忍者ブログ
サイトの更新情報やオフライン活動、ギアス関連の感想が主です。
[389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コードギアス十周年おめでとうございます!!!
そして十周年記念イベント・キセキのアニバーサリー開催おめでとうございます!!
幸運なことに昼公演・夜公演共にお席に加えて頂き、とても楽しいひと時を過ごしてきました。
一公演に三時間、あまりに濃密な内容で今も頭が整理できておりません。
今回は、いつも以上に雰囲気レポで、どちらかというとイベントの感想に近いものになりますが、今後のために記録しておきたいと思います。
夜回と昼回は、一部以外そんなに違いはなかったので、一つのレポに両方納めてます。
それでは、お付き合い頂ける方は▽からどうぞ。(※スザルル方面に腐っています)











拍手










会場は舞浜アンフィシアター!夢の国の近くですね!蛇足ですが前日はシーで遊んできました!!

物販を終えて会場内に入ると、そこにはゼロのパネルとスザクのパネルが!


えっ、そんな、こんな場でルルーシュの隣をスザクに!!??
C.C.を差し置いてそこスザク君のパネルを置いて下さるんですか!?ありがとうございます!!
そういうの今までC.C.の役だったから……ファンびっくり……ありがとうございます……。
その対面側には十周年を祝うフラワースタンドの数々!


画像は私も参加した企画のフラワースタンドです。
大変美しく荘厳で、コードギアスらしい素晴らしいフラワースタンドで、とても誇らしい気持ちになりました。
企画主催者様、本当にありがとうございました!

そして奥には、事前に募集があった『コードギアスと私』が展示されていました!!
数々のイラストや写真があって、あっ○○さんの!○○さんのどれですか!と楽しいやり取りをしました。
どの作品もコードギアスへの愛に溢れていて、見ていて幸せな気持ちになりました。
私も提出したのですが、コードギアスを愛す方々の、沢山の作品の一つになれたこと、とっても嬉しかったです!!

開始の合図のようなベルが鳴り、いよいよ開演!
と思ったら、ブリタニアの国家が流れ出し、「神聖ブリタニア帝国第98代皇帝、シャルル・ジ・ブリタニア陛下からのお言葉!」とアナウンスが。
画面に皇帝のアップが映し出され、

「人はぁ……差別されるためにあぁる」(舌巻度120%)
間にいつもの生まれつき足が速いものうんぬんがあり、
「何者かが送った招待状が届いた者、届かなかった者……人は皆、違っておる」(舌巻度120%)
「ちなみに儂はぁ…受け取っておらん」

ルルーシュお父さんにも送ってあげてwww

「強者が勝者となり、勝者のみが進化を得ることができる。今日は特別に、真の勝者の教えを授けてやろう。ブリタニア流、勝者の心得!」

の流れで画面が切り替わり、禁止事項を若本ボイスが読み上げるという豪華な注意事項タイムにwww
しかも、禁止事項の後には会場が『Yes, Your Majesty』と返事する演出になっていて、しかも最後は「オールハイルブリタニア!」で〆てくれて、滅茶苦茶ブリタニア帝国臣民の気持ちが味わえました!!
皇帝陛下の注意事項が終わったところで照明が暗くなり、赤いライト共にALI PROJECTのアリカ様登場!
『勇侠青春謳』の生ライブがありました!!一発目からアリプロのライヴ、盛り上がらないわけがない……!!

ライヴの後は招待状の画像が画面に映り、C.C.の声でその内容を読み上げ。それが終わると……

「ご存じより、か……立派な招待状だな」

とスザクの声が!!画面がアンフィシアターの外観(昼夜で背景も変わってました!)に切り替わり、そこから、カレン、C.C.も加わって三人の会話に!
三人にも招待状が送られてきて、舞浜で集合することになったみたいです。

「舞浜駅で待ち合わせとか言って、ここにはクロヴィスランドもクロヴィスシーもあるのよ!舞浜なめんな!!まぁピザ頬張ってたからすぐわかったけど」
「だろう?」

と、この、カレンがC.C.に対してはツッコミ役に回って世話焼く感じ、あ~~~懐かしい好き~~~!!
この二人もこの二人でいい関係だよなぁ……

「場内満席のようだね」
「しばらくは我々も観客と一緒に楽しむとするか」

という流れで一旦その会話は終了。
そして、場内のライトの雰囲気が変わって成田剣さん登場!!

「紳士・淑女の皆さん……おはようございました」

ここから、おはようございましたのコール&レスポンスが続き、成田さんの気が済んだところで

「本日はコードギアス~反逆のルルーシュ~キセキのアニバーサリーにお越し頂き、ありがとうございます。私はこの会のマスターオブセレモニー、ジェレミア・ゴッドバルドでございます。コードギアスを祝うイベントならルルーシュ様を祝うイベントも同じこと。オールハイルルルーシュ!」

と自己紹介が終わった後、何故か画面に小さくデフォルメされたジェレミアが登場。

「小さくなっても頭脳は同じ」

と際どい発言をしたからアドリブかと思ったら夜公演も言っていましたwww

「この会の主催者は、もちろん私ではありません。私はマスターオブセレモニーを務めるよう依頼されただけでございます。依頼主も存じ上げません」

と主催者の存在をほのめかしつつ、司会のお仕事を続行。

「ここで、お祝いの言葉を読み上げさせて頂きます」

って結婚式かよwwwどうやら『コードギアスと私』を送った時に書いたコメントが読み上げられたようですね!
昼回では二通目で反抗のスザクの漫画を描いていたヨミノアツロさんからも届いていたようです。
『コードギアスと私』の展示コーナーでもイラスト拝見しました!!
祝電が終わると、招待状の暗号について触れる流れに。追伸を読み上げてもわからず、

「我々の過去の行いに暗号のヒントがあるかもしれません。この方達に協力して頂きましょう」

という言葉の後、画面にFLOWメッセージビデオが!
十周年のお祝いの言葉と、コードギアスを見てFLOWを知った人が多い事、海外でもCOLORSがとても人気であることを言っていました。
しかしビデオメッセージで暗号の答えを半分くらい言っちゃったのはオイオイオイオイ待て待て待てwwwってなりましたけどもwww
まぁ観客はほとんど答え知ってたみたいだから大丈夫か?
ビデオメッセージの後は画面と共にCOLORSが流れました!

そこから、C.C.が床に映し出され、緑色のドレスのゆかなさんが登場し、一期一話からナリタ辺りまでのC.C.視点のダイジェストを語り始めました。
次に赤いドレスのカレンが登場して、日本の状況、カレン視点のダイジェストで13話のシャーリ―のお父さんが死んで、カレンの迷いが描かれる辺りまでを語りました。
このダイジェスト、名台詞や名シーンは生アフレコになってるんですけど、ナリタ連山でのVSジェレミア戦はカレンとジェレミアの部分全部生アフレコで、どんだけ豪華なんだよ……凄い、熱い……これぞコードギアス……
でも何故かジェレミアのポペッが省略されてたwww
その後また、C.C.視点のダイジェストがマオ編から始まって、23話の血染めのユフィの途中までダイジェストを語ってくれました。
基本的に今まではそのキャラクターの感情に合わせたシーンが多かったのに、何かC.C.がいきなり十七話の白兜バレした以降のスザクとルルーシュについて語り始めて、ふおーーーーーーーーC.C.さんいつもお世話になっておりますぅううううううってなった腐女子だ

23話の、ユフィがゼロに撃たれた直後から我らが櫻井孝宏が登場し、叫んでるシーンから生アフレコ!!どひーーーーーーーーー\(^o^)/\(^o^)/
しかも、そこから、僕とユフィとルルーシュみたいな自分語りをしてさらにひぇぇえええええーーーーーーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
頭ぱーんとなりながらも精一杯メモったスザク君の自分語り

「ユフィが夢見た行政特区日本。君が幸せを願った場所は、君を憎む場所に変わってしまった。そこは地獄そのものだ」

枢木スザクが地獄を語っている……(天を仰ぐ)
画面がスザクがユフィを皇女と知った五話に切り替わって、「貴方が父を失ったように、私も兄クロヴィスを失いました」というシーンに

「僕は君と同じなんかじゃない。人が死ぬのは嫌だった。だから父を殺した。矛盾してるけど、そうするしかなかった」

あぁぁぁああぁあ…………枢木スザクは矛盾している自覚があった……

「そんな僕に、ユフィは学校に行く機会をくれた。そこにはルルーシュが……僕を受け入れてくれる人達がいた。死と隣り合わせの毎日とは正反対の時間が流れる」

アッシュフォード学園の生徒会のこと、どんだけ大事に思ってたんだよ…………アーーーーー
しかし生徒会メンバーのカレンが黒の騎士団だと知った経緯の生アフレコがあって、

「ゼロのやり方は間違っている。結果だけを追い求めた卑怯な手を使っても、後に残るのはやり場のない虚しさと後悔だけだ。それは僕が一番よくわかってる」

「ずっと自分の存在を否定し続けて生きてきた。でも、ユフィに会えて、少し変われた。ずっと生きる意味を探して足掻き続けたみっともない僕を、君は認めてくれた」

す、スザクは……ほんとに……人に受け入れられたい願望を持った人なんだなぁ……ウッ;;;;;
そこから、血染めのユフィのシーンに戻り、V.V.からギアスのことを聞くシーンになって、

「俺は憎しみに支配された。人を殺したいと思う程。そんな風に考えてはいけないと思っていた」

「でも今は、自分の手でお前を殺すことしか考えていない。七年前からずっと友達だった……友達だと思っていた、ルルーシュを…」

その言葉の後すぐにステージの雰囲気が変わり、黒石ひとみさんの生ライヴが……あったんですけど……
全っっ然、頭切り替わらなくて……サインライトを振り始めるのに三十秒はかかりました……会場内どこもそんな感じで、濃密過ぎる演出についていけてなくてこのライヴはサインライトの数がまばらでした……
ユフィの死も、枢木スザクがルルーシュに向ける感情も、重すぎてもう、ほんと、サインライトをよれよれ振ることしかできなかった……

ライヴが終わると再び成田剣さんが出てきて、「まだ招待状の謎解けない」とか言いながら次はこの方達に協力して頂きましょう、という流れで今度はオレンジレンジさんのビデオメッセージが流れ始めました。
その間になんかセットが……なんか台と階段出てきた……何……?
って思ってたらオレンジレンジさんも「まだあの人が出てきてませんので」とか煽るようなことを言って、まずはO2のOP映像が流れ……
その後再びオレンジレンジさんが出てきて、一斉に「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア!」というコールで……

赤い照明と共に 舞台装置の床が上がってきて 福山潤が 登場

台じゃないんかーーーーーーーーいwwwwwwwwカッコいい!!!!!
23話ラストの、

「スザク……俺の手はとっくに汚れているんだよ……」

からの生アフレコ!!

「スザク、お前が最悪の敵になろうと、俺はもう前に進むしかなかった」

って感じの一期24、25話のダイジェストの後、25話のラストシーンもじゅんじゅん、櫻井さん、小清水さんという三人体制で生アフレコしてくれました……
十年越しの、ゼロバレの時の、スザクの息遣いが、…………ヤバい!!!!!!!!!!(語彙力の限界)
なんかほんと、生々しさというか、驚きと、諦めと失望が混じったような、なんていうか、……やばかったです(語彙力の限界)

それからすぐに、ルルーシュ視点のダイジェストままR2に。

「スザクに敗れた俺は、ブリタニアの最強の騎士、ナイトオブラウンズの地位と引き換えに、ブリタニア皇帝に売られた」
「しかし真実は俺を求め続けた」
(の後に、R2一話のルルーシュが記憶取り戻した後の台詞の生アフレコ)

この間ルルーシュダイジェストでは数秒でしたけどここがスザクにとってはユーロピア遠征行ったりジュリアスのお守りしたりで大変だったんだと思うと感慨深い。
そこからナナリー総督就任やらロロのことやらの二期のダイジェストが続き、一刻も早くナナリーを救い出さなければ、と窮地に追い込まれたルルーシュの言葉↓↓

「いくら手段を考えても、ただ一つの答えしか導きだすことができなかった」
(直後、画面にスザクに電話するシーン)

なんでやねん!!!!!!!
だからほんとなんでスザクしか答えを導き出せないの????と興奮しながら瞬間的に萌えていたら

「しかしスザクと和解することはできなかった。これも俺の行動の結果だ……」

潔いな!!!???
この間数秒!!!切り替え早!!
いやダイジェストだってことはわかってるんですけどこっちはそんなに早く切り替えられないから待って待って待って

「スザクもまた覚悟を決めていた。戦場にフレイヤという悪魔の兵器を持ち込む覚悟を……」

の後でナナリーを失い、ロロに命を救われロロを失ったダイジェストが入って、スザクのナレーションに。

「何千もの命を奪ったのは僕だ。僕は君と同じ罪を犯した」

っていう入りから、何故かR2の19話ラストから21話までのスザクの名台詞まとめみたいな、短めのスザクナレが入って、
ついに!先ほど用意された台が活躍!!台の奥から福山潤が再登場して、壇上で騎士皇帝宣言!!
22話からのダイジェストはルルーシュのナレーションで……

「俺とスザクは契約を結んだ。全ては明日を迎えるために……」

ここまで来ると、もう、観客もこれはゼロレクイエム来ますわ…………って察して身構えますよね、まぁ身構えても無駄なんですけどね。
なんか、センターに福山潤と櫻井孝宏が集まり始めて、ゆかなさん、小清水さん、成田さんもセンターに集まってきて、ゼロレクエイムの、生アフレコが……あって……
ルルーシュの最期では、福山潤にだけスポットが当たって、福山さんも台本を下げて、上を煽ぎながら

「世界を、壊し……世界を、創る…………」

と台詞を言っていて……もうここら辺涙で前は見えないし呼吸はしづらいし心臓は重いしで……
その後、ステージ中央が下がっていって、台の奥から黒石ひとみさんが登場してContinued Storyの生ライヴがありました。
あまりの神演出に、もう、全然、ついていけてない。再びよろよろサインライトを振ることしかできない。
こんなに観客を重症にするアニメイベントがあるか?コードギアス本当に凄い……

生ライヴが終わると、アンフィシアターの画像が映し出され、

「結局、僕たちはいつもルルーシュに振り回されっぱなしだったな……」(満更でもなさそうな声)(に聞こえた)

っていうスザクの台詞に、あ、なんか、違う事始まる……と意識を引き戻された私。
願いの強さ故だなとかなんとかC.C.が言って、カレンが

「願いって言えばさ!タイムカプセル、埋めたよね!」
「あぁ、まだカレンが学校で病弱設定だった頃に!」
「ぎゃーーーーーやめて!!」
「黒歴史だな(笑)」

え?マジっすか?初耳なんですけどそんな、え??ルルーシュやスザクがタイムカプセル???
ってか待って、そう言えばこの三人の会話時間軸どこ!?と驚いている間に、新規ピクドラ開始!
ぎゃーーーキムタカ描き下ろしやないかーーーーーーい!!

内容はルルーシュとナナリーとミレイさんが子供の頃にタイムカプセルを埋めた場所に、新校舎が建つため掘り起こすところから始まり、ここにいるメンバー(ルルーシュ、ナナリー、スザク、ミレイ、リヴァル、シャーリー、カレン)で新しいタイムカプセルを埋めよう、という話。(C.C.はそれをデバガメ)
掘り返されたタイムカプセルの内容は、自分の未来を書いた未来ノート。
ナナリーは「幼稚園の先生になりたい」と書いていたけど、ルルーシュは「野暮ですよ」とか言ってノートをミレイから取り上げていて聞けず。
文句を言うミレイさんにリヴァルが援護射撃を出して、

「ルルーシュって自分のことが一番わかってないし。な、スザク?」
「ダメよリヴァル。スザクもルルーシュと同類だから」
「えっ、同類って……」

同類ってカレンに言われてめっちゃ嫌そうなスザクに笑いましたwwwこの間、ルルーシュはスルースキルを発揮。
その後、皆で十年後の未来の自分に向けてメッセージを書こう、とナナリーが発案。
ナナリーに対しイエスマンな生徒会一同は、タイムカプセルを埋める場所を求めて森へ移動。
そしてそれぞれ十年後の未来を語り合う話流れに。
ナナリーの今の夢は、

「十年後もお兄様といられればそれで……」

でした。その発言を受けて、C.C.が「十年後ならシャルルの遺伝子が働いている頃かもな(笑)」と想像してなんとキムタカ神のブリタニアロールルルーシュが\(^o^)/
似……似合っ…???いやしかしまさかこんな貴重なものが拝めるとは思わなかったです\(^o^)/
それに対しスザクが

「きっと叶うよ、ナナリー」
「ありがとう、スザクさん」

って言っててそれ叶える人そこにいるから!!お前が言うことじゃないwwwって思ったけどナナリーは嬉しそうにお礼を言っていました。天使。
カレンの夢は、お母さんを連れて温泉巡りをすること。そして温泉で地酒やビールを飲むことと言ったら皆におっさんか!と突っ込まれてました。
シャーリーは事前にこそっとリヴァルに「ルルーシュのお嫁さんは禁止」と言われ、考えに考えて

「まずは水泳飛び込みの世界レベルの大会で優勝!引退してトップアイドルに!そして高校時代のクラスメートと電撃結婚!新婚アイドルとして活躍しながら子供も産んでー」

と盛り沢山な夢を語ってたんですけど、その想像上のクラスメート完全にルルーシュwww
そして想像上のルルーシュとシャーリーの子供、ルルーシュの遺伝子強すぎぃwww
想像上のトップアイドルシャーリーはコードブラックの衣装でした。
スク水とウェディングドレスのコラボとか時代先取りし過ぎてて誰も追いつけない衣装を普通に描いちゃうキムタカ様、ほんま神やでぇ……

ミレイさんは、「ロイドさんとの婚約を破棄してキャリアウーマンになってアッシュフォード学園の最先端の教育機関に!」とのこと。
ルルーシュが「会長らしい」と笑うと、「何他人事みたいに言ってるの!ルルーシュにも手伝ってもらうんだから!」と、レディーススーツ姿のミレイとそれに付き従うルルーシュとニーナのイメージ絵が。
そう言えばこの面子ニーナだけいないな!?
しかしそこで「ちょっと待ったーー!」とリヴァル。

「その役目俺が引き受けた!」
「えーでもリヴァルってバリバリの安定志向って感じだしー冒険しなさそう」
「いやいや、俺は結構冒険家だよ!?」
「冒険家ってこんな感じ?」

とスザクの想像で改造ハーレーのようなバイクに乗ったリヴァルとその後ろに乗ったミレイの絵が映され、皆に「ないな」「ない」「ない」と突っ込まれ……
なんと次は、スザクの番に。
十年後の未来という話になってから、大丈夫?スザク君そんな話できる?鬱にならない?僕はもういないかもとか言って空気ぶっ壊さない??とか勝手に心配してたら、

「僕は名誉ブリタニア人としてもっと手柄を立てて、出世したい!」

明るっっっっ!!!!!
びっくりするほど明るくてマジ余計な心配してごめんなって気持ちになりました
「へぇ~堅実~」と言ってる周囲の人達に知った風に「こういう奴なんだこいつは」とか言ってるルルーシュ君。

「まずはナイトオブラウンズになって、ナイトオブワンになる!」
「堅実…?」
「ごめん、前言撤回」
「それから?」
「その後は軍人から政治家へ転身して、」

この辺りで黒縁の眼鏡をかけ、何故か長い三つ編みを一本横に垂らした十年後のスザクの姿が!
そこにはアーサーも、横にはセシルさんもいたような?
ひょえええええええええええキムタカ神の描く政治家スザク\(^o^)/\(^o^)/っつーかスザク君政治家になりたいとかマジかよ……知らなかったわ……
そもそもこんなに明るく未来を語る枢木スザクを知らなかったわ……

「ルルーシュやナナリーが幸せに暮らせる世界を創れればいいなって」

ファッ!!!!??????何いきなり口説いてんだこいつ!?!???!

「スザク……」(きゅーんとした声音)(に聞こえた)

ファッ!!!!??????何いきなり口説かれてんだルルーシュ!?!???!
しかしそんな二人の世界に入り込もうとするスザルルに、ナナリー様は

「私たちだけではなく、皆が幸せに暮らせる世界になるといいですよね」

と、ビシッと世界を広げてくるのであった。
この発言にハッとしたスザクにも大変ウケました。そんなに狭い視野で政治家なんてやろうとするじゃない!

「最後はルルーシュの番だよ!十年後のルルーシュ・ランペルージはどうなっていたい?」

と、ルルーシュに話題が回ってきましたが、皆にせっつかれても「うーん」「そうだな」と返すばかりで、はっきりと答えないまま。
場面が変わり、C.C.とルルーシュの二人きりのシーンに。

「十年後の未来か。私も聞きたいな。ルルーシュ・ランペルージでなくゼロとしてのお前に」
「決まっている。俺は世界を破壊し、世界を創る」
「お前が創った新たな世界に、お前がいるとは限らない」
「そんなものは些細な問題だ」

お前なぁーーーーーーーーナナリーの言ったこと聞いてへんかったんかーーーい!!!!と、ちゃぶ台を返したくなるファン心
しかしそんなものお構いなしに今度はC.C.の十年後を聞いて、十年も百年も変わらない、というC.C.に

「全ての時間はこの瞬間の積み重ねだ。俺はお前に約束してやる。どんな時よりも輝かしい瞬間を。お前が生涯忘れることのできない瞬間を見せてやる」

く、口説いてらっしゃる……?というような激烈カッコいいルルーシュの台詞……痺れました……
これが口説いてるつもりじゃないからルルーシュって性質が悪いんだよな!!好き!!!
それにしても十年後の未来をしっかり語った五人中四人の未来にルルーシュが含まれてて、なんかほんと、ルルーシュって愛されてるなと思いました。

イラドラが終了すると、ALI PROJECTのアリカ様の二回目のライヴ!
今回はわが臈たし悪の華でした。
そのライヴが終わると突然のシャルル二回目があって未だ招待状の謎が解かれていない、この者達に任せると言う流れで声優さん達の登場!!
A~Eブロックの後ろの通路から表れたので、客席の盛り上がりが凄かった!
壇上に上がる前に「オールハイルルルーシュ!」コールを全力で何回も叫びました!あまりに沢山したものだから、

じゅんじゅん「だんだん恥ずかしくなってきました」

キャストさん全員が壇上に上がって、ここからようやく自己紹介です。
そしてここからキャストさん達のトークへ。
喋りのうまい声優さんについてはほとんどメモれず、いつも以上にすかすか、うろ覚えです……!!

[コードギアス十周年について、率直な思い]

じゅんじゅん「コードギアスにはずっと、楽しかったトラウマっていう相反する思いがあったんですけど、十年ですか。亡国のアキトやゲームなんかでなんだかんだずっと演じていたので、十年経ったということはあまり実感していなかったですね。」

ゆかなさん「私もなんだかんだでよく演じていました。十年も経ってしまいましたが、ある意味ではまだ十年とも言えます。皆、お腹いっぱいでしょ?でも、お腹ずっと空いてて下さったんだな、と思いました」

小清水さん「あっという間に十年経ちました。最初、ギリギリ十代だったんですけど、今はもう……もうすぐ三十歳?それなのに、まだこの会場がいっぱいになるくらいのファンがいるって、凄いことですよね」

櫻井さん「いや~楽しいですね。話してる雰囲気はそんなに変わらないかな。コードギアスは当時注目されて、日本のムーブメントになっていたのを覚えています。それがまだ、こんなに残ってるんだなぁと思いました」

成田さん「ジェレミアとして、ここにこうして来れるなんて……クロヴィスが死んだ時、ジェレミアもすぐ死ぬと思ってたんですよ。マネージャーにも来週あたり死ぬかもって連絡いれなきゃなーとか思ったりして」
じゅんじゅん「成田さん、ルルーシュの仲間になった時、なんか今までと顔つきが違いましたもん。そしたら、『福山君、これから宜しくね』って握手したの、いい思い出になってます」
成田さん「あの握手はね、でもちょっと恨みも含んだ握手だったんだよ」
じゅんじゅん「恨み?」
成田さん「僕最初はね、ルルーシュ役で受けてたの」
じゅんじゅん「あ、そう言えば全員ルルーシュとスザクをやったって言ってましたね」
成田さん「だから、ほんとは俺の役だったんだぞっていう恨み。大川さんもルルーシュ役を受けたって聞いて、俺もいけると思った」

[コードギアスの魅力とは?]
じゅんじゅん「ハードな展開やキャラの魅力、皆さんの心の隙間にストーリーを捻じ込むような作品ですよね。今回、名シーンを改めて演じて、MBSでも重要なシーンはやってたんですけど、今日は当時やりたかったけどできなかったシーンや、今やりたいシーンがやれました」

この後も、色んなトークで盛り上がったたり成田剣さんが暴走して、それを皆で止めようとしたり、結構長くトークをしていたからか、次に行けって言うカンペが出たようです。
夜回ではナチュラルハイになった成田剣さんの暴走を止めようと皆椅子から立ったり、あの福山潤が「十周年こんなんでいいのか?」って心配したり、赤いカンペが出てきたりと緊張感のある(?)トークコーナーでしたwww
他にも、アフレコ時、皆で次週の脚本貰って生死確認したりピザハットがピザを持ってきてくれたのに食べれなかった話もしてました。

キャストトークが終わると次に招待状の答え合わせに!招待状の暗号の解き方を解説してくれました。
櫻井さんは暗号が解けなかったようで、夜公演では「自力で解けた人ー?」って言って手を挙げた人の数に対し…

櫻井さん「すごいでーす」(棒読み)
じゅんじゅん「もっと心を込めて下さいww」
櫻井さん「ココ……ロ…?」
じゅんじゅん「あぁ……もう忘れてしまったのか……」

とか急に茶番が始まって笑いましたwww

成田さん「この『魔神の復活』とは、福山君による生アフレコで今日に限り、ルルーシュが復活するということだったんですねぇ」
じゅんじゅん「今まで魔人だったのに、あいつ十年経っていつの間にか魔神に格上げしてますねwww」

って笑ってるけどルルーシュ君一期一話目から魔神だよ!!でもまぁ魔王だったりもするからまぁええか

じゅんじゅん「この手紙も一つ一つ折りながらニヤニヤしてたんだろうなぁ」
ゆかなさん「ゼロもスーツ自分で作るところからだったもんね」
じゅんじゅん「仮面は外注してたけどね」

という感じで暗号の解読が終わり、「お時間が迫って参りました」とか言われたんですよね。
冗談きっついっスわぁ、谷口監督も大河内さんも出てへんやないかーい!って思ってたら、本当にキャストさん一人一人〆の挨拶を始めて、深々とお辞儀して退場していくんですよ。
そんでモザイクカケラまで流れ初めてね。EDテロップ流れてね。
イベントのどこで使うんだろうと思ってた『コードギアスと私』が画面上でくるくる舞って、最後モザイクのようにゼロの仮面を被ろうとしているルルーシュの形になって、そんで、そのルルーシュが、アニメーションで少し動いたんですね。

そっからゼロ登場のBGMが流れて、幕の後ろにゼロが登場!!
もうこの辺から頭パーーーーーン!!叫び声出まくり!!!

「私は……ゼロ!」

「やっとこの日を迎えることができた」

「聞け!十年の時を待った者達よ!同じ記憶を辿った者達よ!」

「これが、魔神の復活の真の意味だ!!」

画面には、真っ黒い背景に『特報』の白文字。

『ゼロレクイエムから数年後――』という文字と共に、波打ち際に朽ちたゼロ仮面

中華連邦の神楽耶達、
お好み焼きらしきものを創るカレンと黒の騎士団メンバー、
らくだに乗ったC.C.(引き)、
夜の建物を軽快にジャンプするゼロのシルエット、
蜃気楼に赤いエナジーウィングがついたようなKMF、
遺跡らしきものを見つけるコーネリア、山の中を走るKMF部隊、
爆発が起こる市街地、
線路のような場所から画面中央に飛び込んでくるナイトオブセブン姿の枢木スザク

そして合間合間に入る、スタッフの名前、そこには監督:谷口悟朗、脚本:大河内一楼、キャラクターデザイン:CLAMP、木村貴宏、メカニックデザイン:安田朗などの情報が!!!!!
そして最後に、

「コードギアス 反逆のルルーシュ」劇場版総集編全三章 2017年第一章

NEXT PROJECT「コードギアス 復活のルルーシュ」

という、告知、がががががががががが
もう 盛り沢山過ぎて、わけがわからないよ……
叫び過ぎて、頭が爆発し過ぎて、何か見逃しているかもしれない。でも、この告知は確実です。
大混乱している間に、壇上にはコードギアスの産みの親、谷口悟朗監督と大河内一楼さんが立っていて、これらのことを説明してくれていました。(滅茶苦茶うろ覚えです)

大河内さん「コードギアスが始まってから、十年経ったんですよね。十年前は本当に何もなかった。私と谷口監督と、数名のプロデューサーしかいませんでした。それが、十年こうやって続いて、広がって、ここまできました。まずはお礼を言わせてください。本当にありがとうございました。コードギアスは、これからの新たなステージに向けて、反逆のルルーシュを振り返り、足元をかためようとしています。これからのプロジェクトに向けて、新規のお客さんにも入って頂くために、この三部作を見れば反逆の全てがわかるように、そのための、劇場版総集編です。次のプロジェクトについては、谷口監督から」
谷口監督「ファンの皆様、全てを合わせてまずお礼を言わせて下さい。ありがとうございました。私と大河内さんは、今初めて役者と同じステージに立ちます。それだけの覚悟を持って、次のプロジェクトを進めていきたいと思っています。コードギアスはこれからの十年、更により高いステージを目指していきたいと思います」

私は今回、初めて谷口監督の言葉を生で聞いて、凄く仕事のできるシステムエンジニアのプレゼンのようだと感じました。
聞かせている人間の頭に自分の考えを残すための、はっきりとした声と喋り方。
この声で、大好きなコードギアスの未来を語られて、もう、感極まっていました。

そして、そんな回答じゃ足りん!とゼロの言葉が入り、キャストさん全員が再登場。
どうやら、キャストさんも観客が見たものと同じものしか見ていないようで、本当に何も教えてくれない、と言っていました。
しかし先ほどのPVは制作が進行している先行カットではなく、イメージ映像とのことで……

谷口監督「普通は、静止画でイメージ画像を作るのですが、より多くの人達に共通認識を持って頂くため、イメージ映像にしました。これからどういうものを作っていくか、わかりやすくしました」

次に、まずは劇場版の話に。

大河内さん「新規のお客さんにのためにテレビシリース50本を3本にまとめました」
じゅんじゅん「単に切って貼っただけなんですよね?」
大河内さん「切って貼っただけではつながらない部分があるので、新規カットはありますし、音声も録り直します」
谷口監督「何もかも全て録り直します」
全キャスト「えぇぇええ!?」(知らなかった様子)
ゆかなさん「そっか……戦う人達は大変だね……」
櫻井さん「んんっ、んっ、ルルーシュ♡ルルーシュッ♡(可愛い声)」
じゅんじゅん「可愛い声練習してる(笑)」

もうどこに驚いてどこに萌えていいのかわからない\(^o^)/
何て言ってる暇もなく次は『コードギアス 復活のルルーシュ』の話題に。復活ってつまり?と聞かれ……

谷口監督「キャラクターが生きてるかとか死んでるとかは些末なことなので」
(会場どよめき)(私激震)
大河内さん「主人公はルルーシュです。そして、別世界の話とか、別人ではありませんゼロレクイエムから数年後ですが、時間軸的に同じです」
じゅんじゅん「なんか……ナナリーにとってはいいお兄ちゃんで終われたたから、どの面下げてナナリーに会えばいいのか……」
櫻井さん「またそうやってポイント稼ごうとして!」
じゅんじゅん「すいません貪欲で(笑)」

じゅんじゅん「復活のルルーシュは、テレビシリーズなんですか?劇場版なんですか?」
大河内さん「今はまだ、それは言えません」

あぁぁぁあああぁあほんと……ほんとそれによって身の振り方が変わるから……こわい……

谷口監督「これからのプロジェクトについて、皆さんに伝えておかなければならないことがあります。コードギアスが始まって十年です。これだけ経っていると、かつて関わっていた人の中で、関われない人もいます。皆さんの中にはご存じの方もいらっしゃるといますが、先日、玉城役の田中一成さんが逝去されました。これを受けて、私は玉城と言うキャラクターを封印しようかとも考えました。しかしそこに大河内さんから連絡があり、田中一成さんがいたらどう思うだろうか、玉城をこれからも描いて欲しいと思うんじゃないだろうかと言われ、考えを改めました」

田中一成さんの訃報は存じていただけに、そのことに向き合い、考え、それでもこの道を選んでくれたことが嬉しい……!!
玉城の新しい声は、最初は違和感を覚えるのかもしれない。でも、これからのコードギアスとして、受け入れる心の準備を整えておきたいです!

谷口監督「これからの十年、まずは総集編三部作を作っていきたいと思います」
じゅんじゅん「とりあえず三部作は、ガムシャラな戦いになりそうです。ほんと、この人に一回くらいOKって言わせたいんですよ」

とこの辺で、フォトセッションの時間になりました!
なんと今回のフォトセッションは、昼公演も夜公演もワンシャッターだけ観客の撮影OK!!!ひぇええええええサービス良すぎか!!
カメラ下手くそな私が精一杯望遠で撮ったのはこちらの写真です。




そして最後に、お二人の挨拶がありました。

大河内さん「コードギアスが始まってジュ年、愛して下さってありがとうございました」

谷口監督「コードギアスはこれからもプロジェクトとして進めていきます。新しいスタッフで、より大きなステージにしていきたいと思います」

と、その後で、なんとシークレットゲストのaccessさんの生ライヴ!!瞳の翼を歌ってくれました!
最後に出演者の皆さんが再び全員集まって、一言ずつ話してくれました。
小清水さんは「みんなすぐ、またね!」と言ってくれて、本当にすぐ、またこの人達に会えるんだなぁと思うと、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

と、ここまでが昼公演のお話です。
昼公演では仕事のできる社会人らしさに終始した谷口監督でしたが、夜公演では、少しだけ砕けてファンサしてくれたので、ここからはそれを書いていきたいと思います。

[夜公演のプロジェクト発表があった直後]
成田さん「いやーーー魔神の復活って、このことだったんですねぇ!」
谷口監督「それは運営側が考えたことなので、私は知りません」

容赦なくばっさり斬る谷口監督にめっちゃ笑いましたwww

[最初の挨拶]
谷口監督「コードギアスが始まって、十年続いたので、これからの十年について話したいと思いました。元々限られた企画でしたが、色んな形で繋げて頂いて十年、ここを乗り切ることができたら次を考えてもいいんじゃないかなと思いました。今までなるべくキャストと同じ舞台に立つことは避けてきましたが、それだけの覚悟を持って今ここに立っています」

これを聞いて、今までずっとファンをやってきて、本当に良かったなぁと思いました!!
こんなに報われた気持ちになることがあるなんて、本当に、思ってもみなかったよ……

[PVについて]
谷口監督「本来なら先行カットととらえると思いますが、これはこれから先十年のプロジェクトをするにあたって、ああしようこうしようというイメージとして作ったムービーです」
じゅんじゅん「でもムービーを作るのは大変だったんじゃ?」
谷口監督「そこは反逆のスタッフと一緒にやって、こういうイメージって言ったらもうすぐ伝わるので……皆さん気付いたかもしれませんが、ロングでC.C.がいましたよね」
ゆかなさん「いた!らくだに乗ってた!」
じゅんじゅん「南が中華連邦にいましたけど、あいつあの服くっそ似合ってないっすね」
谷口監督「あっ、そこ? あれは……南が神楽耶さんの傍にいると、性的嗜好が満たされるんです」

[劇場版三部作について]
谷口監督「新作カットもあります。声も録り直します。皆さんプロだと思ってるんで、やれると思ってます」
櫻井さん「ほらーーーこれこれ!」
ゆかなさん「これ!これ!!」
櫻井さん「インタビューとかで散々答えたやつ!」
谷口監督「何か?」
櫻井さん「いえ」
ゆかなさん「お客さんと共有できて良かったなって……」

これが噂のプロなんでwwwwww生で聞けてファン感激の極みーーーー!!

谷口監督「今回は、ルルーシュ君の心情に沿って作っていきたいと思います」
じゅんじゅん「何か俺大変そうだな……」
谷口監督「大丈夫です。他の人より一日多く撮れば」
じゅんじゅん「コードギアスっていつも知らない内にいきなりケジュールに入ってるんですよ!」

谷口監督のルルーシュ君呼びに、胸が熱くたぎりました。
いつもはルルーシュって呼んでるのに…!!貴重な君付け!!

[復活のルルーシュについて]
谷口監督「ルルーシュが生きてるのか死んでるのかっていうのはどうでもいいので」
ゆかなさん「どうでもよくはない…!」
じゅんじゅん「復活のルルーシュってプロジェクト名なんですか?タイトルでなく?」
谷口監督「元々その名前で仮で動いてたのが、残ってしまったものですね」

谷口監督「櫻井さん的にはルルーシュには生きてて欲しいですか?」

何故ここでいきなりこんな質問するんですか監督wwwwwwwwwwファンサですか市場調査ですか!!
まんまとヒァァァアアアアア!!って興奮した声出してしまいましたけども!!!!

櫻井さん「うーーーんまぁ……やっぱり……ルルーシュがいないと……」
じゅんじゅん「でもどの面下げてナナリーと会えばいいのか」
櫻井さん「そんなこと言ったら今までもどの面下げてってこといっぱいあったから!」
じゅんじゅん「あっ玉砂利の味ね(笑) まぁ確かにルルーシュらしいか!」

[これからの収録]
じゅんじゅん「いやもうなんかね、既に圧が凄いじゃないですか、プロなんでとか。まだ始まってないのに」
谷口監督「もっと悪魔にならないと……」
じゅんじゅん「これーーーー!!!」

ファン拍手!これが噂の悪魔になれwwwwww生で聞けてファン感激の極み!!!!!!(二回目)

と、ここで、夜公演のフォトセッションの時間。なんと夜はメディア向けの写真撮影はないのにファンへのサービスのためにフォトセッションの時間を設けてくれました!
の前に、じゅんじゅん主導で会場での全力のゼロコールでゼロ登場!!
生でゼロコールできるなんてなんたる僥倖ーーーー!!!これはテンション上がるしなんかわけわかんなくなりますわー!
そんなわけで撮影したのがこちら。夜は遠くからだったのでほぼ顔は映せず、諦めて画面と一緒に映るように撮りました。


更に夜公演は、じゅんじゅんにサプライズ誕生日パーティーまでありました!
誕生日ケーキと共にゼロの登場!!
前日が誕生日だったじゅんじゅんを、ハッピーバースデーソングを歌ってお祝いしました!
ギアスが始まった時は27だったのに、今はもう38になったそうです。
そしてここで、ゼロの背後に回ったじゅんじゅんが即興アドリブで台詞あてをしてくれました!!
あまりに台詞が早口で一言も書けませんでしたけど!!めっちゃゼロだった!ゼロも台詞に合わせて身振り手振りしていた…!!感動!!

そんなわけで最後は、ルルーシュのこの一言で閉演となりました。

「またまみえるその日まで、希望して待て!!」


あまりにも素晴らしい会を開催して下さったばかりか、輝かしい未来を頂いた一日でした。
参加させて頂き、本当に、心から、感謝しております。
私は最終回視聴直後はバリバリの生存派で、同じ思いを共有できた方もいればまぁ逆の思いの方に叩かれたりもしたんですけど、それから何年もかけて、生存とも死亡ともとれる演出に作り込まれている、見る人の気持ちに委ねその人の見たい明日を見せる今の終わり方が、反逆のルルーシュにとって最も美しい終わり方なのだと理解することができました。
でも、それでも、ルルーシュやスザク、そして他の沢山の魅力的なキャラクターと、彼らが生きる世界の世界観が好きだから、もっともっとコードギアスを見たいとずっと願ってきました。
そしてもし、他のキャラクターを主人公としたコードギアスでなく、反逆のルルーシュのキャラクター達の、あの後の世界を描いてくれるのなら、絶対に谷口監督と大河内さんのコンビでやって欲しい。そう、強く強く願っていました。
だから、それが完璧な形で叶って、夢でも見ているような気持ちでした。でも、夢ではありませんでした。確かな未来で、叶う未来でした。
谷口監督と大河内さんのお言葉は、そう思わせてくれました。
かつて私たちが必死に、心から願ったことが、ギアスが、数年越しに届いたんだと感じました。
本当に、本っっ当に、嬉しいです!!!
しかもそれに加えて劇場版三部作。銀幕で反逆のルルーシュを見れる機会を再び頂けて、それが新しい反逆のルルーシュだなんて、この幸せをどう受け止めていいのかわかりません。
これから先、劇場版開始までに、時間をかけてゆっくり受け止めたいと思います。
またこの先十年も、コードギアスのファンでいたいと心から思える。そんな、キセキのアニバーサリーでした。

っていうかコードギアスが動き続ける限り、ずっとずっとファンです!!!
何年でも待ちます!!待てます!!実績あります!!!!

今後とも、何卒よろしくお願いいたします!!!!

めちゃくちゃ楽しみにしています!!!!!!!!

No Geass No Life!!!!!!!!
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/13 ki]
[06/10 若海]
[06/10 若海]
[06/04 名前はまだない]
[06/02 ファジ子]
プロフィール
HN:
若海
HP:
性別:
女性
自己紹介:
スザルルに全力で愛を注ぐ成人女性です。
更新頻度が低いので生存報告にツイッターをやっています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 狼少年の退屈な日々 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]