忍者ブログ
サイトの更新情報やオフライン活動、ギアス関連の感想が主です。
[396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/1金曜日、ロフトプラスワンにて開催の別冊矢立文庫 ~ライジンオーからトワイライトアクシズ(ほか)まで裏話盛りだくさん~に参加してきました!!
私はコードギアスのお話が聞きたくて参加したのですが、他のアニメのお話でも大変楽しく笑いながら聞いていました。
ご飯食べつつお酒飲みつつサンライズアニメの話が聞けるとは……楽園か??
オリジナルドリンクもあって、ギアスでは『ルルーシュの決意』と『スザクの想い』というカクテルがありました!
私は『スザクの想い』を飲んだのですが、白いココナッツリキュールのカクテルで、めっちゃミルクっぽい甘さでチェリーが入っていて……一期初期のルルーシュ君がイメージするスザクかな?
そんな雰囲気だったのでがっつりメモをとれたのはギアスパートのみです! すいません!!
以下主にギアス部分の矢立文庫のレポです▽



拍手


イベントが始まってすぐ、ひょっこりコウジロウさんが現れて思わず「わっコウジロウさん!」と言い出すギアスクラスタ。
「あれっ知られてる!」って笑いながらゆるい感じで壇上に座られました。 そりゃ知ってますよ\(^o^)/
イベントのMCはコウジロウさんと、ユキノさんという女性の方でした!
『絶対無敵ライジンオー 五次元帝国の逆襲』
『機動戦士ガンダム Twilight AXIS』
『コードギアスシリーズ』
『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』
の順番で進行し、各タイトルにそれぞれ矢立文庫で連載する作品の著者の方と、担当の方が登壇されました。
最後に編集会議と言う名の反省会で河口Pが登場しました!
余談ですがサンライズには主にガンダム系を扱う企画営業1課とコウジロウさんが所属する企画営業2課があり、2課はガンダム以外の、ギアスやラブライブを担当しているそうです!
ギアスで登壇されたのは今後ホビージャパンで『コードギアス外伝 白の騎士 紅の夜叉』、矢立文庫で『コードギアス断章 モザイクの欠片』を書かれる高橋びすいさん。
担当はMCのコウジロウさんでした(笑)
各タイトル、乾杯で始めてたのですが、びすいさんは『スザクの想い』を飲んでました。
ユキノさんからギアスの説明があって、この秋からの劇場版の話になり、進捗の話が少し出ました。ヒィ!
その後はホビージャパンで秋から連載される『白の騎士 紅の夜叉』のお話に。
コウジロウさん「最初の企画は昨年の9月頃ですかね? ルルーシュ視点の話は劇場版見て下さいってことで、スザクやカレンの話をやる企画があるんですけどーって言ったら」
びすいさん「やります!って」
コウジロウさん「食い気味にね(笑)スザク編とカレン編交互にやります」
ここでちょっと進捗の話も出たのですが、進捗系の話は大体書かないで!って言われました\(^o^)/
そこから、びすいさんとコードギアスのお話に。
コウジロウさん「まだ若いんですよね。30くらい?」
びすいさん「ジャスト30ですね。大学生の頃にギアスをリアタイで見ていて、凄くハマっていたので、まさかこんなことになるとは……。思い入れが深すぎて、1話は5、6回直してるんですよ」
コウジロウさん「え、あの1話?」
びすいさん「渡す前に5、6回直しました(笑)スザク編だから、アニメのスザクのとこばかり何回も見ていて、『こいつはなんでこんなこと言ったんだろう……』って」
コウジロウさん「アニメはルルーシュ視点だから、難しいでしょスザク視点は」
びすいさん「その分スザクのことを知る機会になりました」
笑いを交えながら聞いていましたがここまでわかりみがありすぎる……今のところびすいさんに共感ばかり抱いている……。
ここまでで既に外伝がめっちゃ楽しみになっているのに更に爆弾が!
コウジロウさん「いや実はね、外伝ではスザクに部下つけようと思って」
(ここでスクリーンに白と黒のグラスゴーやサザーランドみたいに人の顔を模していないKMFの豪華版のような機体が表示される)
コウジロウさん「スザクにも親衛隊がいたんですよ。ナイトオブセブンなんで。テンのヴァルキュリエ隊みたいな。この二機の真ん中にランスロットが立つ感じで」
もうここまでで既にエエエエエってなってる会場
コウジロウさん「美少年が二人、あ、スクリーンには出ないですよ(笑)何故なら今キムタカさんに描いてもらってるから」
キムタカ神また美少年描かされてる!!wwwwww
ヒエッ……ヒエェエ……スザクに……親衛隊……美少年が二人……????
ていうかスザクが上司とか無理www上司にしたくないキャラナンバーワンやろwwwwww
しかしそれ美少年死ぬやつやん????死にたがりのスザク君自分は死ねないまま周りばっかり死んでいく……とか混乱している間にも会話は進んでいきます\(^o^)/
コウジロウさん「この外伝を作るにあたって、スザクの一期から二期の一年を年表にしたんですよ。そしたらスザク、一年に三回もEU行ってるんですよね」
三回……亡国の時と白ロシア戦と二期二話のシュナイゼル指揮での戦闘かな??
亡国ではいなかったから白ロシア戦あたりで部下の話が……??
コウジロウさん「カレンにも触れましょ!」
びすいさん「カレンもある1シーンを繰り返し見ていて……コウジロウさんはわかると思うんですけど」
コウジロウさん「あのシーンね。カレンも難しいですよね、ある意味考えがわからなくて。外伝では、カレンにも部下の女の子がつきます」
びすいさん「今二話の手直し中です」
良かった……キムタカ神女の子も描けてる……良かった……
次は矢立文庫では何を?という話に。
びすいさん「Case1~6までで、各キャラのオムニバス形式の話です。アニメで言うモブキャラ視点で」
コウジロウさん「ルルーシュとかスザクとか出てきません。単語くらいは出てきますけど」
びすいさん「多少暗めで、ハリウッドではない、フランス映画っぽい感じです」
コウジロウさん「今まだ次の僕のプロットがあがってないんですよね」
この話をしている間、スクリーンには各話のタイトルが。
全部はメモれなかったんですけど、他のは普通に『消えた王女』とか、そんな感じのタイトルだったんですけど、6話目のタイトルが『彼に見られたパンツを忘れさせるためにギアスをかけたいけど恥ずかしくて目を合わせられるわけがない』っていうタイトルでwwwwww
す、すごい弊サークルが同人誌で出しそうなタイトルwwww三秒で脳内スザルル同人誌発行したwww
コウジロウさん「これ、元々亡国のアキトを作る時に何かしたネタを考えろって言われてこんなの考えてたんですよね。6話は漫画でやりたかったんですけど、講談社で『出落ちだからダメ』って却下されて、コードブラック(速弾きのルルーシュ)になりました」

まかさここで速弾きの話になるとは!!でもとなると6話は割とルルーシュに近いモブキャラなのかな……?
そしてここからはびすいさんが今矢立文庫で描かれている『さよならピーターパン』の話に。
コウジロウさん「『さよならピーターパン』って、元々は野崎まどさんと進めてた企画で。食糧難で、子供たちは小人の状態で育てられて選ばれた子供だけが170センチくらいの大人になれるって話なんですけど」
という感じで『さよならピーターパン』の話をしていた筈が、野崎まどさん繋がりで何故か『正解するカド』の話に。
コウジロウさん「野崎まどさんにある日いきなり『名前お借りしました』って言われて、当時は何のことか全然わからなかったんですけど、『正解するカド』の告知見たら、主人公の名前がコウジロウだったんですよ」
ええええええ真道幸路朗の名前、コウジロウさんからとってたのか!!
最終回で株下がりっぱなりだった真道に少しだけ親近感が湧きました!(単純)

矢立文庫の話も終わり、ここで質問コーナーに。
降って湧いた公式に質問できる機会にびびってか、最初誰も手を挙げないから焦って私も挙手したら後ろの人も挙手しててアッアッてなったりなどしていました。
質問全部はメモれなかったのですが、私も二番目に質問する機会を得ました……
私の質問は「神根島でスザクとルルーシュとカレンとユフィが遭難した時に、遺跡でギアスマークが光って、地面が下がってシュナイゼル達のところに落ちてきた時、スザクが不自然に上を見てずっと呆然としているシーンがあるんですが、あれは何だったのでしょうか?」というもので……
コウジロウさんの答えは「遺跡に驚いてた」
だったんですけど\(^o^)/
もうね、今思うとね、ほんとそんな1秒くらいしかないカットの質問とかね、わかりにくいし答えにくいわと。
ほんまなんでスザクの親衛隊の機体第四、五世代くらいなんですかとか気の利いたこと聞かへんねんって反省しました。
いや……なんか没になった設定で枢木家がギアスに関わってた、とかそういう話があった気がしていて、そこら辺の話聞けたらな~とか思ってのことだったんですけど!
次のこういう機会のために常にわかりやすく話が盛り上がりやすい質問考えておこうと思いました\(^o^)/
他の質問では、「シンの指輪が段々進化していたのは?」というものがありました。
コウジロウさん「赤根監督は、『あれは人を殺した数なんだ』って言ってましたけど、そうすると指輪だらけになっちゃうんで(笑)何かある度に増やしていったんだと思います」
最後はお友達がスザクの強さについて、「強さが成長していくのではなく最初から強いという表現は、元々決まっていたいたのか」という点について質問してくれて、ここからギアスキャラの強さ語りが始まりました。
コウジロウさん「まずスザクとカレンは皇歴2017年最強ということになってます。で、谷口監督の中では、カレンの方が強いということになっているみたいです。カレンというか、カレン+紅蓮聖天八極式ですね。紅蓮聖天八極式はロイド、セシル、ラクシャータという三人の天才の共同制作なので、マシンスペックが桁違いなんです。だから最後の戦いでもカレンが勝ったんですね」
はーーーーー!!長年の強さ解釈の決着を見た!
ゼロレクイエムのスザクとカレンの闘いって、計画上、スザクは負けて社会的に死ぬ必要があったので、わざと負けたのかなと思っていたのですが、ガチだった……僅差でカレンの勝利やったんや……生きろギアスでパワーアップしても科学の力には勝てなかったんだなあ……。
コウジロウさん「強さで言うと、スザクは最初から強いキャラですね」
びすいさん「でも、二期になって人を殺すようになったスザクは、またこれまでと別の強さがあるのでは?」
コウジロウさん「あれは成長というより道を踏み外したって感じですよね」
びすいさん「まあ成長という表現ではないか……」
コウジロウさん「すごい違いですよね、だって親友の頭玉砂利にぶつけてましたからね。一期ではガスマスクつけてあげてたのに!」
会場\ドッ/
と盛り上がっていましたが、お時間となってしまいました。
びすいさんは劇場版についても「楽しみでしょう?」とふられ、「もうどうしよう……って感じで、文字書きなのに語彙力なくて申し訳ないんですけど、どうしようって……」とおっしゃってて滅茶苦茶気持ちわかるーーーってなりました。
最後は「元々コードギアスのファンだったので、これから一生懸命やろうと思います」とのことで、今回の会で大変親近感が湧き、応援したくなりました!
外伝めっちゃ楽しみにしています、どうか頑張って下さい!!
この後は、セルフ放送禁止音だらけのクロスアンジュの話と、編集会議でした!
笑いの絶えないイベントで、登壇している方々との距離も近くて本当に楽しかったです。
最後お見送りして下さったコウジロウさんと両手で握手して「ギアス劇場版頑張って下さい!凄く楽しみにしています!」とお伝えできて、何かもう感無量でした。
またこんな機会があったら是非とも参加したいです!!
ここまで読んで下さってありがとうございました!
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/13 ki]
[06/10 若海]
[06/10 若海]
[06/04 名前はまだない]
[06/02 ファジ子]
プロフィール
HN:
若海
HP:
性別:
女性
自己紹介:
スザルルに全力で愛を注ぐ成人女性です。
更新頻度が低いので生存報告にツイッターをやっています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 狼少年の退屈な日々 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]