忍者ブログ
サイトの更新情報やオフライン活動、ギアス関連の感想が主です。
[415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コードギアス 反逆のルルーシュ お誕生日おめでとう上映会に参加してきました!!
とても運よく新宿バルト9で福山さんとコウジロウさんのやり取りを生で拝見することができ、本当に楽しかったです!!
しかも真ん中あたりのいい席だった!!イエイ!!
わ~~~いルルーシュ君にハッピーバースデーソング歌えた~~!!ひゃっほーーー!!おめでと~~~!!
歌うのめっちゃ恥ずかしかったけど皆で祝えた感すっごい楽しかったです!!
ルルーシュ君のお誕生日に合わせて上映会が開かれたりお誕生日を祝う新グッズが出たりお誕生日に合わせてポスカが配られたり、なんかこう公式側がめっちゃルルーシュ君のお誕生日祝ってるの最高に最高だな~!!
コードギアサー人生超楽しい~~!!

レポですが福山さんの喋りが速い&情報量が多かったのでメモがあまり間に合っておらずいつも以上に台詞はニュアンスです。
あとスザルル腐女子が書いています。
よろしければ▽からどうぞ。





拍手







まずバルト9入ると、去年描き下ろし、今回紅茶缶のにも使われているキムタカ様のイラストと、「コードギアス~反逆のルルーシュ~ Ⅲ皇道 ルルーシュお誕生日おめでとう上映会」とスクリーンに映し出されててウオッてなりました!
お誕生日おめでとうっていうのも可愛いしなんかフォントも可愛かったwww
お誕生日上映会って去年もやってて(レポはこちら)、去年は本当~~に何するかわからなかったんですけど、逆に今年は去年の経験があるから、もしやまた上映前の注意をルルーシュ君が…?とか福山さん来るから流石に生徒会でのおめでとう動画はないよな?とか色々考えちゃってたんですけど、19時になったら普通に始まったwww
過去を踏襲しないコードギアスの姿勢ほんま好きwww

皇道上映終了後、少し間を開けて入ってきたコウジロウさん。スーツに赤いネクタイだ!!
いつもの諸注意があって、早速本日のビッグゲストを呼ぶ流れになりました。

コウジロウさん「それでは早速お呼びしましょう、ルルーシュ・ヴィッ…ブリタニア役の福山潤さんです!!」

コウジロウさん噛んだーーーwwww
そして登壇早々に噛んだコウジロウさんを弄る福山さんwww

福山さん「僕の普段の苦労、わかりましたか?」
コウジロウさん「わかりました(笑)」
福山さん「いやでも、長いことやってきましたけど『ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア』で(壇上に)呼ばれたこと初めてですよ!」

あっ確かにいつもはルルーシュ・ランペルージ役とかルルーシュ役の、が多かったような?
コウジロウさん、皇道の後のイベントだからそれにあわせて『ヴィ・ブリタニア』にしてくれたのかな……!?
行き届きすぎ最高かよ……

コウジロウさん「皇道をご覧になった後のお誕生日おめでとう上映会ということですけど、どうですか?」
福山さん「あ~皇道見終わった後だと、ある程度しんみりされているのかなーと思ったんですけど、……二回目以降の方~?」
(めっちゃ手挙げてる人多い)(当然私も挙げた)
福山さん「あ~やっぱめっちゃ多いですね~ありがとうございます。一応やっときましょうか、ライブビューイングの二回目以降の人~? はぁ~なるほど~」

ライビュ小芝居www
いやでもこの会の参加者ルルーシュ君のお誕生日をお祝いしに集まってるわけなんで、ほとんど二回目以降でしょ実際!?

福山さん「ある程度色々発表された後だから、やっぱりお客さんの表情も違いますよね」
コウジロウさん「ちょっと前まで全然なんにも言えなかったですもんね」
福山さん「この先があるとないとじゃまた違いますよね」

まあこの先があってもなくてもゼロレクイエムは泣きますけどね!!
でも多分滅茶苦茶見すぎて大分ショック耐性がついてきたのか私は今回目が潤むくらいで済みました。

コウジロウさん「色々聞いて行きたいと思いますが、今日はライブビューイングもやってるので、この映像全国の映画館に届いてます。向こうでは福山さんが一人映ってて僕はなんか画面の横から喋りかけてる人になってると思います」
福山さん「え、ずっと俺一人!? やめろよ!」
コウジロウさん「(笑) ここから、福山さんとルルーシュの12年の歩みを聞いていきたいと思います」

え、ライビュ会場って本当に福山さんしか映ってなかったんですか??
コウジロウさんフレームアウト?? 真相知りたいのでライビュ行った方教えて下さい\(^o^)/

コウジロウさん「まずは2006年、ルルーシュ役としてオーディションを受けられましたが、何か谷口監督がたまに『本当は逆だったんだよ』とか言ってたんですよね」
福山さん「それどこまで本気なんですかね? でもオーディションはルルーシュ・スザク・C.C.の三役しかなくて、男性は全員ルルーシュとスザク両方やってたんですよ。当時僕よりずっと先輩の声優さんも。で、僕がルルーシュ、櫻井さんがスザクに決まったんですけど、大体の人に『逆じゃね?』って言われましたね。ほら、見ての通り爽やかじゃないですか、僕」
\ドッ/
福山さん「いやでも本当当時はもっとアングラな声優だったんで、明るい役しかやってなくて、櫻井さんは当時から影のある役もやってたんで。皆『逆じゃね?』って言ってましたね。でも僕はルルーシュ一本のつもりでオーディション受けてました」
コウジロウさん「まあルルーシュもあれですけど、スザクも意外と腹黒いとこありますからね」
福山さん「ルルーシュは意外と素直ですよ! ただ産まれた時から45度曲がってるだけで!」
コウジロウさん「ああ~こうカクンってね」(手で角度つけながら)
福山さん「そうそう、産まれた時から45度曲がったまま真っ直ぐ伸びていってる」(角度つけながら真っ直ぐ前進する手振り)

すごい軽快で楽しいやりとりが目の前で繰り広げられている!!めっちゃ楽しいずっと聞いていられる!!
次の話題は、無印OA当時の頃のことに。

コウジロウさん「僕がギアスに入った頃にはもう、社内でも『コードギアスっていう凄いアニメがあるんだよ』って噂になってるくらいだったんですけど、実際、コードギアスに反響を感じたのってどれくらいの頃だったんですか?」
福山さん「1話がO.A.された時は、もう5話くらいを録ってたんですよね。今だと1クールくらい丸々先録りしてることもあるんですけど、当時は大体4話くらい後をアフレコしてるのが普通で。その頃には谷口監督作品経験者から『生き地獄が始まったな~』なんて言われてて、『いっきじごく! いっきじごく!』って囃したてられたりして」
コウジロウさん「それ白鳥さんとか?」
福山さん「いやもう皆に(笑) で、5話くらいまで録ってるのでやってる手応えはあって、面白いのは間違いないけど、この話数まで見て貰えるかどうかが勝負だねって皆で話してました。1話はマスコミ向けにここよりもっと小さい箱で試写会をやってたんですけど、1話のあのニヤッと笑う最後のシーンの後で、河口さんが出ていって『こんなアニメ作ってます、よろしくお願いしまーす』って言ったんですけど拍手もないくらいで。見た方々にはショックだったのかもしれないですね。でも、2話3話がO.A.された頃には毎回続きが気になるって言われてて、4話くらいには評価されてたと思います」
コウジロウさん「4話、あの展開ですしね。あんなキャラだと思ってなかったでしょ?」
福山さん「そう、オーディションのキャラと全然違うんですよ。いざ現場入ったら、声がかぶるから櫻井さんももっと声高くしてって言われてたし、僕も声をMAXまで低くして下さいって言われて。『オーディションでそんなキャラじゃなかったんですけど』って言ったら、『オーディションではキャラを決めません。オーディションで決めるのはあくまでキャストであって、キャラではないです。少なくとも私の現場ではそうです』って言われて、用意してきたもの全部ドブに捨てましたね」
コウジロウさん「しかもゼロ出てきますしね」
福山さん「そう、更に低くしろって言われて。しかも、ギアスってアフレコの指示も他と違って、三人体制で指示が来るんですよ。谷口さんには『もっと意思を持ってやって下さい』って言われて、音響監督には『もっと重々しくやって下さい』って言われて、最後『悪魔になりなさい』ってギアスかけられて(笑)」
コウジロウさん「三人のギアスユーザーに次々ギアスかけられてたんですね(笑)」

もうコードギアス思い出話一生聞いていたいってレベルで当時の話出てくる出てくる!
そしてアフレコ時の話題から、無印の終わりの話に……。

コウジロウさん「23話でテレビ放映が終わるって言われどう思いました?」
福山さん「ホラなって」
\ドッ/
福山さん「総集編二回くらいやって、どうなるんだろう? 終わるのか? とは思ってたんですけど、23話で一旦テレビ放送は終わります、残り2本は後日やりますって言われて、後日!? って」
コウジロウさん「当時SNSが発達してなくて良かったですよね~、ボロクソ言われてましたよきっと」
福山さん「ですよね(笑)それ言ったら、25話の後も凄かったでしょうね。24、25話は1時間枠でテレビ放送するってことで先行上映会やったんですけど、一旦これであの流れの中の終わりを見れるのかなーと思ったら、スザク! ルルーーシュー! パーーン! でモザイクカケラ流れ出して。皆えぇーーーですよ。こんな空気の中出て行かなきゃいけなくて、おチャラけても何にも返ってこないし、やばいぞやばいぞって思って次の会場行く前に皆で作戦会議して、『谷口悟朗ーーーー!!』って怒りながら出ていったりもしたんですけど、シーーーンとしてましたね。あの場に谷口監督がいないことに殺意が湧いた!」
コウジロウさん「福山さんと谷口監督が二人で登壇したことってほとんどないんですよね~」
福山さん「だって僕がイジるに決まってますもん!」

マジで一つのテーマで延々と喋っていられるのでは~!? という勢いのお二人のやりとり楽し過ぎますわ……。
続いて話題はR2に。勝手にもう結構な時間が経っているなと感じ始める私。

コウジロウさん「R2で夕方枠に移りましたけど、それによって演出指示って変わりました?」
福山さん「いや、一貫して変わらないですね。大体指示が一つあって、それを乗り越えたらじゃあ次はこれねって別のハードルを用意されるんですよ。普通、テストがあって、それがOKなら本番も同じようにやるじゃないですか。でもギアスは違って、テストで『あ、それができたんなら次はこれね』って違うことやらされるんです。谷口さんってOKって言ったことないんですよ。で、一回『OKって言われたことないですよね』って言ったら『言うわけねえだろ』って言われて。『OKだったらもう一つハードルを設けるんだよ』って」
コウジロウさん「あぁ~わかる~。僕も当時は設定制作っていう仕事やってたんですけど、KMF一つできましたーって持って行ったら、『じゃあ次は蜃気楼作ってみようか』って言われて、蜃気楼って何? って感じじゃないですか。あと、港に一か所だけ使うための船作って来い、とか。こっちからしたら港に一か所だったら設定作るよりカットすればよくない? って感じじゃないですか」
福山さん「遊びがあるけど一生懸命な人なんですよね。ギアスの現場って、膝くらいのテーブルにば~っと一面設定資料がおいてあって、血染めのユフィの会とか、ユフィが持ってる銃の素材から近衛の位置関係まで全部網羅されてるんですよ。で、『わからないことがあれば聞いて下さい、決まってないことならこの場で決めます、それを全話に反映させます』って言ってました。そんな現場なかなかない!」
コウジロウさん「他人にも厳しいけど自分にも厳しい人ですよね」
福山さん「でも他の現場ではニコニコしてる谷口悟朗見てびっくりしました」
コウジロウさん「あ~、なんか他の現場では結構違うらしいですね」
福山さん「え、アレ、ギアスだけ? どうかしてるぜ!!」
\ドッ/
福山さん「でも、確かに他の谷口作品に出てる声優に大変でしょーみたいなこと聞くと、『そこまでじゃない』みたいなこと言われたりするんですよ。で、一回谷口監督に聞いてみたら、『全部同じようにやるわけないだろ、作品のテイストによって分けてるんだよ』って言ってましたね」

なんかこうサラリーマンが居酒屋で上司の話してるみたいなやり取りになってるwww
同じ部署の別チームだけど同じ上司でそれぞれの苦労話みたいなwww最高wwww
と言っている間に時間がなくなってきた事にコウジロウさんが気付きました!

コウジロウさん「もう時間がなくなってきちゃってて、まだアキトの話してないのに」
福山さん「あ、アキト! アキトね、アキト見てないって人?」
(中央当たりの急き方見たところ少しだけ挙手があったかな?)
福山さん「僕も出てるんで是非見てくださいね、ずっと水飲んでるんで」
\ドッ/
コウジロウさん「彼の正体まだ明かしてないんですよね~」
福山さん「そのプロレスなんなんスか?」

ずっと水飲んでるwwwいや言うてほぼ飲めてないよねwww
牢屋で一回くらいじゃないかなwwwそれも途中で首絞められるしな\(^o^)/

コウジロウさん「で、半年前にキセキのアニバーサリーがありましたけど、あれ聞いてどうでした?」
福山さん「ふざけんなって思いました! いや無理だよ~~~って。山場しかないじゃないですか。今の体力でできるのか? って。実際、叛道で喉壊しましたからね」
コウジロウさん「そう、福山さんには本当に珍しく、叛道で一回、帰りますって言ったんですよ」
福山さん「もうこの年になると、大体わかるんですよ、ヤバいなって。ここまでは数日で治るけど、これ以上すすむと数ヶ月になるって。実際『すいません、もう今日はここまでで』って帰った後、すぐ病院行ったら、『あとちょっとで手術になるところだった』って言われました」
\エェェ~!/
福山さん「途中でやめたんで数日で治りましたけどね」
コウジロウさん「いや良かったです、ギアスのせいでそんなんなってたら他のアニメの方々にも申し訳なさすぎます」

マジでギリギリだったんだな……!! 手術にならなくてよかった……!!
しかも常に出演本数多いから手術とか本当にコトだしな~~一人の身体じゃないとはこの事だよな!

コウジロウさん「皇道の変更点のことも、今だったら言えますよね」
福山さん「ロロが大きく変わりましたよね。シャーリーも。ロロの、僕は鳥になるってやつあったじゃないですか。あれ放映当時、丁度555フェスっていう武道館で00と一緒にやったイベントがあって。アニメのイベントって今でこそ当たり前にやってますけど、当時は武道館でやるって凄いことだったんですよ。それもギアスのO.A.中にやるっていう。で、その後打ち上げ行って、ロロも鳥になっちゃいましたね~みたいなこと言ったら、大河内さんが『まあシャーリーやってますからね!』って言ったの今でも凄い覚えてて。そのカルマが消えたなって思いました」
コウジロウさん「結果ルルーシュがひどくなってるという(笑) 劇場版のルルーシュはちょっとずつひどくなってますよね」
福山さん「学園編がほとんどないですからね。僕から見るとルルーシュってほとんど変わってないというか、こういうキャラだぞって感じなんですけどお客さんにはどう映ってるか」
コウジロウさん「気になるところですよね」
福山さん「スザクも大きく変わったところありますよね。あの、電話のシーンの。テレビシリーズだと色々あって、葛藤もあったと思うんですけど、今回は直線で繋がっている分スザクの『おめーだな』っていう殺気が凄くて。収録の時本気でうろたえちゃったんですよね。あっもうお願いできる状況じゃないって。後ろで爆笑されて、音響監督には『凄く生々しくて良かったんですけど生々し過ぎるからもう一回いきましょうか』って言われました」
コウジロウさん「演技の方も結構変わってますよね~」

もうこのエピソードいつ聞いても本当に面白くて大好きwww
櫻井さんの殺気篭った演技本当に最高……しかもあんなに殺気篭ってるのに頭踏むだけで済ますしね~!(結果論)

コウジロウさん「あぁ~もう時間がない!」
福山さん「いやこの会30分じゃ無理ありますよ!」
コウジロウさん「今やってるコラボの話とかもしたかったのに。あ、黒猫のウィズっていうゲームとコラボ中です! 福山さんコラボもめっちゃ収録されますよね」
福山さん「あれ大変なんですよ、山場しかないから」
コウジロウさん「あーすいません、大抵あのシナリオ書いてるの僕なんで」
福山さん「お前かあ! 本当に大変なんですよ!」
コウジロウさん「今コラボ●本くらい書いてるんですよね~」
福山さん「それ言っていいんですか!?」
コウジロウさん「や、まあ内緒で」
福山さん「しかも当初聞いてるより多い!!」

ちょっちょちょちょちょちょっと待ってーーーー!!!???????
あの神シナリオ、コウジロウさんのお仕事だったのーーー!?!?!?!?
や、マジで黒ウィズコラボストーリー私も昨日クリアしたんですけど本当にマジのマジのマジで最高だったんですよ。
最高に痺れる展開、萌えるやり取り、全て神!!!って感じだったんですよ。
勿論サヴァスロもグラスマも楽しかったし……え~~~マジか~~~~~コウジロウさんありがとう課金待ったなしですわ~~~~!!!
ていうかコラボの本数~~~www
スマホ容量の死を感じる\(^o^)/
そして時間の関係上、最後の質問に……

コウジロウさん「福山さんにとってのコードギアスって何ですか?」
福山さん「やっぱり、僕の声優人生を変えた作品、ですね。こんだけいじってきましたけど、僕当時谷口さんの作品に出たかったんですよ。でも全然チャンスがなくて、ギアスの前に別作品でもオーディション受けたんですけどダメで、ギアス受ける時もこれでダメだったら縁がないってことなんだろうなーと思ってました。なのでギアスやる前は希望溢れる純朴な目で臨んでましたね。今こんなんですけど(笑)作る側がこれだけの熱量を込めた作品でも、世間の評価がうまく噛みあうことって少ないと思うんですけど、コードギアスはそれががっちりと噛みあってるなと思います。だからこの作品は、僕の声優人生を狂わせた作品です。いつも、何とかしてこの作品を超えたいと思ってます」
コウジロウさん「や~~ありがとうございます。どこかで見てる谷口監督も喜んでるでしょうね」
福山さん「いやだから見てんだったら来いよ!!!!」
\ドッ/

そしてこの後、会場内の皆でルルーシュ君に向けてハッピーバースデーソングを歌いました!!
公式さまに用意して頂いた会場で推しにバースデーソングを歌う日が来るとはな……

コウジロウさん「ではここで、誕生日祝いの花束を贈りたいと思います。代表して福山さんに受け取って頂きます! ルルーシュをイメージして、赤と紫の花束にしました」
福山さん「カンヌで賞とってもこんな花束貰えないですよ!!」
コウジロウさん「皆さんからの気持ちを込めてということで大きい花束にしてもらいました」

本当にめっちゃでっかい花束出てきたし、こんな素晴らしい会を設けて下さった上にルルーシュ君への花束まで用意して下さったコウジロウさんマジ圧倒的感謝……!!!!
は~~~すご……凄すぎ……カンヌで賞とっても貰えないような花束を誕生日に貰っちゃうルルーシュ君サイコーーー!!
とか興奮していたら、いきなりね、

コウジロウさん「では、会場に来て頂いた皆さんにどこよりも早く最新情報をお届けします!」

って言われて、ヒェーーーーッッ、待って待って待って!!
なんか壇上の脇にはけるお二人、そしてなんか暗くなった、あっ待って心の準備が、あっあっあーーーーーーーー

復活のルルーシュ新PV 90秒 ver

ドェエエエーーーーなんか新キャラ増えとるーーーーー
スザク君しばかれとるーーーーーーーーー
カレンさん出てきたーーーーーーーー
スザク君が喋ったーーーーーーーーーーーーーーー
ナナリー死んでもいいとか言うなーーーーーーー!!!!!!!!
ランスロット出てきたーーーーーーお着替えしてるゼロ出てきたーーーーーウワーーーーーーッッ!!!!

息を止め声を殺しながら脳みそがパンクしている間に、最新キービジュとキャスト・スタッフリストが表示された画面の下に戻ってくるお二人。

福山さん「えっこれ、どこまで言えるの?」
コウジロウさん「どこまでも言えないです。……あれ、福山さんって……」(キャスト欄のところ指さしながら)
福山さん「いやだからさあ! え、収録は終わったんスか?」
コウジロウさん「あ、もちろん、収録は終わりました」
福山さん「へぇえ~~~~~!! いや、しかもこれ、なんスか? この大御所!(キャスト欄指しながら) で、俺がいないって言う、な!」

とやんややんややってたら、「福山さん福山さんもうマジで時間ないんスよ」といきなり壇上で進行表見ながらこそこそ話しだす二人。
オイ、仲いいかよwwwwww

コウジロウさん「コードギアス~復活のルルーシュ~、2月9日、あと十週で公開です」
福山さん「わ~~~楽しみ~!!」

ってわざとらしいわwwwwww
いやちょっと待ってあと十週!??!?!?十週って何!?!?
は?こわ…………いや十週……??え、嘘でしょもうちょっと先じゃない……???
なんてやってたら本当に終わりの挨拶になっていた……

福山さん「ルルーシュの誕生日会はこれまで何度かやってきましたが、これまではどうなるんでしょうねーとかまた会える日まで、とか言いながら終わっていたと思います。今回は次が控えているという事で、タイトルは復活のルルーシュです。どのように復活したのか二月になるまでわかりませんが、こうして新しい作品をお届けできるのも皆様のお陰です。あと十週、まあその前に一年が終わりますが、年が明けたらあと五週です。楽しみにお待ち頂けたら幸いです。本日はありがとうござました」

ウワ~~~~~やめろ~~~~~それでなくでも十週ということに混乱しているのに年が明けたらあと五週とかいうのはやめろ~~~~~!!
そしてこの後、「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア役の福…ッ山潤さんでした~」って終わりでも噛むコウジロウさんが面白過ぎましたwww

はぁ~~~本当に楽しいひと時でした。
なんか福山さんもコウジロウさんも喋り足りない感凄かったし私ももっとずっと聞いていたいし、もう福山さんとコウジロウさんでコードギアスのこと語るラジオとかやって欲しいわ……。
いやでも今回身振り手振りも面白かったから映像で配信して欲しいな~~!!

それにしても改めてコウジロウさんの凄まじさを感じた会でした。
コラボシナリオ●本に、こういうイベントの司会も外伝のシナリオも、普段のツイッターでの告知も何でもやってるやん……??
コウジロウさんって何人いるの……?
マジでお身体お大事になさってください……。


そして最後の最後にまた告知が…………

コウジロウさん「来月発売のホビージャパンに、僕が書いたお話が掲載されます。復活までのスザクの苦労話で、『黒のアルビオン』というタイトルです。そちらもまたチェックして頂けたらと思います」

はぁ~~~~~~????あ~~~????黒の???アルビオン????ゼロスザクの????お話?????
ヤバい匂いしかしない!!!!はい、予約!!!!



ここまでお付き合い、ありがとうございました!!!
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/13 ki]
[06/10 若海]
[06/10 若海]
[06/04 名前はまだない]
[06/02 ファジ子]
プロフィール
HN:
若海
HP:
性別:
女性
自己紹介:
スザルルに全力で愛を注ぐ成人女性です。
更新頻度が低いので生存報告にツイッターをやっています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 狼少年の退屈な日々 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]