忍者ブログ
サイトの更新情報やオフライン活動、ギアス関連の感想が主です。
[387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンライズフェスティバル2016満天、コードギアス反逆のルルーシュオールナイト上映会行って参りました!
な、な、な、な、なんと、サプライズ特典で木村貴宏さん描き下ろし色紙が……!!
うわぁぁあぁああああああ何これ可愛い!カッコいい!気高い!!ルルーシュだぁぁあああああ!!
裸のC.C.と一緒にどや顔してる可愛い……カラーだ……10th Anniversaryって書いてる……手描きだ……サイン入ってる……うわぁぁあああああ
ありがとうございますありがとうございます……本当にありがとうございます……
もうなんか、会場前でスタッフの方々が色紙らしきものを配っているのを見た瞬間、周囲でざわざわっなって、
「えっなんか配ってる」
「えっ何アレ」
「えっヤバいあれ来場者特典じゃ……」
「ヤバいルルーシュだヤバい!!」
「描き下ろしっぽい!!」
「待って心の準備できてない!!」
などと興奮するあまりなかなか入場できませんでした\(^o^)/

本当にこんな素敵なサプライズありがとうございました……貴方はいつもいきなりです!

そんな感じでオールナイトレポと上映されたお話の感想です。
今回、プロデューサーの方々のトークが軽快で書き切れなかった部分が多く、いつも以上に雰囲気・ニュアンスレポですが、宜しければ▼からどうぞ。



拍手







まずはコウジロウさんが普通にするっと入ってきて始まり。
今回はゲストがプロデューサー三人ということでしたが、コウジロウさんはどちらかと言うと司会みたいなポジションでした。いつもお疲れ様です!
壇上に上がられた方は、左からコウジロウさん、サンライズの河口プロデューサー、バンダイビジュアルの湯川プロデューサーでした。
まずはコードギアスの当初企画の話から。

コウジロウさん「最初はもっとゲーム化できそうな企画だったんですよね?」
河口P「プラネテスの流れからバトルものにしようって話してて、ロボットも最初はもっと大きい予定だったんです。気象予報機みたいな空から索敵する何かがあって、それにみつからないポイントはどこだ……みたいな。その勉強会をしようという話になって、いつの間にか仕事に。最初は企画が一年くらいの予定だったけど、結局二年かかりました」
湯川P「今だと怒られちゃいますよね、色々厳しいから」
河口P「某亡国のアキトは延びに延びて『いつまでやってんだ!』って怒られました」
湯川P「うちまで飛び火しましたからね笑」
コウジロウさん「亡国のアキトネタはこの辺で!笑」

そして話は、企画含めると足かけ2003年からなので、13年経ってどうですか?という話に。

河口P「楽になりたいと思ってたんですけど、楽になれないんだなぁ~って。このコードギアスの年月、我々は懲役って呼んでるんですけど、もう懲役13年。そんなに経ってるから、当時見てた、コードギアス好きですって言ってる人をポイント上げたり推したりして採用してるんだけど、でもやってくれないんだよなぁ。見てる方が楽しいって言って」

懲役wwwコードギアス凄い言われようwww
プロデューサーにとって懲役なら、コードギアスというコンテンツを求め続ける我々は看守なのか?www
どういう話の流れだったか、今日の上映話数を確認しましたけど、という話に。

河口P「今日の話数も、もう全部濃いですよね。もうちょっと薄めれば良かったのに」
コウジロウさん「その濃さが面白いんですよ!笑」

続いてお話は湯川さんに振られ……

湯川P「終わった感がないんですよね」
コウジロウさん「終わってませんからね!笑」
湯川P「みんな悉く見てる方が楽しいって言うんですよ。一期は総がかりでやってたから身体壊してる人もいて、だからコードギアスは俺の健康を壊した憎いタイトル、でも離れられないし、離婚できない夫婦みたいな」
コウジロウさん「もしくは手のかかる子供?笑」

続いて、コウジロウさんのお話に。

コウジロウさん「当時、別のアニメを担当してたんですけどいきなり電話かかってきて、設定担当が足らんのやって言われて。谷口悟郎監督がセンセーショナルな人だから、前の人が何人も討死していったんですね。で、上の人に『谷口、コードギアスやるか、会社辞めるか選べ』って言われて」
河口P「ブラックな話すんのやめろー!笑」
コウジロウさん「まぁ、やるしかないですよね」

脅しやないかいwww
でも、コウジロウさんはいつもファン目線で考えてくれるし司会も面白いし、コードギアス担当になってくれて良かったです!
続いて、毎回恒例(?)好きなキャラの話に。

河口P「え~~~~……ルルーシュ、って言ったら普通過ぎる?」

河口さん、ウケ狙わなくていいんですよ!www
寧ろスタッフさんで真っ先にルルーシュの名前出してくれる人少ないような…!?

湯川P「僕先言っていい? C.C.」
コウジロウさん「あー(納得)」
湯川P「谷口監督に言ったら普通ですねって言われた」
コウジロウさん「(笑) 河口さん決まりました?」
河口P「一人に決められない……あ~でもスザクは何も悪くないのにいつも割を食ってて可哀想だなーって思ってますね。今でこそルルーシュとスザク二人でメインって感じだけど、当時は凄く嫌われちゃって」
コウジロウさん「僕、別件で櫻井さんと仕事してるんですけど、櫻井さん今でも「いつもルルーシュの割を食ってた」「スザクは何をやってるんだって手紙が何故かこっちに届いた」って言ってます笑」
河口P「当時は扇も可哀想だなぁって思ってたかな。あのポジションだったら普通ああするよね」
コウジロウさん「R2でめっちゃ嫌われましたもんね」
河口P「本当は器じゃないのに、ナオトが死んだからあんなポジションに」
コウジロウさん「ちょ、ナオトは行方不明です!死んだって確定してないです!」
湯川P「あれ、そうだっけ」
コウジロウさん「十年も経ってるから個々人で設定変わっちゃってんですよね笑」

続いて、今日上映する人気話数のトップ10話について。

10位 R2 TURN 22 皇帝 ルルーシュ

湯川P「これね、河口さん『湯川さんそろそろ納品ヤバくなってきました』って言われた頃」
河口P「そうそう、丁度この頃からヤバく……」
湯川P「最終話は、某SHIROBAKOみたいに直接テレビ局に納品することになるんじゃないかって思ってた」
コウジロウさん「22話は僕がMBSに持って行きましたよ笑」

ひぇぇええ……でも逆にこんな終盤になるまではなんとかなってたんだなぁという驚き……

コウジロウさん「これ、21話で皇帝になった次の回です」
河口P「あー。最初からルルーシュとスザクが共闘する形には持って行きたかったんだけど、ようやくできましたね」
コウジロウさん「ここで皆新衣装になるんですよね。実はC.C.もルルーシュ達とお揃いっぽい新衣装があったんです。でも木村さんが結局やっぱC.C.は拘束服だって言ってなくなったんですよね」
河口P「あぁ、あの皇帝と魔女の服。こないだ海外のコスプレサミットみたいなの行ったら着てる人いましたよ」
コウジロウさん「おっ!」
河口P「写真撮ったけど逆光だった」
湯川P「意味ないじゃん!」

\ドッ/


9位 R2 TURN 17 土 の 味

湯川P「これクライマックス」
河口P「ずっと谷口監督が砂利なのに土の味っておかしいだろって言ってた」
コウジロウさん「これ、前回終わりでルルーシュが凄いピンチだったんですよね」
河口P「ここまでピンチだったら、あいつが頼るの誰?って話になって、スザクなら謝れば助けてくれるんじゃないかってルルーシュなら思うかも、じゃあどうやって会う?電話すればいいんじゃない?場所は?二人がであった枢木神社がいいんじゃない?どうやって謝る?ひたすら謝るしかないんじゃない、って感じで話進めてたんですけど、そこで谷口監督が『スザクだったらそのくらいじゃ許しませんよ!謝ってる頭踏みますね!』って言ってああなりました」
湯川P「じゃあタイトルも土の味だ、でも神社だから砂利じゃないかって、砂利の味じゃないかって言ってね笑」
河口P「谷口監督が拘ってたところは、ルルーシュ、謝るって言って頭下げても下げ方が浅いんだよね」

それ私もリアタイ時から思ってたーーーーwwwwwww
ルルーシュそれ下げてへん、言う程下げてへんで!!初めてだからわからないのかな??ってめっちゃ思ってた\(^o^)/
56監督のこだわりポイントだったのか…!!
あと『スザクなら謝れば助けてくれる』って思ってるルルーシュの中の枢木スザク像どうなってんの??大丈夫??心配になるわ

河口P「スザクがよく来られたねって言ってルルーシュがルートの話しだすのも、大河内さんあれわかっててやってるから笑」
コウジロウさん「そういう意味でも面白いアニメですよね笑」

っていうか企画会議めっちゃ楽しそう過ぎてなんか和気藹藹と作ってる感じいいなー!!そういう話もっと聞きたい!!



8位 一期 STAGE 22 血染め の ユフィ

河口P「あー……南 央美さんには今でも悪いと思ってます」
湯川P「当時見てた色んな人からクレームの電話が来ました」
コウジロウさん「ユフィがあぁなるって言うのは登場時から決まってたんですか?」
河口P「いや、登場してからちょっと後に決まりました。マオ編のあたりかな、ギアスの能力ってこういう怖さがあるのか、ってわかってからです」
コウジロウさん「コードギアスの面白いところとして、一期って代わる代わる敵が出て来るんですよね、マオとかコーネリアとか」
河口P「強い奴に強い奴あてるばかりじゃつまんないよね、ルルーシュにとっては優しい子が厄介な敵なんじゃ、って話になったんですよね」

ルルーシュにとっては優しい子が厄介な敵……っっっ圧倒的萌え!!!
あ~~~もう本当な~本当そうだよね……ルルーシュの性格じゃ……敵として接し切れないよねユフィみたいな子は……
そしてその結果が血染めのユフィだと思うとコードギアスって本当に怖いわぁ……


7位 一期 STAGE 23 せめて哀しみとともに

コウジロウさん「これ、先行上映やった時にお客さんが「えーっ!」って言った後、お二人外出てっちゃいましたよね?笑」
湯川P「どうしよう、って思って思わず会場の外に出ちゃった笑」
コウジロウさん「二人出ていくんだー!?って思ってびっくりしましたもん笑」
湯川P「ジャンピング土下座するしかないよねって話してた」

先行上映やったのは24、25話のことかな…?それともスタッフの中の上映??どっちだろう

6位 R2 TURN 1 魔神 が 目覚める 日

河口P「元々、半年やってお客さんがついたら続編やろうって話だったんですよね。枠も同じ深夜を想定してたんですけど、この頃に土6枠が日5に変わるからっていうのでそこになって、当初やってた地続きのシナリオからリセットしたんです。やっぱりルルーシュは逆境にいる方が面白いですからね」
湯川P「色んな案があったよね」
コウジロウさん「そのうちの一つはブルーレイボックスの特典になってます」
河口P「ロロの立ち位置がジェレミアの妹とかもあったね」

リリーシャのことだ!!
いつぞやのイベントでジェレミアの妹のリリーシャがルルーシュにそっくりで、ゼロの影武者やってるっていう案もあったって聞いてルルーシュの顔した女子(公式)…??ヤバすぎるやろそれでも見たいわって思った記憶……
っていうかもうコードギアスの色んな二期の世界線ぜんぶ見たい!!!

コウジロウさん「当時、一期の後何してるとか決まってたんですか?」
河口P「監督はスザクとルルーシュでどっかの島行って事件解決、みたいなことがあってもいいよねって話はしてました」
コウジロウさん「それが亡国のアキトになりましたね」

どっかの島行って事件解決?????????何それ初耳
ちょっそれもうほんまもう少し詳しくお願いしますできれば作品として提出願います
島?????なんでコードギアスはとりあえず島流しにしようとするの??????ありがとう
事件????何系??殺人事件??テロ事件??強盗事件??
あれだったら詳細じゃなくていいんでもうあとちょっと下さい是非


5位 R2 TURN 13 過去 から の 刺客

河口P「ジェレミアは純潔派って元々言ってたので、こういう勝ち方でもいいかなって大河内さんが」
湯川P「未だにあれ先電話しとけば良かったのにって思うけどね」
コウジロウさん「『私、ジェレミアと申します、マリアンヌ様に忠誠を誓ってる者です』ってね。そしたらルルーシュも『あっそうなんですか』ってなったかも」
河口P「ルルーシュの話はほとんどそうだよね。スザクとももっとちゃんと話し合えばいいのに」
コウジロウさん「そう言えばこの回、監督に『咲世子のパンツをデザインしてくれって木村さんにお願いして』って言われたんですよね。で、はいー!って言って頼んだんですけど、出来上がり見たら2カットくらいしか使われてなくて」
河口P「描かなきゃいいのに!笑」
コウジロウさん「コードギアスって本当に設定が多いんですよね、ルルーシュの携帯だけで四つくらいあるんですよ。ほんとやめてくれーって思ったのが、あいつ、R2 7話で携帯折るんですよね。同じデザイン買えばいいのにまた最新機種買って!デザインの人に『もう案出ねーよー!』って怒られました笑」

一期と二期では変わってるの知ってたけど、四つもあったっけ!?
あっでもそうだよなー折ったから変わってるよな……わー全然四つも気付いてなかった……


4位 R2 TURN 24 ダモクレス の 空

河口P「これナナリーに怒られるやつ。ルルーシュももうちょっとナナリーのことを考えてれば良かったのに」
コウジロウさん「でも放っておいたらお父さんが勝手に嘘のない世界にしようとしてましたからねー。お母さんもカモンジョイナス!って言ってたし」


3位 一期 STAGE 25 ゼ ロ

コウジロウさん「これ試写会行った方います?」
(ちらほら挙手)
コウジロウさん「あっありがとうございます! これも阿鼻叫喚でしたね」

メモには『けっかてきに』とだけ書かれているんですが内容をどうしても思い出せず……すみませんギブです!!


2位 一期 STAGE 1 魔神 が 生まれた 日

河口P「十何年間の始まり」
コウジロウさん「放送していけるって思いました?」
湯川P「いや放送では思わなかった、企画の段階で各所に持って行った時に、プレゼンする前から『うちは乗りますよ!』って言われて笑 プレゼンなので聞いて下さいって言ってた笑」
河口P「放送では、こんな悪い主人公で大丈夫かな~ってちょっと心配だった」
湯川P「一話から納品ヤバかったんですよ」
コウジロウさん「笑」


1位 R2 TURN 25 Re;

コウジロウさん「これ、読み方決まってないから読めないんですよ。『リ』なのか『アールイー』なのか……MBSフェスでも『なんて読むんですか?』って聞かれて読まないで下さいって答えるしかなくて笑」
湯川P「今は仮に『リ』にしときます?」
コウジロウさん「仮って笑 この話、言えないことが多いですよね……」
河口P「えーーそれはまぁ、今後の……色々……ハイ」

何ーーーーーーーー!!??!?今後の色々って何ーーーーーー!!??
もうまたそうやって!!言っておきますけどそんな言われたらまんまと期待しますからね!!!はーーもうほんとマジなんなの……
続いて、好きな上映数投稿時に書かれた質問について。


Q.今でもコードギアスのキャラクターのことを思い出しますか?

河口P「そりゃあもう」
湯川P「まだ終わってないですしね」


Q.スザクは学校の勉強はどれくらいできますか?

河口P「それなりに出来るんじゃないですか?」
湯川P「え、俺できないと思ってた!」
河口P「そりゃあルルーシュには勝てないから一番にはなれないけど、それなりには……でないとランスロットにも乗れないし」
コウジロウさん「まぁ少なくとも日本語とブリタニア語話せますからね」

す、スザクの学力が暴かれたーー!?!?そこそこ出来る子だったーーーー!?
ルルーシュが体力馬鹿体力馬鹿って言うから私はあんまりできないのかと思ってたわ……
スザクは軍人だったから勉強ちょっと遅れてるだけで、やっぱり素地がいいとこのお坊ちゃんだからしっかりやれば出来るんだな……
言われてみればそりゃあそうか……身体能力凄まじくて勉強もそこそこは出来て顔がいいってスザクくん凄いね優秀だね


Q.皇帝になるまでの一ヶ月は何をして過ごしていたと思いますか?

河口P「前準備で結構忙しかったんじゃないかな」
コウジロウさん「衣装を創るところから始めてますからね」
湯川P「我々がちょっと一日イベントやるだけでも忙しいんだから、ルルーシュ達なんて……メンバーもルルーシュ、スザク、C.C.あとはジェレミアくらい?」
河口P「寝ずに準備してたでしょうね」

ですよね……はい……(過去自分が書いた話を振り返りながら正座)


Q.コードギアスの今後の展開

コウジロウさん「〆に相応しい質問ですね!」
河口P「11月にコードギアスのイベントをやります!」
湯川P「今頑張ってます!」
(会場拍手)
コウジロウさん「招待券付き前売り券の方は、ちょっと変わった招待状が届きます。そして僕が思うに、コードギアスが普通のイベントやるはずないと思うんですよ」
湯川P「おっ何か案あるの!? あるなら頂戴やるから!」
コウジロウさん「ここではちょっと笑」
河口P「皆さんから頂いた言葉で多かったのが、アンフィシアターじゃ小さすぎるというお話で」
湯川P「それは大人の事情が……」
コウジロウさん「皆さんのご応募がある限り、何か考えます! コードギアスはファンを大事にするんで」

お願いします!!!!!!お願いしますお願いします本当に本当に行きたいのでどうにかこうにかなんとかお願いします……
いや私は死んでも舞浜に行きますけど……

ここら辺でタイムリミット!
「お時間となってしまいました」(会場「えぇ~~」)「こういう奴!!」のコウジロウさんの嬉しそうな顔と声www
最後に三人のゲストの方から順に挨拶がありました。

河口さん「これから上映なので、またルルーシュたちと楽しい時間を作って下さい。十周年なので色々仕込んでいきたいと思います」
湯川P「コードギアスは自分にとっても思い出深い作品です。個人的には続けていきたいと思っています」
(お二人が壇上から去ってから)
コウジロウさん「最後に自分から一言、コードギアスはまた色々と展開していこうと思うので、これからも宜しくお願いします!」

全力で応援しています!!!
三者三様の今後へのアプローチがあって本当に本当に未来を明るく感じました。
どのタイミングだったか、
「こないだのエスカフローネは坂本真綾さんとか来てたのに、ギアスはおっさん三人でなんか悪いよね」
「いやいやみんなルルーシュを見に来てるんですよ!」
ってやり取りしてて、もちろんルルーシュも見に来てるんですけど製作者側の生の声を聞ける機会など滅多にないのでお三方のトークも聞きに来ました!!
という気持ちでした。そうじゃなきゃこんな文字数かけてレポなんてとらない!!
とにかくまずは11月のイベントが当選するよう人事を尽くそうと思います。
上映前、たった三十分とは思えないほど濃密でとても楽しいひと時でした!
ありがとうございました!!!



さて、オールナイトで上映されたお話を見て……
コードギアスは何度見ても新しい発見があるなと改めて思いました!
気付いてなかったことを新たに発見するのってとっても楽しい…!!
あと事前のトークで話題になったシーンは特に面白く見れました。
今回は何故かすごくカレン側の視点で見てしまい、カレンこんなに頑張っててこんなに尽くしてたのに、肝心なところでルルーシュはスザクを頼るんだなぁって気付いてしまい、度々カレン~~~~!!!!ってなってました。
実力もあって、その力をずっとゼロのために使ってきたのに、しかもルルーシュはちょいちょい優しい言葉をかけてくる癖に、肝心なところではわざと傷つけて遠ざける。
例えば一期25話の神根島の時だって、あの場にスザクとカレンがいたのに、カレンはわざと傷つけるような言葉を選んで、スザクには一時休戦といかないか!ってお前なーーーー
カレンだったら、「実はナナリーが幸せに暮らすために戦ってた」って言えば、ちゃんと理解して納得して手伝ってくれるよカレンだったお母さんと暮らすために戦ってるんだし……
それなのに迷う素振りもなくスザクですよ全くルルーシュって男は……
R2でも傷つけておきながら君は生きろとか言うし!皇帝になってからも直で体育館行けばいいのに二人きりになるし甘んじてキスを受け入れるしなのに何も言わないし全くルルーシュって男はーーーー!!!
でもカレンにとって罪な男ルルーシュめっちゃ萌えるわ……と、新境地を開いた気分です。

あと、ルルーシュ君の顔の可愛さ美しさ表情や身振り手振り生き方のカッコよさに度々ハッとさせられました。
スザクも凄く可愛く描かれてる時とめちゃくちゃカッコよく描かれててうわっ可愛い!うわっカッコいい!!って何回も見てるのに思っていました。

本当に楽しい一晩でした。是非また開催して欲しいです!!
ありがとうございました!!
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/13 ki]
[06/10 若海]
[06/10 若海]
[06/04 名前はまだない]
[06/02 ファジ子]
プロフィール
HN:
若海
HP:
性別:
女性
自己紹介:
スザルルに全力で愛を注ぐ成人女性です。
更新頻度が低いので生存報告にツイッターをやっています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 狼少年の退屈な日々 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]