忍者ブログ
サイトの更新情報やオフライン活動、ギアス関連の感想が主です。
[424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の感想記事にコメントありがとうございました。
お返事は後程させて頂きたく、まずは良かったところの感想をお伝えさせてください。

基本面白かったところなんですけど、やっぱりまだ納得いってない部分もあって、何か場合によってはツッコミだとかそういうのがマイナスな感じに見えてしまうかもしれないのでそういうの見たくない方はブラウザバックお願いします。

全体的にキャラの作画が凄く美しくて本当に最高でした。
あとロースペなKMFで派手に敵軍にぶちかますシーンもあってマジであの流れが最高でした。
これまでなかったキャラ同士の絡みも超も楽しかった。
そんな中で特に良かった点を、抜き出して書いていきます。

拍手





一つ目、冒頭五分の最強の騎士枢木スザクがやられた理由がちゃんと明かされるとこ。
何でナナリーが来る場所知られてんねん!とか何でそんなところにトラップあるねんそこら中に埋めたんか??と思ったら、シャムナの力だったー!!
サンボードもない儀式用の真母衣波なんかで出るから!!!!って思ったけど全然それ理由じゃなかったーーーーー!!!!!
多分、ナナリーの位置を把握→シャムナさん死亡で撒き戻る→ナナリーを奪おうとするもサンドボードもない儀式用の真母衣波でボコボコにされる→シャムナさん死亡で撒き戻る→(もしかしたらここら辺繰り返し)→スザクが後退する位置に頑張ってトラップ張る(この間六時間未満)→冒頭五分ってことですよね。
そら最強の騎士も敗北するで、だって倒せるまで延々セーブポイントに戻ってる状態なんだもん、倒せたから話が進んでるんだもん!!!
ちょっシャムナさん「正々堂々と戦ったら我が国の民は絶対負けない」とか言ってましたけど正々堂々って何!?!?!?
は~~~枢木スザク最強じゃん……シャムナさん何回戻ったんやろ……昔さあ『白兜が倒せない』っていう『エアーマンが倒せない』の替え歌あったよね……つまりそんな状態だったかもしれんってことでしょ……最高……サンドボードもないKMFなのに枢木スザクが倒せない状態のシャムナ視点の映像めっちゃ見たかった……。
っていうかこのループの最初くらいの頃はKMFでの襲撃じゃなくてあの難民キャンプに歩兵を潜入させてたかもしれんよね。
そしたらゼロスザク君の激萌え肉弾戦もあったかもしれんってことよね。あ~~~~~~~見たかったな~~~~!!!!!!!
でも……スザク君はそんな力を使われて負けたこと今後も知らないんだよな……シャムナさんのギアスとか知らんし……てかシャムナさんのこと知らんし……知らずにこの負けを抱えて生きていくんだよな……ナナリーを守れなかったという失態を抱えてこれからもゼロを続けるんだよな…………ウッ……(´;ω;`)
シャムナさんのギアスを知っているのはルルーシュ君(とC.C.さん)だけなんですけど、ルルーシュ君ちゃんとスザクに伝えてくれたかな……伝えてくれているといいな……。


二つ目、虚ろのルルーシュ君マジ予想外過ぎて目玉飛び出るかと思った。
いやていうか先行公開分の冒頭五分映像の後すぐ出て来ると思わんかったからマジで息引き取りそうになったし!!!!!
ほんとすごいびっくりした、マジでびっくりしたしびっくりした後すぐに空っぽのルルーシュ君が悲しすぎて辛すぎて震えて、も、もうやめて……止めて……一回止めて……CM入れて……って震えながら見てた。
と同時に、冷静な部分の自分は何か、なるほどって思ったんですよね。
ここからはまだ二回しか見てなくてCの世界回りのことちゃんと把握できていない私の現在の認識なんですけど、ルルーシュはC.C.の我が侭100%で復活させられたんじゃないんだと私は思いました。
①シャルルのコードがうつったのは事故。
②コードがうつって、復活する可能性があったのでルルーシュの遺体を運ばせた、のはC.C.の意思。
③体は復活したのに魂がない状態になっちゃったのは事故、というかルルーシュ君がCの世界を壊した弊害。
④魂がない状態のルルーシュを連れて魂を取り戻す旅に出たのはC.C.の我が侭。
って感じなのかなと。だから、事故半分我が侭半分なんだと思っています。
(まあ②の時点でそういう大事なことはちゃんとルルーシュとスザクに共有しとこ、こそこそシャーリーと共謀すんのは違うやろとは思うけど)
こんな状況なら、あんな状態のルルーシュをこのまま殺すことも、このままにしておくこともできないから、復活させようと動くことにストンと納得出来たんですよね。
私はルルーシュに復活して欲しかったけど、誰かの意思じゃなくてうっかり運命の悪戯で復活して欲しかったので、C.C.の我が侭だけで復活するのはちょっと嫌だなって見る前から思っていて、でもPVとか見るとそういう感じの話なのかな~って心配だったから、なるほど!この配分!すごい!!と思ったんですよね。
でもやっぱりあんな状態になった時点でちゃんとナナリーとスザクに報告しよ?とは思うけど、まあスザクにトドメ刺されるかもしれんと思ったから言えなかったのかな~~???
いやでもスザク君は首絞めて殺そうとしたりしても虚ろーシュ君が抵抗やめた瞬間にハッてなって首絞めるのやめるからね。(亡国調べ)
でも何かせめてジェレミアくらい連れて旅した方がいいと思いますね……荷物重そうだし大変だし危ないじゃん……何で二人で行ったんや……?
あとルルーシュくんの顔を隠そう……
いやしかし空っぽのルルーシュくん本当に可愛くて……可愛くて可哀想で可哀想で可哀想で辛くて、早く!!一刻も早く!!ルルーシュ復活させて!!って思えたし、こりゃカレンも協力するわって思いました。
そこに納得感があったのは、とても良かったなと思っています。
あとC.C.さんすごく頑張ってたなと思います。基本家でごろごろしながらピザ食べてるのが好きなイメージが強いんですけど意外と働き者だよね。
そういえば、この旅の路銀はどうしていたんだろう、って思ったらパンフにさらっと「シャーリーがシュナイゼルと共にルルーシュの遺体を運び出した」的なこと書いてあって、ああパトロンはシュナイゼルだったのかって納得すると同時に、え????シュナイゼル兄上……????知ってたの……???ゼロスザク君は知らないのに……??
マジこの、虚ろーシュ君の生存を知られてもいい人と知られたくない人のC.C.の中の線引きなんなんや???
あと私はルルーシュ君が復活するならカレンにはしっかり殴られて欲しいって思ってたけど、あの状態のルルーシュを最初に見て、からの再会だったから普通の再会でもしっくり納得できた。
そして殴る役は別にいたという最強で最高の萌えな。三つ目への前ふり。


三つ目、ルルーシュとスザクの再会シーン、この世の萌えを全て集約したかのような最高の再会だった。
ほんと初見、見た瞬間成仏しそうになったから……マジでぶるぶる震えたし本当に本当に最高だった……最高だった……
あと何かスザクとナナリーが捕まった、ってそりゃあルルーシュ復活するわ~~~!!!と年末くらいまで思ってたけどルルーシュが復活するタイミングでたまたまナナリーとスザクがピンチだっただけだし、ルルーシュが復活した場所でたまたまスザクも捕まってたというこの!!!!!公式!!!憎いね!!!!!そういうとこ!!!!
このフロアは何?ってロイドが聞いてニヤーッとすんの最高だったしな……ああ~~~来るぞ来るぞ~~~!!!ってなったしな……
スザクのあの部屋って、私初見では元々スザクの独房だと思ってたんですけど、あれってルルーシュがつられっぱで気絶しているスザクをあそこまで運んだだけなんだろうか?とするとルルーシュ君はあの吊られた状態のスザクを見たということ……?見て、触れて、ルルーシュ君の手ずから解放したってこと……???オエーーーーーーーッッッ(萌えゲロ)(でも運んだのはギアスかかった医者やろな)
でもシェスタールが「お迎えに上がりました、ゼロ」って言ってあの部屋に来てたから、やっぱりあそこはゼロスザクの独房で、スザクが寝ている間に治療したってことなのかな???
だとすると多分、寝ているスザクに触れるなどは確実にしていますね……「すまない、起こしてしまったかな」とか言ってるから絶対なんか、スザクが起きそうなことはしてますね………何してたのかな!!!!!!!
てか窓辺で恰好つけるルルーシュ君世界一美しいわけですけど、それを見るスザクの夢うつつみたいな表情も萌えof萌えで死ぬ。
「ルルーシュ……?」
「本当に、君なのか……」
「確かめてみろよ」

で、触れる枢木スザクの手つき!!!!!!!!!!ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"!!!!!
両手で包み込もうとしたのに結局指でそっと頬に触れて、「本当に……」って確認したとこ!!!!!ウゴォアアアアアアアアアアア!!!!!!!
いや待って、っていうか確かめてみろ、で頬に触れるって何???????
つまり枢木スザク君はルルーシュ君の頬に、その感触を覚えるほど触れたことがあるってことでいいんですよね?????????
えっそんなシーン本編で見てないんですけど???????????なにこっそりそんなことしちゃってるんだこれだからスザルルは!!!!最高!!!!
「そうらしいな」
「らしい……? 他人事みたいに言って……!!」
「好きにしろ」

BLで受けが言いがちな台詞ナンバーワンのこれがまさかルルーシュ・ランペルージ役の福山潤で聞ける日が来るとはな!!!!!!
は~~~~~~~~~凄い世界だ……
しかも、ああ、スザクって、ルルーシュ君の顔思いっきり殴れるんだ!!!!!
いや土の味で頭踏んだから顔も殴れると思うけど、本当に顔を殴るとこは見たことなかったし、シュレデインガーのスザルルみたいなとこあるじゃないですか?(?)
スザク君はルルーシュの顔も体も360度どこでも殴れるんだなあ……すごい……本当に好きにされてるし……好きにされた結果滅茶苦茶満足げな笑顔を浮かべている……何これ…………すごい……
せんせぇ~~~!!!!!!!スザルルが凄いです!!!!!
これはマジのマジで実質セックスでしたね。凄いものを見せてもらった……本当に本当に凄いものを……ありがとうございました……(昇天)


四つ目、VSシェスタールと大監獄脱出編、最高だった。
これだよ~~~~~~~私はこういうコードギアスが見たかったんだよ~~~~ルルーシュ君復活早々滅茶苦茶働いてる~~~!!!元気そう~~~!!!最高~~!!
スザクが滅茶苦茶責任感じてるのな……ほんと……でもちょっと体とKMFにハンデあるくらいじゃないとな。
あとスザクとルルーシュの応酬もすごいもう……相変わらずで……さっきまで暴力沙汰があった二人とは思えませんな……
テンポもよくてシェスタールとルルーシュのカットの切り替えも無印2話みたいで本当に本当に好き。
いやでもシェスタールの退場早くてちょっと笑いました。ありがとうシェスタール、君はいい役だったよ……。


五つ目、広義の屋根裏部屋と星空の下での会話シーン、ロマンチックが止まらない。
なんかね、宴だ~!!ってなってすぐ、うん!宴の場にスザルルがいない!これは!!って思ったの。
そしたらさあルルーシュ君と一緒にいるの、扇ーーー!!!!お前かよ!!ズコーーーってなるじゃん。
しかも扇、こんな流れてお前が死んで何も得ないし妻子ある身でなに無責任なことしようとしてんだ!?!?ってちょっと荒ぶるじゃん。
そんで、スザクはコーネリア様といるじゃん。あーこれはスザルル二人きりはない流れかーと思った瞬間くらいに、屋根裏部屋で話そうのサインするじゃん。
え?最高では????姉ごしに屋根裏部屋サインで呼び出すルルーシュ、最高では??
しかも自分が話したいじゃなくて「話したそうにしてたからな」ってスザクのこと超見てんじゃん!!!!!!!呼び出される前に呼び出した!!
しかもその給水塔?そこが今日の屋根裏部屋なの???なんでスザク君わかるの???すごくない????絶対わかんないでしょ、でもわかるのすごくない???これだからスザルルは。
あとこの、言いたいこと二つあるうちの一つ目。

「どいつもこいつも……俺のことは諦めろ」
「君が目の前にいるのに、そんな風に思えない」

スザク君、心が強い!!!!!なんか私ルルーシュ君が俺のことは諦めろって言っただけで普通にショック受けちゃったんですけどそんな中でも枢木スザクは無理って即座に返しててマジで心強い、最高。
ううっていうか……神楽耶様があまりにもGJで……ルルーシュが作った優しい世界を……皆が笑っている世界をルルーシュ君に見せてくれて……マジでありがとう……
っていうかスザルル距離近ッッッちっっか!!!えっ?すごい普通に距離近い。びっくりすんでほんま。
そんで、今回一の爆弾。

「君が生きていて良かった」
(隠しきれない嬉しそうな顔の後に)「その割には、手荒な歓迎だったけどな」
「君がいない世界は、思っていたよりずっと孤独だったからね」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッッッッ!!!!!!!!!(言葉にならない)(涙ブワッ)
何か……何かこんな台詞がスザクから聞けるなんて、本当に思ってなくて…………孤独だったって……スザクが孤独だったって言った……。
ルルーシュ君、聞いた?????ちゃんと聞いた??????
スザク君が!!!!!!こんなに素直に!!!!!ルルーシュ君に気持ちを伝えています!!!!!!!!!!!
え~~~~すご……マジか……こんな……これが聞けたのか私……未だに信じられない……
あと「思っていたより」って言った……ゼロレクイエムの前にもちゃんと想像はしてたんだ……でもそれを上回る孤独だったんだよな(´;ω;`)ブワッ
何か、これを書いているとエンディングに思いを馳せてしまうんだけど、やっぱりこう言ったスザクは、ルルーシュがこの世界のどこかで生きていると知っているだけで、知らない時より少し孤独が和らぐんじゃないかと思うんだよな。
勿論ゼロとして力が及ばなくて歯痒い時は「やっぱりルルーシュがゼロをやった方が」って思うこともあるかもしれないけど、そこはやっぱり、その時々でどっちも思うことがあっていいんじゃないかな。だって生きてるんだもの。
でも、やっぱり本当にたまにでいいからルルーシュの意思でスザクとナナリーの顔を見に行って欲しいな。お誕生日の時とか、な、たまにでいいから。

六つ目、ナナリーがお兄様に自分の気持ちを伝えられて良かった。
やっぱりここはそれに対するルルーシュのレスをちゃんと描き切って欲しかったけど、それはともかくとして。
ゼロレクイエムでルルーシュに縋って泣いていたナナリーが、ちゃんと自分の気持ちを伝えられて、もうそれだけで泣いてしまった。
あとスザクがそれを見てすごくすごく嬉しそうな顔をしていた……こんなに嬉しそうな顔を……やっぱりスザクの根幹には、ルルーシュとナナリーに優しい世界を創りたい、があるんだろうなあ、って思って、胸が……。
ていうか復活のスザクの表情はもう萌えの連続、最高の連続で、クリーンヒット出しまくりだった。
あのコーネリアにゼロ仮面とってみせたルルーシュを見るスザクもマジでいい顔してたし……はあ……缶バッジとかにしてくれ……。


・ロイドさんのスーパーメガネウケるwwww
・カレンの肉弾戦大変良かった。スザク君の肉弾戦も欲しかった……(´;ω;`)
・ていうか今回カレンさんマジで全部良かった。虚ろーシュ君にナデナデされて号泣したカレンのシーン一番泣いた。
・コーネリア様の多対二の戦闘めちゃんこカッコよくて最高だった。本当に最高だった。スザクでも見たかった……(´;ω;`)
・俺を否定するな、って過去に戻る方法があったとしても過去に戻ることを選ばないルルーシュ君マジめっちゃカッコよかった。
・目を覚ましたルルーシュに対してスザク君、「丁度良かった。外すごいよ」って外の景色が綺麗だからルルーシュ君を起こしに来たの!?!?!?可愛いかよ…………

なんか、色々話したり良かったこと書いたりしてたら少しずつ元気になってきました。
一時は持っているオタク部屋のグッズ全部処分して狭いワンルームに引っ越して死んだように生きていくしかないのか……ってくらい落ちてたんですが、書きだしてみたら本当にはちゃめちゃに萌えたシーンいっぱいあったし、震えたシーンも見てみたかったシーンも沢山あったことに気付けました。
そして何より、一部の良くなかったところだけで復活の全部を否定したくはない、という結論に至りました。
自分が良いと思った気持ちも大事にしたいし、良くないと思った気持ちもちゃんと大事にしたい。
だって十年も前に終わった作品で、大好きなキャラクターの見たこともない一面や見てみたかった一面や聞いたことのない台詞が見れたんだから、もうそれだけで信じられない事態でしょ。
それに、 細かいところの雑さや不足が嫌だったわけで、話の流れというかプロット自体は良かったんですよね。
やっぱりルルーシュはナナリーとスザクと三人で暮らしました、めでたしめでたしっていうのは、ちょっと違うなと思うし(そうなったらなったで喜んだかもしれんけど)、ルルーシュが復活するならC.C.と一緒にコードをなんとかする旅をして欲しいなと思っていたので、流れとしては良かったのでは?と思い始めてきました。
死因となったプロポーズの件はやっぱりまだ全く納得できないけど、何か、これを知る前と後で、何もかもが変わってしまい、復活の全部が受け入れ難いような気持ちになっていたけれど、そこはちゃんと切り分けて考えるべきだよな。
監督の演出意図がそうだとしても、ルルーシュ君にそういうつもりはないかもしれないし。
少なくとも、こんなインタビューのたった一言で、しかも監督のインタビューでもないところで全部台無しになったように感じるのは違うよな。 と反省しました。

あと、公式に完璧と圧倒的を求めるのをもうやめる。アニメを作っている人達は人間なんだ。ずっと神格化しすぎていた。
これだけで、三回目はもう少し余裕を持って見れるようになる気がしています。

ひとまず、昨日より元気に未来を考えられるようになりました!
これからも復活見に行こうと思います。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
もう読まれているかもしれませんが 
コミックナタリーでギアスの4ヒロイン声優のインタビューというか、座談会がこちらに載っているのですが
https://natalie.mu/comic/pp/r-geass05

ヒロインを演じられた四人の女性から全員一致で、心理的なポジションとして、ルルーシュのヒロインがスザクって認識なのは爆笑しました

ki 2019/02/13(Wed)20:51:07 EDIT
Re:もう読まれているかもしれませんが
コメントありがとうございました。そして返信遅くなって申し訳ありません。
はい、そちらのインタビューは拝読しました。
まさかヒロインズからスザクがヒロイン扱いされるとは思っていませんでしたが、今回の再会シーンや二人での会話シーンもかなりロマンチックでしたもんね笑
若海 2019/03/03 (Wed)22:14
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/13 ki]
[06/10 若海]
[06/10 若海]
[06/04 名前はまだない]
[06/02 ファジ子]
プロフィール
HN:
若海
HP:
性別:
女性
自己紹介:
スザルルに全力で愛を注ぐ成人女性です。
更新頻度が低いので生存報告にツイッターをやっています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 狼少年の退屈な日々 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]