忍者ブログ
サイトの更新情報やオフライン活動、ギアス関連の感想が主です。
[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コードギアス~反逆のルルーシュ~Ⅰ興道の感想です。
入場者特典のイラストドラマのネタバレも若干含まれますのでご注意ください。




拍手






まずは全体的に、すごくすごく良かったです。
総集編なのにこんなに続き気になることある!?って思いました。
描き下ろしのシーンも、KMF戦もめっちゃ熱かったし、ここをこう繋げるのか、と驚きも多かったです。
好きな台詞や好きなシーンのカットは悲しかったけど覚悟はしていたし、いやしかし本当にマオ編もシャーリーの件も全編カットとは凄い思い切りだなあと思いました。
アニメ版のコードギアスは、ルルーシュの視点でルルーシュを中心に描かれているにも関わらず群像劇のように他のキャラにもドラマがあったと思います。
興道はそれを、更にルルーシュの視点に絞っているなと感じました。
あと、興道のルルーシュはサイタマでコーネリアに負けてもいないし、湾岸でランスロットにボコられてもいないし、ナリタは追いつめられたけど戦局的には勝利だしちゃんと逃げられたし、シャーリーのお父さんの件もないしで、負けなし・悔いなし・迷いなし・調子ノリノリって感じでそこも予想外でした。
だからなのか、アニメ版のような辛さやエグみ、頭を抱えるような言い表せない感情はマイルドになっているなと感じました。
ルルーシュの負けも悔い迷いも、そしてルルーシュ以外のキャラのドラマもアニメ版にとっては続きを展開するための大事な要素だったので、この劇場版三部作はこれから一体どう展開していくのか、本当に本気で全く予想がつきません!!
でも、軸はズレていないんだろうなと確かに感じさせる作りになっていたので、今後が本当に本当に楽しみで待ち遠しいです!



真面目な感想はこの辺にして、ここからは THE スザルル腐女子の感想です。細かいです。主に描き下ろしの部分について。


いやなんか、てっきり蝉の鳴き声聞こえてくるもんだと思って身構えてたら、鐘の音聞こえてきてファッてなりましたし、まさかそんなルルーシュ君が皇帝陛下に文句言うところからやるとは……最初から予想外すぎてこれぞギアス!!
でもルルーシュ君が皇子であること、日本にいる理由がスマートにわかってなるほどなあと思いました。
しかしさあ!!

「あそこの総理には同い年の息子がいた。籠絡せよルルーシュ!」
籠絡???籠絡って不二子ちゃんとかがよくやるあれですか??
ていうか日本の首相は世襲制じゃないんですけど息子さん籠絡させてそんなに得します???
します!!私が!!
それにしても「同い年の子供いるから仲良くするんやで」っていう意味のツンデレ台詞にしか聞こえなくてびびりました。
そんな極東の島国の総理の息子の年なんて普通知らんで調べたんやろ??
まあ言うても傷付いた幼いルルーシュ君には悪意のある言葉にしか思えなかったでしょうけど!!
籠絡なんてするもんかって絶対思ったよねルルーシュ君……仲良くなってからもその言葉に若干引っ掛かったりしたのかも……でも結果的にしっかり籠絡しちゃったよね!
まぁルルーシュ君も籠絡されちゃったんで、win-winならぬlose-loseで痛み分けだね!!

それにしてもルルーシュとナナリーが出立したシーン、皇族の皆様とダールトンやジェレミアまで悲しんでて……ヴィ家愛されてたんだなぁ……
ていうか籠絡という言葉に動揺して二回くらい見逃したんですけど見送りしてる中にナイトオブラウンズのノネットさんいたね!?ノネットさんラウンズ歴長い……

枢木神社のあの長い階段を7歳の子供背負って上るのは大人でもキツいと思います……私なら上るだけでキツいと思います……
流れる汗と絶え絶えの声に涙が出そうになった(´;ω;`)
っつーか枢木神社には足腰の悪いご老人用に車で昇れる道とかねーの!?バリアフリー考えて!!

あと日本人が皇子と皇女がいれば戦争は起きないと思ってたの結構びっくりしたんですけど、えっルルーシュとナナリーが日本に来て枢木家に預けられてたのってそんなに認知度高かったの!??
ルルーシュ名前変えなくてほんとに大丈夫??
ルルーシュとナナリーの名前自体があの世界では割りとあるあるネームなのかな……太郎と花子的な……?
それとも預けられてた事実だけは知らされていたけどメディアには名前を伏せられていたのかな。そっちの方がありそう。

FLOWの音楽にあわせてイラドラや一期EDの子スザルルを流すとか神の所業かよー!!
可愛い……尊い……OPで子供時代まとめをやるとは……

OP後ですけど枢木スザク、リヴァル、セシルさん、シャーリーは本当に十年経ってます!?
ルルーシュやカレンは変えてきたな感があるんですけど先に上げた人たちは昔のまま過ぎてビビる……ていうか櫻井さんキセアニの「高い声出るかな……ンンッ、ルルーシュッ♡ルルーシュ♡」みたいなあれはなんだったんだよ!カマトトか!?誉めてます!!
(この後梅田ブルクの舞台挨拶で櫻井さんが「スザクっぽいものにならないか不安だった」って言ってて本気だったんだ……次元の違う話ししてたんだ……と思いました)

あとスザクとルルーシュの再会のシーン、ルルーシュが首を絞められながら「軍の人ですか……っ」「待って、俺は……!」って言ってるのなんか滅茶苦茶に萌えました。
枢木スザクはちょっとは人の話聞いて!!

新規台詞についてなんですけどカレンのこの台詞、
「ルルーシュじゃないと思う、妹の状況を考えたら……」
って甘めにジャッジしてくれてるー!!まあ総集編でコナン君ごっこやってる余裕はないよね……
あとゼロが初手から「枢木スザクを助けないか」って持ち掛けてたのンンッフwwwってなりました。
ここ、アニメだと奇跡を見たら納得するやろ、枢木スザク助けるなんて無理やと思うやん?できるからやったるわ、みたいな流れだったと思いますけど、普通に最初からスザクを助けるって言われたら「いや無理やしそこまで助けなくてもええかな名誉ブリタニア人やし……」ってならん!?扇の立場なら!!
でも協力してもらえて良かったね……祖界ツアーさえやればなんとかなったね!!

で、スザクにフラレた後のルルーシュ君!!
アニメ版よりえっらい溜め息深いんですけど大丈夫!?
傷心っぷりが凄い。スザクに見て欲しい。
「ただいま」のトーンですら滅茶苦茶テンション低い、疲労がにじんでる……
ルルーシュ君スザクにフラレたのそんなにショックだったんだね……
「その様子だと夕飯は済ませてきたようだな」って全然夕飯済ませてるように見えないっつーか食事が喉を通ってるように見えない!!

あとなんかシュナイゼルさんとカノンさんの謎の薔薇園シーンありましたね!?
アニメ版では二期キャラだったカノンさんが一期の合間に出ていてびっくりしました。こういうこともあるのか!

ユフィの皇女バレ、ロイドさんから口頭で聞いちゃったー!?劇的に知らなくて大丈夫!?
「スザク~!見て下さい!猫ちゃん!」
「はい!ただいま~!」
って言って駆けていくスザク、めちゃんこ可愛いんですけど兵士根性しみこんでるなあと思いました。

大幅カットの学園シーンですけど!!
カレンが生徒会に入るくだりはあったのにスザクが生徒会に入るくだりがなくて、えっ、嘘、興道のスザク君、まさか学園で受け入れて貰えずボッチで過ごしてる…??
ナナリーとルルーシュとは他人でいようのまま密会してる……!?(それはそれで萌える、ていうか一冊書ける)
ってなってたんですけど、入場者特典のイラドラで実は猫のくだりやってたことになってて、あっそういう~~!って思いました。もぉ~本編で言ってよね~

黒の騎士団デビュー戦のカワグチ湖もなかったんで、ナリタ連山では「ゼロのグループです!」って言われてましたね!
あとジェレミア卿、ポぺって言わなくなってる……
間接接触の時のスザクの「あ……あぁ……!」みたいな声!!めっちゃエロかったですね!!音源にして持ち歩いて元気がない時に聞きたい……
ここでスザクが父親を殺したことを視聴者に対して見せていましたが、ルルーシュもあれで知ったことになるのかなぁ……マオ編がないからなぁ……
最初はなんであんな幻覚を見たのかわからなかったが白兜のパイロットがスザクだったならあれはスザクの過去なのか、って気付く感じなのかなぁ……全然予想つきません!!

シャーリー、街でルルーシュを見掛けては追いかけて、めっちゃ見失ってるけど、ルルーシュ君もうちょっと背後気をつけて!?
ヴィレッタにもつけられてたみたいだよ!?
シャーリーも翌日ルルーシュに言うとか携帯に電話するとかしよう!?
シャーリーが恋してるシーンがあんまり描かれてないし、ルルーシュとのドラマが薄いままシャーリーが死んでしまうのは嫌だなぁ……
でも復活に繋げるなら、やっぱり主要キャラの生死は変えないだろうし……うーーんどうなるんだろう

あとキョウトのシーン!シャーリーの件がないからか、随分和やかになってたなぁ……修羅の道を行くシーンカット辛い><。
「妹に便宜を図ってくれたこと、感謝しています」
って言ってたけど何の話だろう…!?ナナリーとゲンブの結婚の件かなぁ……
でもあれはルルーシュが何らか取り引きしたっぽいし、だとすると感謝することではない……?
桐原さんはルルーシュとナナリーに何をしてくれたんだろう……永遠の謎にならないことを祈る

あとディーーーートハルト!!!
ディートハルトさんがヴィレッタさん撃ってた!!そう来るのかーーー!!
っていうかあのシャワー後のシーンなんなんですかwwwキラッキラしてましたけどなんなんですかwww
カレンのシャワーシーンもルルーシュのシャワーシーンもカットしてディートハルトのシャワー後シーン入れるとか、正気の沙汰じゃねえ……!!

ゲットーで日本人がいきなり歌い出した、「今、ゼロから、全て始めよう」っていう歌、滅茶苦茶面白かったし狂気を感じたんですけど、ED見たら『ゼロこそ我らが希望』っていうタイトルで谷口悟朗作詞だったの滅茶苦茶面白かったですwww

かーらーの、ダーツ!!!!めっちゃ調子に乗ってるwww凄い動いてるwww
ていうか何で船の中にダーツバーとかあんのwwwルルーシュ君お酒飲まないんだから団員に開放してあげてwww
なんでダーツに興じてみちゃったのwww無理可愛過ぎwww
真ん中に当たらないwwwって思ったけど、あれか、あの、ハンターハンターの蟻編でキルアが言ってたダブルアウトっていうルールのダーツやってたのかな??
最後の一投以外すごい機嫌良かったしきっと狙ったところにあてられてたってことよね、そうか、ルルーシュ君ダーツうまいのか……そうか……無理 可愛い
ナレーションベースで殺された片瀬少将、哀れ……

ええっと
で、


はあ…………


ダンッ ダンッ
って聞こえてくるから何かと思ったら、ルルーシュ君が、机、殴ってる……
「白兜のパイロットもわかって良かったじゃないか」
ってC.C.がめっちゃ煽ってくるの結構びっくりしたんですけど、そこにルルーシュ君が
「スザクを敵にしろと?」
って食って掛かるのもヒェッてなったしたし、
「ギアスを使えばいいじゃないか。あいつを部下に」「駄目だ!!」
でもう驚きの連続でここまでで許容量オーバーだったんですけど、予告でも流れてた
「お前は妹のために世界を壊し始めた。なら決めろ。お前が決めろ」
ってナナリーとスザクを天秤にかけさせて、それに対し
「俺の答えは決まっている。だから……!」
で美しい涙を流して終わったの、後ろ頭を殴られたような気持ちになった\(^o^)/
いやだってさ~~~今まで負けなし・悔いなし・迷いなしのルルーシュ君が~~~????ここに来て~~~??枢木スザクのことで~~~~??初めて~~??迷い~~~????涙した~~~~???
ファーーーーーーーーーーー\(^o^)/ーーーーーーーーーーーーーー
いやね、興道のルルーシュ君、「ブリタニアがスザクまでも……っ」の台詞も三割増しでショック受けてるなとは思っていたんですよね、いたんですけど、ナナリーと天秤にかけて泣く程~~~!!!!!
なんかアニメ見てた頃の、「ルルーシュそんなにスザクのこと好きなの!!??」って毎週びっくりしてたことを思い出しました
凄いなあルルーシュ君……

でもね、ルルーシュ君、別にさあ、どっちか選ばなくてもいいんじゃないかな、やりたいこと全部やろう、欲張りキングになろう!!!!
っていうかルルーシュ君が自分で天秤にかけて自分で決めたならいいんですけど、C.C.に煽られて決めるのはちょっと違うくない!?
スザクを諦めきれなかった結果、式根島での勧誘があるのでは!?もう決めちゃったの!?
諦めないで、大丈夫、ルルーシュならできるよ!!スザク説得しよ!!まぁ結局あのアレなんですけど……
でもあんだけ決意込めて涙流して「だから……!」って言ってたのに結局勧誘の流れだったらちょっと面白いな

いや~~~もう本当に、どこまでも先が予想できなくて面白いですコードギアス……
なんか叛道はもっとやばいって小耳に挟んでいるので、まずは沢山興道を見て、二月まで心して生きようと思います。
ここまでお付き合いありがとうございました!

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/13 ki]
[06/10 若海]
[06/10 若海]
[06/04 名前はまだない]
[06/02 ファジ子]
プロフィール
HN:
若海
HP:
性別:
女性
自己紹介:
スザルルに全力で愛を注ぐ成人女性です。
更新頻度が低いので生存報告にツイッターをやっています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 狼少年の退屈な日々 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]