スパコミお疲れ様でしたー!!
スペースに遊びに来てくださった方、本をお手にとって下さった方、構って下さった方々、本当にありがとうございました!!
とりあえず不運にも本を押し付けられた方はお手数ですがそのまま雑誌か何かに挟んで廃品回収へ持っていって下さい。
私みたいなもんが差し入れまで沢山頂いてしまって、もうなんというか本当に本当にありがとうございます…!!
大好きなサークルさんとお話もできて、ちょっと私、果報者過ぎていい加減首を吊ったほうがいいかもしれない。
ちょこちょこお礼に回らせて頂きます!!
あーもう、本当、とっても幸せ!私のホームベース、インテックス!ギアスでサークル参加できて良かった!
一緒に連れて行ったフィグスザも色んな方に愛でて貰えたし!流石うちのイケメンスザク!
昨日は10時くらいから爆睡してました…、色々やる予定だったのに!ガッデム!
さて、そんな訳で20話感想行きます。未視聴の方はネタバレにご注意下さい。
まさかのOP前がスザクのターン!!
基本、スザクって何考えてるか全然わかんないので、スザクのモノローグは嬉しいです。
あーやっぱここは、小説版と違って本当に日本の為なんですね。
いやでもやっぱり、そこにちょっとでもルルーシュとナナリーのことも入ってると思いたいけど!!
「僕はただ、人が人を殺めるということを、止めたかっただけなのに」
なのに人を殺めることが仕事な軍人さんになっちゃったスザクがホンットわかりません。マジわっかりません。
ていうかスザクさんは無自覚に自分にも嘘を吐いてる部分があるからモノローグでさえ言葉を丸呑みにできねー!!
あーもう難しくてややこしくて面倒な人間だなスザクは!!でもそういうところが 大 好 き だっ!!
あ、あと久しぶりに枢木一等兵が見れて大変嬉しかったです。
『違うっ!これは違う!!ギアスが!人の意志を捻じ曲げる力が!!』
『いや…結局同じだ。俺が…!』
だから、『俺が』なんだよ!?と一番初めに見たとき思ったんですが、あ、ここニーナに返した「殺した」に繋がるわけか!ややこしいなー!もう!!
でもこれ、絶対ルルーシュのせいにしてルルーシュの呪いがとか言い出して、ルルーシュを尚いっそう恨むと思っていたのでちょっとびっくりしました。
OP明け。
「っ…く、うぅ…!?」
「そう…始めるつもりなのね…」
ってアーニャたん!?いきなり何ぃいいぃぃい!?
「直接会うなんて久しぶりねー!私よ、私!」
ちょ、ここちょっとだけアニャCの百合に萌えたなんて口が裂けても言えない^^
「ん?誰だ?」
「私よ。ホラ」
ま…っマリアンヌ様ぁあああああ!?そ、そんなノリのキャラなん!?
あ、でもそうか、小説版でも結構そんな感じやったもんな…!!
しっかしアーニャたん…!え、アーニャたんこれからどうなるの…!?身体のっとられ…!?え、あれ!?
ていうかやっぱりメディアのキャラプロフでアーニャとナナリーが同じ歳で一日違いの誕生日ってのは何かのフラグなの!?
回収されたようで回収されきってないアーニャたんのフラグ!
あっ、C様ご無事でよかったです!ちゃんと記憶取り戻せそうで本当、良かった!いやCたんも可愛かったけど!
「貴方が今でも私たちの味方なのか知りたくって」
ん?私たち、ってことはやっぱあれか、皇帝とマリアンヌ様は共犯、と!!
なんかそういやらぶらぶっぽいもんなぁあの二人…!
「自分のコードを自分で封印したのは何故?」
あっ、あれC様自分でやったのか!ほらやっぱりルルーシュのせいじゃないよ!
しっかし、え、そんなことできるんだC様、器用だな…。
「私が決めたんだから決定よ。」
おお、なんかC様より女王様キャラとは意外だなぁ。
まさかC様が振り回されるタイプとは!いやこれはこれで可愛いかもしれない。
「あら、感謝はしてるよ。私にギアスをくれたことに関しては」
うーんマリアンヌ様のギアスは結局どういうギアスなんだろう!
てっきりアーニャは皇帝のギアスにかかったのかと思ってたけど、違うのかな?いやこの場合両方っぽいな。
当時6歳のアーニャたんに…!ちょ、そう考えるとひでぇ!
流石人非人ばかりのアニメ、コードギアス!!
「仕方ない、ゼロの戦死を発表しましょう。」
ていうか意外にゼロ追放に一番頑張ってんのディートだなぁ!
先週も蜃気楼奪取のとき指揮をとってたし。
この辺結構意外!ゼロのいない騎士団にディートはまだなにか用事があるんですか?
「そうか!それは良かった、本当に…」
うわぁあああああなんかちゃんとリヴァルに連絡とったルルーシュに、きゅん!ってなった!!
いやーもう、うん、そうだよね!心配だよ学園も!!
しかしクラブハウスのルルーシュの部屋、なくなっちゃったのか!
おおう、あそこにはきっと空白の一年にルルーシュが集めたナイトオブセブン特集雑誌とかナイトオブセブンポスターとかナイトオブセブンブロマイドなどなどもろもろのお宝がいっぱいあっただろうに…残念です。
ロロたんのお部屋にはきっと兄さんの隠し撮り写真とか機情で撮ってた密着24時間!生ルルーシュDVDとか、いっぱいあっただろうに……おおうフレイヤ憎い!!
「一緒に花火をする約束、守れそうにないって」
ちょ…っルルーシュ;Å;あああロロの名前でそれ言い出すんだ…!!
あの七話の時点では『みんな』の中にロロたんは入ってなかったというのに…良かったねロロたん、ルルーシュの中の『みんな』の中に入れたよ!!
「俺は刺し違えてでもあの男を倒す賭けに出る!!」
ったくもうー!今度はルルーシュが死ぬ気満々か!!
こんなんスザクに知られたらマジギレされるぞ!あっ恐い、これ本気ギレだよきっと、想像するだけで恐い!!
「また、黒の騎士団からは、CEO、ゼロの死亡が発表されています。」
しかし常識的に考えて、それが真実なら隠すよね。
おおおおお、これちょっとリーさんが意外に思うところありな顔しててキュンってなった!!
あとオレンジが直接問い合わせてるのにもビックりでした。
だってほら、元気そうだったの知ってるやん…?流石に誤魔化しきれんと思うんやけどこの忠義のサイボーグにはいかにして言い繕うんですかね!
「黒の騎士団に、もうゼロは必要ない!」
ハハハハハ、そんなこと言っていざブリタニアと戦争したときゼロの有り難味を思い知るがいい!!
あーしかしカレン、やっぱり抗議してくれるんだな!!もういいよカレン分からず屋は放っておいてちょっと神根島に散歩にでも行くといいよ!!
あと、玉城はこれきっと何度でも騙されてくれると思いました。あの怪しい仮面を「好きだったんだ!」って結構度量の大きい男だな!
それをあんな綺麗な顔したフェアリーが舞い降りたんだからもうそのまま突っ走るしかないと思います。
「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。お前たちは今より、私の指示通りに動け!!」
こういうギアスが使えるなら、あのときとかこのときとかそのときとか、最初からそうしろよー!!!
ルルーシュがあんまりにも事細かな命令を下すものだから、若海さんてっきり「指示通り」系の命令は使えないのかと思ってました。
実際「質問に答えろ」っていうギアスはずっとかかりっぱなしじゃないみたいだし、まぁそういう縛りがあって当然だと、思っていたのに!違うのか!!
ところでその無理やり眼を開かすプレイ、必要ですか?いつもそんなんしてなかったやん…!勝手にルルーシュの美貌に目を離せんくなってたやん!!
CM明け。いきなり明るい音楽で一体なにかと思いました。
そして特派親子もジノも、この状況下で遊んでる暇あんのかーい!!
いや、まぁほのぼしてて可愛いんですけど!そんなほのぼのした空間をぶっ壊すセブン様がやってきたね!!
「いえ、ランスロット・アルビオンの方です。」
おお、噂の!!やっぱり出るんだ、アルビオン!楽しみだなぁ!!
ていうかあの半壊のランスロットを改造するんじゃなくて、また違うランスロットがあるのか!!
えーええーえーじゃあ長く苦楽を共にしてきたあのランスロット、は…!?どうなるんだ…!!はぁーKMFは所詮兵器ということか!切ない。
「今の君には渡したくないね!」
「これは命令です。ナイトオブセブンとしての」
あああああああああああちょっもうお前この野郎!!お世話になってる特派親子に対して!!ホント偉そうだなー!!いや偉いんですが!
そうだよな…特派も今やシュナイゼルの直属じゃなくてスザクの直属らしいからな…偉いんだよな…!複雑だけど!!
「やめておけよ、スザク。らしくないだろ」
いや全くです。全くその通り!兵器とはなにかなんて議論ふっかけるスザクはらしくないなんてもんじゃないですよね!!
ホントもうがっつり止めてそのまま部屋まで突き帰してやって!!
「ギルフォードが…!?」
「生死不明とはいえ、その功績は大きい。誇っていいよ、コーネリア」
この話でなんでいきなり「フレイヤ撃ったの俺やもん!俺の方が偉いもん!」って話になるんだよ!!?
今はギルフォードのことを悼んでるシーンだろ!無理だとわかっているが空気読めぇええええ!!
いや空気はともかく話の流れくらいは読んでくれ!せめて!!
「いえ、これまでの自分は甘かった。」
えーっとルルーシュを皇帝にうっぱらって出世しナナリーをトラップに使う甘さってそれどんな甘さですか?ちょっと舐めさせてくれ、試しに。
この男まだドエスの自覚がないときた!!マジ勘弁してください。若海さんびっくりしました。
「それとも、殿下がして頂けるんですか?自分をナイトオブワンに」
あっれぇちょっと待って、今の流れで何故シュナイゼルが皇帝になることになるんですか?
いやーもう結構いつものことですが全くスザクさんの話のとび具合にはついていけません。
みんなよくそんなに根気よく会話できるな…!凄いよ。
「では、なるとしよう。」
で、なるんかいぃいいいいいい!!すげぇな、なんつーか、流石です。
いや狙ってるんだろうなーとは思ってましたがこんな話の通っていない会話でいきなり「では、なるとしよう」って!!
跡継ぎとかじゃなくてすぐなるってことですかね。
でもこれシュナイゼルさん皇帝になるとは言ったけどスザクさんをワンにするとは言ってないところがポイントだと思います。
「これって…クーデター?」
特派親子をややこしいことに巻き込むなよー!!あの二人はホント、研究したいだけなんで!
ほらロイドさんが若干引いてる!!
「自分に、皇帝陛下暗殺をお命じください。」
まぁ私がシュナイゼルの立場なら、暗殺が成功したところでスザクをワンにはしませんけどね!
皇帝殺しの罪を被せてポイされると思います。ていうかなんでそれに気付かない。
スザクはシュナイゼルをどんだけいい人だと思ってるんだよ!ルルーシュとの密会を邪魔されておきながら!!
「必要なのは、結果だ。」
ていうか逆にあんだけ色々やらかしといてまだ認めてなかったのかと問いたい。
私、R2のスザクはもうすっかり結果主義者になってると思ってました。
あーでもそうか、そうですよね、スザクのこれまでのドエス行為の数々は主にルルーシュに対してばかりでしたもんね!
ルルーシュに酷いことするのはスザクの『理想や美学』に含まれるっと…( ..)φメモメモ
「夫といっても、ゼロ様と私は…所詮、形だけの、夫婦で…」
ああああああああああカグヤ様!カグヤ様可愛いよカグヤ様!!ちょっとこんな可愛い天皇様を悲しませて!!黒の騎士団の幹部は全員そこに正座。
慰めようとする天子様も可愛かった!いいなぁこのロリコンビ!
「皇帝陛下が神根島に上陸された!?」
ってもう行くんかぃいいいいいい!!はやっ!はやぁあああっ!!
いやそれはちょっと思い立ったが吉日にも程がありますよね。
一国の王を暗殺しようとするならもっと計画性ってもんをもって下さい。
「本気でスザクに皇帝陛下を暗殺させるおつもりですか?」
ジノさんはなんか主要キャラで一番の常識人のような気がしてきました。
なんか11話で転校してきて12話で学園生活を満喫してるジノにこれだから非常識な貴族の坊ちゃんは!とか思っててマジすんませんでした。全力で謝るよ!
しかし5話で挨拶代わりに政庁を襲撃するような人間に常識人と認めるような日が来ようとは……。
常識のなんたるかが問われる瞬間ですね。
「シュナイゼルのぉ差し金か?」
おいぃいいいおいおいおいおい早い!!早いよスザク!!
あーでももう最終回も近いもんな…しゃあないか…。
「陛下、自分を取り立てて頂いたことには感謝しています。」
ていうかスザクさん自分からラウンズに加えてくれって言ってましたよね!
別に皇帝が自分から加えたるって言ったわけとちゃうねんけどな!!
「そしてもう一つは…ギアスに手を染めたこと」
ここのスザクさんの剣、長っ!!えっそれどうやって鞘から抜いたんですか?
無駄に長くない?逆に使いにくくない?折角念願の剣を構えるカッコイイスザクさんが見れたというのに剣の長さが気になって堪能できねー!!
「この剣、ルルーシュとナナリーの絶望を込めさせて頂きます!」
正直ここ、我が耳を疑いました。
いやーなんか展開についていけなさ過ぎててっきり自分の耳がいいように幻聴を作り出したのかと…!!
だってあの話の流れでいきなりルルーシュとナナリーのことになるとは思わんやん!!常識的に考えて!
びっくりしたマジびっくりしたそしてキュンとした!!
しかしルルーシュの絶望の半分くらいはスザクが原因だけどな?
「お前のような裏切り続けの男を、誰が信じるというのか」
まぁ確かに、そんなんルルーシュくらいのもんですよね。わかります。
しかしビスマルクの剣も長い、どっちの剣も長い、すごい戦い難そうだ二人とも…。
スザクは剣を捨てて拳で戦った方が勝てるんでない?
(いけない!僕にかかった生きろというギアスが、ここは逃げろと叫んでいる!それほどまでに危険な相手か、ナイトオブワン!!)
スザクさんギアスをスカウター代わりにしないで下さい。悪だ呪いだなんて言っておきながらー!もう!!
あ、ビスマルクさんやっぱりギアス能力者っぽいですね!!
まぁ隻眼で片目縫われてるキャラデザを見た時点でそんな予感はしてました。どんなギアスだろうか。
「ここで死ぬがよい、枢木スザク」
ドォン!!
相変わらず絶妙なタイミングだなルルーシュ!
スザクのピンチにこの人あり!みたいになってるよ!!
スザクが死にそうになったら必ず現れるルルーシュ、もう愛で繋がってるとしか思えねーな!!
しっかしルルーシュってホント努力の子ですね。先週はこの先一人で大丈夫だろうかこの子…ととっても心配でしたが、一人でも頑張ってる!ルルーシュ頑張ってる!!
どんだけいっぱいの人にギアスかけたんだろうか…。本当お疲れ様でした。
「ルルーシュ!それは僕の十字架だ!!」
もう二人で頑張ればいいやん。そんなどっちの十字架とか言ってないでさぁ!
ところでスザクさんって神社の子供じゃありませんでしたっけ?
ていうかスザクさん落ちたー!!なにやってんのこの大事な時に!!どこ行ったの!?
「この状況下で、ブリタニア皇帝に刃を向ける人物に、私は一人しか心当たりがありません。」
「私も同じです。」
「とすると、確認すべき点が、いくつかありそうです。」
カグヤ様ぁあああああ!!!わぁああああ!カッコいいなぁ!!
リーさんも意外にゼロのこと信じてるというかわかってらっしゃいますね!非常に好感が持てます。
でも騎士団の皆さんは嘘がバレて本当のことを話さざるを得なくなったとして、カグヤ様はどう思うんだろうか…!!
流石に日本人虐殺のことを出されると危ない気がするけどなー。んーどうだろう。
「止められるものなら止めてみよ!!我が絶望に、叶うものがいるのなら!」
ここのKMFのアーチ、てっきり一人一人に「俺が通るときにアーチになれ!」ってギアスをかけたんだと思ってたんですが、あれ、忠誠の証なんですね。
なーんだそんな無駄ギアスをかけるルルーシュ想像してこっそり笑ってたのに!
「その閃き、衰えてはいないようだな。閃光のマリアンヌ。流石はルルーシュの母親だ。」
ええええええルルーシュの頭脳、母親似だったんだ!?
てっきり父親からかと……えーじゃあ皇帝はギアス以外でなにができるんですか?
ギアス関係と巻き毛と巻き舌以外に取り柄あります?まぁないわけないと思いますが、ちょっと心配になってきました。
それにしてもマリアンヌさん頭もよければKMFの腕もいいとはホント凄いなぁ…。
「感謝する。貴様がこの空間に入ったお陰で、勝利の目算が立った。」
「出口を封じた!?」
「そうだ、ギアスも貴様も、俺と共にこの空間に閉じ込める。」
「さぁ、俺と共に、永遠の懺悔に苦しむがいい!!」
ていうかスザクと入ればよかったのに!!!!!
きっとスザルラーさん全員が思ったと思いますが、ていうかスザクと入ればよかったのに!!
大事なことなので二回いいました。
入る相手間違ってるよルルーシュ!そんな展開間違ってるよ!!間違ってるのは俺じゃない世界の方だ!!
あーもう二人っきりで入れとは言わないから、皇帝ついててもいいからせめてスザクと一緒に入って欲しかった。
そしてもうそのアーカーシャの剣の中で結婚式挙げればよくない?そんで三ヵ月後くらいにマリアンヌ様が助けにきたら子供三人くらい産まれてんの!
もう皇帝も孫ができてジジバカになってればよくない?
最終回はサザエさん並みの大所帯な三世帯家族のワンショットで締めでよくない?よくないですか、デスヨネー。
それにしても最期のルルーシュのあくどい笑い方が輝いてた。エロかった。
あーこれは今度こそ話の核心に近付いてますね!来週も楽しみ!!