忍者ブログ
サイトの更新情報やオフライン活動、ギアス関連の感想が主です。
[422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


復活のルルーシュを見終えて、今の正直な気持ちをちゃんと文章化しないとどこにも進めない、と思い、今この記事を書いています。
復活の感想が最高of最高という方には閲覧をおすすめできない記事です。
本当は舞台挨拶のレポとか良かったところとか萌えたところとかを書きたかったのですが、この気持ちを明文化しないままにそれらを書けないなと思いました。
特にレポに関しては沢山期待をお寄せ頂いていたのに保留状態となり、本当に申し訳ありません。
一回自分の気持ち整理させてください。
※劇場版のネタバレ及びパンフのネタバレを含みます。



拍手





なんか、復活を見た後の自分って、テンション爆高未来輝き丸か即死かの二通りしか想定してなかったんですよね。
それがまさか、終わった後、「う、う~~~ん…………審議中」ってなるとは思ってなくて、審議していく中でじわじわ死に近付いていって、最後にパンフで殺されるなんて、本当に全く予想してませんでした。
運命って面白い。いや面白がれるテンションじゃねーわ。

大きく悲しい事が四つありました。


一つ目は、予想通りといえば予想通りなのですが、シャーリーの件です。
もやもやしている点について」というところで不安は洗い出していて心の整理しなきゃと思いながらやっぱりできなくて、もうぶっつけ本番で向かっていたらこのザマ。
何の前触れもなく普通に出てきましたね。
そういうパターンも予想はしてたんですけど、私、年末くらいから、なんやかんや言ってテレビ版だけ見ている人も続きとして見られるようになっているのでは?と思っていました。
何故なら最近メディア展開されているアプリコラボや外伝漫画などなどが明らかにテレビシリーズの派生だからです。
その上、公式側は最後までテレビシリーズからの続きなのか劇場版の続きなのかをはっきり告知しませんでしたよね。
それって、テレビシリーズだけを見ている人達に向けて、劇場版を見る必要性を説かなかったってことですよね。
だから、シャーリー、出ないのかな?って思ってたんです。
シャーリーが名前も姿も出なくて、「ある協力者が遺体を運んでくれて……」みたいな感じなら、まあギリギリ、なんとか、テレビシリーズだけを見ている人も、大きな違和感なく見られたんじゃないかなと思うんですよね。
でも、結果、開始6分くらいで名前出てきましたよね。先行公開分の冒頭5分映像の1分後に、めっちゃ当たり前のようにC.C.が名前呼んでましたよね。
いや、なんで?だったら、何で?何で言わなかった?何で隠した?
何でって理由は一つですよね、テレビシリーズだけを見ている人でも来てほしかったからですよね。
今ってビデオオンデマンドが発達していて、コラボアプリなどで気になった人は月額の数百円で50話全部を見られるようになっていて、ぶっちゃけ劇場版の円盤買ったりするより断然お安くテレビシリーズを見れるじゃないですか。
それにどうせ見るなら総集編よりアニメ本編見たいって人も少なくないわけですよね。
ここ一年の宣伝活動で新たに50話見た人も沢山いたんじゃないかと思うんです。
なのに、公式は今まで「R2の続編」というスタンスを崩しませんでしたよね。
いや、R2の意味だとかは聞いています。納得もしました。しかしそれがどれほど世の中に広まっているでしょうか。
ぶっちゃけR2の意味がルート2って意味で幻の26話の差別化でつけられているから劇場版もR2なんだって知ってるの、そういうの気にしちゃう一部のコア層だけですよね。
普通に考えたらR2の続きってテレビシリーズの続きだって思いますよね。だって劇場版の各タイトルにはどこにもR2って書いてないもの。
新宿ALTA前で監督のお言葉を聞きに行った時もちょっと思ったんですけど、ここを隠すのって凄く、観客に対して不誠実だと思います。
でも、何か重要なネタバレなんかもしれんしなって思ってたんですよね。
全っっっっ然、重要なネタバレじゃなかった。開始6分でわかるじゃん……いや何故言わなかったの?
しかもテレビシリーズとの明確な差別化のためにやりましたってパンフに書いてあって、だったら尚のこと何故公開前に誰もが目につくツイッターやサイトなどで言わなかったの?
何故ってテレビシリーズだけ見ている人にも劇場に来て欲しいからですよね。それ以外に隠す理由がない。
正直、それは、すごく不誠実だなって思います。こんなこと、本当に思いたくなかった。悲しいです。
アニメ50話は見ていたけど劇場版総集編は見ていなかった人が今回の復活のシャーリーを見てどう思ったのか、考えると心とお腹が痛いです。
ていうかほんとしつこくて申し訳ないですけどキセアニでテレビシリーズの続編作るって言ったじゃん……何でわざわざ明確な差別化するんだよ……あれはあれで完結とするためですっていうなら最初からテレビシリーズの続編なんて言って欲しくなかった。
ファン待望の続編って銘打ってるじゃん……続編を待望していたファンはテレビシリーズの続編を見たかったんですけど…………
何で……何でこんなことになった…………何でなんや……



二つ目は…………もうね、こんなこと、本当に、公式で描かれていることに対して本当に、こんなこと、言いたくないんですけど…………ピンチな局面で諦めかけるルルーシュ、無理でした…………。
一回目見て、一番、エッ?嘘?嘘でしょ?無理……と思ったところでした。
しかもその後、何か事態が好転することが起こるとかじゃなくて、C.C.の叱咤だけで持ち直すところも、え??ええ???叱咤だけで持ち直せるなら今の諦めかけいる???????
いやだってルルーシュさっき、コーネリア相手にこの20人がいれば「勝ってみせる」って、言ったじゃん!!
それが、え?戦略家はいないはず?いなくてもパターンAが読まれたならすぐに次の策次の策って何パターンも策を用意してるのがルルーシュでしょ!?
チャフ対策くらいするやろし戦略家がいないかどうか調べられるならシュナイゼルが知ってた予言のことも調査済みやと思うよ……そう……テレビシリーズのルルーシュ君ならね…………
って考えてしまうのが嫌で、本当に悲しかったです。
こういう展開になった理由を、これまで沢山読んだ監督のインタビューやビジュコメの劇場版とテレビシリーズのキャラクター変更点が走馬灯のように流れて、そう考えざるをえなくなりました。
劇場版とテレビシリーズでルルーシュという存在を、キャラクターを、分けて考えたくなかった。
いくら起こっている出来事が違ってもルルーシュはルルーシュだし、そもそも見た目が同じで声も同じで基本のキャラ設定は同じなのに完全に分けて考えることってできます?
いや無理でしょ。十年培ってきたルルーシュのイメージって絶対にあるでしょ。
劇場版だからこのルルーシュはテレビとは違うから、だからイメージと違う行動をするのも仕方がないんだって思って作品楽しめなくないですか?
私は楽しめないので、今回の諦めかけるルルーシュも、まあまず諦めかけることに滅茶苦茶無理みを感じ、でも、劇場版だから……って思った瞬間ちゃんと楽しめなくて胸がすごくもやもやしました。
まあ後単純にC.C.の叱咤激励をやりたいがためのルルーシュの諦めかけだったのが、すごい明確だったので……でもそこまでして入れたシーンが最高に熱い見所ってわけでも全然なかったのがもうなんか…………ルルーシュ君あんなに諦めの悪い子だったじゃん……ストーリーのためにキャラの根幹を曲げていいのかよ……って思ったけど劇場版のルルーシュの根幹じゃないのかもしれないのか……以下無限ループ……って感じで滅茶苦茶しんどいです。




三つ目、ゼロの引き継ぎ雑過ぎ問題と今後のルルーシュ。
え、待って。最後の方のルルーシュ。「じゃあそれもう返したから」って感じでゼロ服をスザク君に押し付けてるルルーシュ君。
ゼロという役割を雑に返すのやめて!!!!!何のためのゼロレクイエムだ!!!!
一回膝突き合わせてちゃんと話し合って!!!!!!!!
いや、確かにね、ルルーシュ君の気持ちもわかる。
スザクはゼロは二人はいらないって言ってるから、ルルーシュがゼロやるってなったらスザクはどうすんだって話になるのもわかる。
でもさあ、ゼロであることの重圧はルルーシュが一番知ってるよね?
その上で、スザクは自分がやっているゼロがお飾りだと思ってるわけだよね。
お飾りでなくゼロとしての役割を全うできる人材がこの世にいるのに、一生ゼロをやり続けるの、しんどすぎるでしょ。
せめてさあ、せめて、お飾りじゃない、お前はよくやってる、この世界のことを少し調べればわかるって言ってあげて欲しかった。
そうでなくても、ルルーシュがゼロをやらずスザクが引き続きやることに対して、何でもいいからスザクがちゃんと納得している描写が欲しかった。
そのどちらかだけでも入っていれば、大分印象が違った。何で入れられなかったの?上映時間113分ならあと7分あったでしょ!!
だって作中でのスザクの最後の描写って、ナナリーがルルーシュに一緒に住もうと提案して、ありがとうってルルーシュが言ったたことに対してした、すごくすごく嬉しそうな表情だけだったじゃないですか。
ナナリーと一緒に暮らすって、イコール、(黒のアルビオンによると)スザクも一緒に暮らすってことなんですよね多分。
そりゃあさ、嬉しいよね。それだったら、スザクがゼロのままでもルルーシュ指導の元、いつか脱お飾り自認できるかもしれんよね。
それをルルーシュ君がC.C.との約束を果たすためにお断りするなら、ちゃんと理由を言って断って、二人に納得して貰う描写が欲しかった。
ナナリーが涙している描写しかなかったよ。ナナリーは納得して送り出したんですか?スザクもそれに納得したんですか?
いや、納得してるんだろうとは思うよ、多分、描写なかったけど。
でもエンドカードのゼロスザク、猫と慰霊碑で、もう、すごく一人だったじゃん。
せめてあそこにナナリーがいてくれたらまた印象は違ったかもしれないけど、これからもスザクは一人でゼロという大役を担っていくんだなと思うと……ウッ……何で……ルルーシュは生きてるのに……
でも、「君のいない世界は思っていたよりずっと孤独だった」って言っていたから、この世界のどこかにルルーシュが生きているという事実だけでも、大分心持が違ったりするのかな。
ルルーシュ……盆と正月にはナナリーとスザクのところに帰省してくれ……



四つ目、死因です。なんでL.L.=プロポーズという意味であることをパンフで知らないかんの?
いや、まあ今回の話はルルーシュがC.C.との約束をちゃんと果たすよって話なのかな~と思っていたので、あの終わり方は予想通りというか、予想通りだったことがびっくりというか……そんな感じなんですけど。
前半のC.C.さん、本当にめっちゃ苦労してたから、そりゃあそうなるやろなと思ってたけど。
そもそもあの最後までの流れって、滅茶苦茶C.C.さんルルーシュ待ちしてるやん、来ないわけないなこれと思っていたら本当に来て、来ただけで嬉しいもんちゃう?と思ってたら、L.L.でめっちゃ嬉しそうにするから、いやなんで???って思ってたんですよね。
C.C.とL.L.でおそろいが嬉しいんかな……??C.C.さんってイロチのオソロとか嬉しいタイプでしたっけ……まあいいか……。手繋いでるな~ルルーシュ君重そうな荷物背負ってあげて偉いね。って、思って、いたんですよね……。
なんか、そこに情はあっても、恋愛感情だとは全く受け取っていなかったわけです。共犯者とか同士とか、そういう情だと思っていたんですね。
えっ???????L.L.と名乗る=プロポーズって、マジですか????(パンフのゆかなさんのインタビューに載ってた)
本気か?????私が知っているプロポーズと言う単語と何か意味が違うのではないか???
でも軽くお付き合いとかそういうレベルの話じゃないよなプロポーズって…………
えっ???????全然プロポーズ感じゃなかったよ?????????????
「お前が魔女なら俺が魔王になればいいだけだ」はプロポーズじゃないのに「ルルーシュ・ランペルージからとってL.L.はどうかな」がプロポーズなのちょっと意味わかんないです。(でも「お前が魔女なら」~はテレビシリーズにしかない台詞だね……)
何でこんなことをパンフレットから知らないといけないんでしょうか。
全然そうは受け取っていなかったのに、恋愛方面の話題を補足情報でこうですって言われるのしんどいです。シャーリーの軽くお付き合いの時も思ったけど。
裏設定とかそういうのならパンフで知っても全然いいですけど人と人同士の感情と関係性の話やぞ?
あと一緒に行く理由がそれなのも無理みが強いです。(約束したからっていうのも含んでいると思うけど)
ていうか一緒に行くっていうのもルルーシュ自身が能動的に目的持って動いてるんじゃない感じが嫌だ……コードの謎を解明しがてら今回の件のようにコードを悪用しようとする奴らを取り締まる旅に出るぞって感じで、ルルーシュの意思で世界に関わっていて欲しい。
ノブレス・オブリージを持ったままの気高く美しいルルーシュでいて欲しい。
スザクとのゼロの役割の件でも思ったけど私はやっぱり復活したからにはルルーシュの力を世界にふるって欲しいよ。
本当は死んだ人間とか言いそうですけど死んだように生きていたくはないみたいなこと言ってたじゃん。
それが何で森にいて何でギアスを配ってるんだよ。平和な世界にギアスって必要かな。ていうか滅茶苦茶死体がつみ上がってましたけど。でも新しいおべべは可愛いね。
ここでも、シャーリーがギアスの力に巻き込まれ死んでないことに明確な差が出たなあ……って思いました。(そしてまた湧き上がるテレビシリーズと劇場版を分けて考える鬱)
あとルルーシュ君、L.Lって名前変える前にその可愛いお顔隠そう?
全世界の人々に知られてるじゃん。大監獄のモブにも知られてたほどの有名人じゃん。せめて帽子くらいは被ってくれ、名前より先に気にするとこあるやろ。
何でスザクは枢木スザクという名前を捨てて仮面を被って生きてんのにルルーシュは普通に素顔で生きてんの?
なんてこんなことは思いたくはなかったよ~~~~~!!!!!!あ~~~~~!!!悲しい!!!!!


あともうこの際だから他に凄く残念だったところを挙げます。

・結局シャムナが何をどうしようとしていたのか、わからなかった。ジルクスタンはどうなる予定だったのか何故国ぐるみでこんなことしてるのか、ちゃんと描いて欲しかった。
・ルルーシュ君、コードを持っているの?持ってないの?何でオンオフできるギアス使えるの???ずっと説明一切ないとは思わなかった。
・Cの世界関連のこともうわけがわからなすぎた。シャルルが一瞬出た意味とは。
・時間を戻すギアスは亡国五章でもうやったでしょ……。
・時間ループというネタのせいなのわかってるけど折角の劇場版で同じカット何回使うねん。尺が勿体ない……
・何でめちゃんこ動けるカレンとスザクを砲台役に使った??????
・ルルーシュ君とスザク君の俺達二人ならなんだってできる連携プレイ見たかった…………当然あると信じて疑ってなかったのに……。
・ランスロット無双見たかった…………
・ランスロットと紅蓮、同じ場所にいるだけで共闘してないね……???共闘して欲しかった……。
・初期の黒の騎士団ならともかくあの面子が皆して指示指示って……各自いいように行動するやろ……後半の作戦行動の苦戦描写が違和感しかなかった……。



十年待った……ルルーシュが復活する日を十年待った……のに……復活しない方が良かったと思う日が来るなんて自分で自分が信じられなくて、本当に、本当に悲しいです。
キセキのアニバーサリーで、あんなに喜んだのは、何だったんだろう。
あのお話の続きが見られる、ずっと待ってたその先が見られるんだってあんなに嬉しかったのに、夢だったんだろうか。
しかも、全部が全部だめだったんじゃなくて、前半一時間くらいは凄く面白かったんです。
特に大監獄の辺りは私達のコードギアスが帰ってきたぞ~~~~~!!!って思ったんです。
私の心は今二つに引き裂かれています、悲しみと喜びの心にです。
でも、やっぱり、審議の結果悲しみの方が大きかったんですよね。
だってもう復活のルルーシュは公開していて見終わってしまったし、この後内容が変わることもなければ続編もないでしょう。
あったとしても、別主人公の話でしょうけど、この終わり方のルルーシュとC.C.だけが出て来るコードギアスシリーズを見たくない。
ちょっと今、ゼロレクイエムを終えた後よりよっぽど希望が見えなくて、この先どう生きていこうか迷っています。


こんなんばっかり言ってますけど、ちゃんと心に決着つけて、面白かったとこ、好きだったとこ、良かったとこの感想も書きたいです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/13 ki]
[06/10 若海]
[06/10 若海]
[06/04 名前はまだない]
[06/02 ファジ子]
プロフィール
HN:
若海
HP:
性別:
女性
自己紹介:
スザルルに全力で愛を注ぐ成人女性です。
更新頻度が低いので生存報告にツイッターをやっています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 狼少年の退屈な日々 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]