいなと思っています。

そんなわけで、色々あってご心配をおかけしたこともあったかと思いますが、今後ともどうか宜しくお願いします。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/13 ki]
[06/10 若海]
[06/10 若海]
[06/04 名前はまだない]
[06/02 ファジ子]
プロフィール
HN:
若海
HP:
性別:
女性
自己紹介:
スザルルに全力で愛を注ぐ成人女性です。
更新頻度が低いので生存報告にツイッターをやっています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 狼少年の退屈な日々 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]