忍者ブログ
サイトの更新情報やオフライン活動、ギアス関連の感想が主です。
[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇場版コードギアスⅠ興道舞台挨拶レポ(大阪)

5時起きで新幹線に飛び乗り、インテでイベントからの梅田ブルク(12:50~)舞台挨拶に参加してきました!!
本当に無事に辿りつけて良かった……私の三つ先の席とか二つくらい空いてたんで、多分この台風で来れなかった人達だろうなと思うと悲しくなりました……
そんな方々に少しでも会場の雰囲気をお届けできればと思います。

※!今更ですがスザルル腐女子が書いてます!※

今回は登壇者があれなんで一応書いておかねばと思いました。
では▽からどうぞ。



拍手






梅田ブルク(12:50~)は上映後舞台挨拶でした。
司会はサンキュータツオさん。

司会「今日は台風の中お越し頂きありがとうございます。あのお二人ですから、トークも期待していて貰えればと思います」

という一言に「あのお二人」とか言われてるwwwとテンション上がっていました\(^o^)/
このフリの後で、本日の登壇者、福山さん、櫻井さん、土屋Pが登場。
まずは最初の挨拶から。

福山さん「上映後ということで、皆さん、見て、いかがでしたか」
(盛大な拍手)
福山さん「ありがとうございます!」
櫻井さん「やっぱり見終わった後は話しやすいよね。何話してもいい」
福山さん「何話してもいいわけではない(笑)」

と最初から軽快なやりとり。そしてお決まりの初めて見た人アンケートがありました。

福山さん「初めて見た人ー? 恥ずかしいことじゃないので挙げてくださーい」(挙手しながら)

結構いらっしゃいました。俄然東京より多かったです。

福山さん「初めて見たけど恥ずかしいから挙げなかったっていう人ー?」(挙手しながら)

流石に誰も挙げないwww
続いての話題は、新録について。

福山さん「正直、改めてあれができるのかなという気持ちが強かったです。大丈夫かな?と。いざ入るとコードギアスならでは作品作りでした」
櫻井さん「当時を思い出す現場ですよね、今他のアニメでは周り皆年下という現場が多いんですけど、コードギアスは当時下から数える方が速いくらいだったので。先輩たちの背中を見られるのは安心するなと。……でも、やっぱり、全部録り直すんかい!!」
福山さん「いっそ全部忘れさせてくれ!」
司会「土屋さん、全部新録というのはどういう意図で?」
土屋さん「やはり、これから新作を作っていく中で、今の声優さん達、今の時代に合わせるべきという意図で、新録にしました」
司会「新録して良かったと思うことは?」
福山さん「当時、散々やり直して30分くらい残って演じて、結局使われなかった台詞が、今回は使って貰えたのは嬉しかったですね」

どの台詞ーーー!??
めっちゃくちゃ気になる……本編に入るはずだったけど入らなかった新規台詞……どれ…!?
最初の「ありがとう」かなぁ……最後の「ダメだ!!」だったらどうしよう……

櫻井さん「現場では谷口監督に見つからないように隠れてましたね。台詞以外喋らない、目立たないように」
司会「そんなに心配だったんですか?」
櫻井さん「ちょっとした不安はありました。ちゃんとスザクになってるかなって。スザクっぽいもになっているのでは……とか。他の人は、大分煮込んできたので」
福山さん「コトコト煮詰めすぎて大分味濃くなってる」

櫻井さん何言ってんのーーー!?
ちょいちょい本当に新録か疑うくらいスザクだったけど!?十年の時が経ったのか疑いましたけど!?
びっくりする……めっちゃびっくりする……凄い高次元の話をされている……

司会「でも、当時より今の方が技術も上がっているでしょうし、昔の演技はやすやすできる筈では?」
櫻井さん「やすやすできちゃ駄目なんですよ」
福山さん「そこを引き算していかないといけなくて。その演技は三本目でやれって言われたり」
櫻井さん「ワンシーン目で監督に『もう二人殺してる』って言われましたからね」
\ドッ/
櫻井さん「二回出所してる!」
福山さん「TVシリーズではカレンの時だけだったのにね」
櫻井さん「そうそう、あの頃は『カレンの時の方が殺気が凄いんですけど、小清水さんと何かあったんですか?』って聞かれて。何もないです!」
司会「何故カレンの時だけ?」
櫻井さん「今までいいところで邪魔されてきたから、コノヤロー!という気持ちはあったのかも」

このコメント聞いて、な、なるほどーーー!!ルルーシュから見るとスザクにいいところ(作戦成功)で邪魔されてきたけど、スザクにとってはカレンにいいところ(ゼロ捕縛)で邪魔されてきたのかーー!!と今更ながらハッとしました。
確かにカレンがいなければTVシリーズのゼロはめっちゃ早い段階でスザクに捕まっていた……カレンいつもありがとう。

続いて、ギアスやってからどうでしたか?という話題?だったかな??二人殺してるスザクとカレンの衝撃で題材を忘れましたすいません;;

福山さん「ギアスやるまでは、純朴で爽やかなキャラが多かったんです。それがギアスをやってから、企む、目力がある、そして厨二なキャラが多くなりました。こんな感じの」
(公式グッズのギアス手袋で左目を隠すポーズで厨二実演)
櫻井さん「ああ~それが厨二か~」
福山さん「これいいんですよ、こういうポーズとるとギアスマークが見えて」
司会「櫻井さんはどうですか?」
櫻井さん「僕はギアス前、ギアス後という感覚がありますね。演じる役も変わってきましたし。ギアス現場では、監督と音響監督とで指示する人が二人いたんです。さっき監督に言われたことと音響監督に言われたこと、違うんだけどと思ったり」
司会「それは困りますね」
櫻井さん「後々考えたら同じだったんですけどね。自分の中で経験したことがなかった現場だったので、芝居感というか、考え方が変わりました」

続いて、興道で印象的なシーンは?という話題に。

福山さん「アニメ見てた人はわかると思うんですけど、本来『だから』だった台詞が『ありがとう』に変わっていたシーン。代わりに、『だから』が最後に来るんですよ。あそこは印象的でしたね」
司会「櫻井さんは?」
櫻井さん「ジェレミアです。コトコト煮込みましたね」
福山さん「あぁ~」
櫻井さん「何を食べたらああなるんだろう?」
福山さん「常に新しいよね」
櫻井さん「やっぱり成田さんは想像を二回りくらい上回ってきますよね。まぁリテイクになってましたけど」
福山さん「抑えては褒め言葉ですからね! もっとやってじゃなくて抑えてですから」

この流れで土屋さんはどうですかだったのかなんだったのか、この後の一言で流れが全部頭から抜けたんですが、こんなことをおっしゃってました。

土屋P「三部作で、積み残しているのがスザクとルルーシュの関係値です。二人の愛憎劇というのは、盛っていくので今後期待していて下さい」

愛憎……劇……え??盛るって言ったよね??幻聴??聞き間違い??
盛る?盛るの????あれ以上盛る??あれより盛れるの???それ致死量超えてない???
ていうか愛憎劇というフレーズがパワーワード過ぎてここ結構自信ありませんでも叛道死にそうということは理解した。
三部作で積み残してるっていうのは、興道でまだやり切れていないという意味に私はとらえたんですけど、違うかもしれない……梅田ブルクの舞台挨拶に参加した人の見解を聞きたいです……!!

この流れで、お互いのキャラについての話題に。

福山さん「ルルーシュに関しては変わらないですよね。ただ学園シーンがないからよりダメなやつに見える」
櫻井さん「スザクはね、めんどくさいですもんね」
福山さん「面倒くさいけど責められる人じゃない」
櫻井さん「運と間が悪いんだよね、ほんとタイミングが悪い。嫌われるタイミングで出て来る」

す、スザクは悪くないよ!?!?軍人としては優秀なタイミングで出てきてると思うよ!?
ナンバーズとの区別をブリタニアが国是にしてなかったら早々にコーネリアの親衛隊に入ってたのではって思うよ!?
そう考えるとシャルルはナンバーズをあっさりラウンズ入りさせたのなんかずるいな国是はどうしたんだよって話が大幅に逸れました!!
続いては、主題歌の話題に。ここでは東京でも触れていた広がりの話から、Irisさんの語学の堪能さで盛り上がっていました。

司会「Irisさん、八か国語喋れますもんね」
櫻井さん「は!?え??」
司会「八か国語」
櫻井さん「それは聞こえてます!え??何語で歌ってるんですか??」
司会「日本語」
櫻井さん「知ってます!!なんだこのやり取り!すみません付き合わせて」

楽しい舞台挨拶はあっという間に過ぎて、最後に一言ずつの時間になりました。

土屋P「三部作は、総括でもありますがが出発点でもあります。この先もよろしくお願いします」
櫻井さん「当時アニメを見て『面白い』とか『凄い』とかいう感情が、今だと『エモい』とか、今っぽい表現をされるのもいいかなと思います。興道を見て、気になった方は是非OAされたものも見て頂けると嬉しいです」
福山さん「三部作は全て録り直しているのですが、続きの叛道、これはもう凄いことになってきます。特にこことのやりとりが(櫻井さんを指しながら)マジでこう来るの!?という感じで。三部作の続きについては、何も語れないくらい知りません!一緒に楽しみにしていきましょう」

す、すごい濃厚な時間でした……楽しかった……
なんか叛道で死ぬことだけはわかりました!!よし!!殺してくれ!!
もう、ほんと、すっごい楽しみです……とりあえず、叛道の前に興道を繰り返し見て予習して死ぬ準備しておこうと思います!!
はーーーー……盛られた愛憎劇……

ここまで読んで下さってありがとうございました!!
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/13 ki]
[06/10 若海]
[06/10 若海]
[06/04 名前はまだない]
[06/02 ファジ子]
プロフィール
HN:
若海
HP:
性別:
女性
自己紹介:
スザルルに全力で愛を注ぐ成人女性です。
更新頻度が低いので生存報告にツイッターをやっています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 狼少年の退屈な日々 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]